人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 咲いた、咲いた 春ですね >>

小学生?中学生?

小学生?中学生?_f0227323_11133965.jpg昨日の出来事です。
娘と友人と三人で、北海道開拓の村受付へ。
受付の人が、娘に向かって「小学生?ああ中学生かい?」
友人は笑いをこらえ、「大人です。」
私も笑いをこらえ小さな声で「三十路です。」
娘はなにもいわず、軽く私をどつく。
歳までいわなくてもいいと言う沈黙の抵抗。
受付の人は「すみません。すみません。」となんども。
受付を通り過ぎ外へ出たとたん、私も友人もこらえていた笑いが爆発。ハッハッハと大笑い。
確かによく間違えられるが、せいぜい高校生。小・中学生は、久しぶり。
二人があまりに笑うから、娘は憮然として「小・中学生はないよね。」それを聞いてまた大笑い。
天気良し。気温最適。気分最高。大笑いでスタートした開拓村めぐりでした。
小学生?中学生?_f0227323_11275655.jpg
帰りの道すがら、森林公園で宿り木を見つけた。よく見るとあちらこちらに小さな宿り木が。その中にひときわ大きな宿り木を発見。
娘がひと言「宿り木は寄生して生きてるのに、あんなに大きいのは、ずうずうしすぎるよね。もう少し遠慮すべきだわ。」それを聞いて、またまた私と友人は爆笑。帰りも大笑いで締めくくった。
by haru123fu | 2010-05-03 12:20 | Comments(0)
<< 咲いた、咲いた 春ですね >>