人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デザインされる前のマンホール/札下 札幌は今日も良い天気/外は寒~い >>

トゥーザ・ヴァッキーノさん作『プレゼント』のふろく

これはトゥーザ・ヴァッキーノさんの『プレゼント』のふろくですトゥーザ・ヴァッキーノさん作『プレゼント』のふろく_f0227323_1650334.gif


カトーは、泣いた。そして走った。
泣いて泣いて、走って走って、そしていつもの公園のベンチに一人座った。
でも、カトーの肩はまだ泣きじゃくっていた。悲しかった。悔しかった。そして、恥ずかしかった。

精一杯勇気を奮い立たせて、押した同級生の家のチャイム。
そのチャイムを押すまでに、何度もためらった。家の前を行ったり来たり、何度もやっぱり帰ろうかと思った。
最後にようやく決心して押した。胸がドキドキ高鳴る。そして玄関で、声を、いや勇気を振り絞って言った。
「あたしも仲間に入れて!プ、プレゼントも持ってきたよ。」
悲しくもそんなカトーの気持ちは友達には受け入れてもらえなかった。

「どうしたの……?」涙でグショグショに濡れた顔を上げると、綺麗なお姉さんが立っていた。
お姉さんは、そっと寄り添うようにカトーの横に腰掛けた。「こんな所にいると風邪引くよ。ほら、もうこんなに暗くなってきた。」お姉さんは優しくハンカチで顔を拭いてくれた。微かな消毒液の匂いがした。

カトーは、自分のこと、友達のこと、ついさっきの出来事を全部なにもかも話した。オルゴールを投げつけて走って来たことも。
お姉さんは、優しくじっと聞いてくれた。知らない人なのに、知らないお姉さんなのに、なぜか胸のつかえをはき出すようにカトーは一気に話した。

「そう、それは辛かったね、とっても悲しかったね」そう言いながらお姉さんは、カトーの頭を優しく撫でてくれた。
「私ね、ほらそこの病院で、働いているの。」公園の向こう側に見える大きな病院を指さした。
「今日は、夜勤でこれから出勤するところだったのよ。」「お姉さんは看護師さん?」「うん。そうだよ。」

そして、お姉さんはこんな話をしてくれた。病院には、とっても苦しんでいる患者さんが沢山いて、クリスマスイブでも、痛い注射や苦い薬を飲まなくてはいけないこと、から揚げやケーキも食べられず、お家に帰ることもできない子どももいること。etc・・・

そして、最後にまるで独り言のようにこんなことを話した。
「心の痛みはね、傷つけられた方だけじゃなく、傷つけた方にも必ず残るものなのよ。今はわからないかも知れないけれどね。」
その時のカトーには、よく意味が理解できなかった。

でも、不思議と心が落ち着いていた。さっきまでの激しい感情は消えていた。
「さぁ、帰らなきゃ本当に風邪引くわよ。」お姉さんが立ち上がった。カトーも立った

「そうだ、これあなたにプレゼント」そう言うとカバンの中から少しさめかけたから揚げを出して
半分くれた。「残りは、私の夜食よ。お仕事頑張らなきゃね。」そう言うとスタスタと歩いていった。
ほんの少し消毒液の香りを残して。

その後、大人になったカトーが看護師になったのは今さらいうまでもないことだろう。。。



ここからつとむュージアムさんの『続きの続きのプレゼント』へ行っても面白いかも、とおもうのですが。。。
by haru123fu | 2010-11-25 16:45 | Comments(6)
Commented by ヴァッキーノ at 2010-11-25 19:59 x
そうそう、カトーはきっとこういう気持ちだったんでしょうね。
わかるなあ。わかるわかる。
こういう気持ちになった人じゃないと、なかなかこの描写はできませんね。
って、どんだけ唐揚げリスペクトだあぁぁ!
しかも、唐揚げの正体を知ってるだけに、この唐揚げも、もしかしたら
もしかして・・・・・・なんて思っちゃう~。。。
いやはや、リンクしてますねえ(合言葉みたくなってますネ)
Commented by haru123fu at 2010-11-25 20:41
♪♪ ヴァッキーノさんへ
この企画、なんだか唐揚げがキーワードになってきましたね。
ヴァッキーノさんのお宝倉庫『プレゼント』があってこそですよね。
皆さんすごいですよね。ビックリしてしまいます。そして、楽しんでます。
でも、クリスマスまでには、まだ約一ヶ月あります。
どう進むのでしょうか?
そして、どんな結末が待っているのでしょうか??
スリルとサスペンスへ?それとも優しいホームドラマへ?
ワクワク、ウキウキで~す。
          親愛なるヴァッキーノさんのドロボーより
Commented by 矢菱虎犇 at 2010-11-25 23:53 x
またひとつ素敵なドラマが。
haruさんは、お話のスポットライトを当てる人物がいいですねぇ。そういうところに優しいお人柄が出るんだと思います。
haruさんのおかげで僕も(きっとヴァッキーノさんも)自由に泳がせてもらえます。ありがとうございます!
それにしてもさらなる展開が楽しみですねぇ!ワクワク
Commented by haru123fu at 2010-11-26 06:41
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
来週の月曜、病院の検査結果待ちで、現在自宅軟禁中です。
どっかへ、遊びに行きたくてウズウズしていたのですが、虎犇さん
のおかげで、こんな楽しみ方があることを知って超ラッキー!
心に翼をもらえた感じです。私には奇跡が起きたみたいです。
『最後の一葉とオルゴール』虎犇さんから
ステキなクリスマスプレゼントをいただきました。
本当に感謝です。そして、ワクワク、ドキドキで~す。
Commented by りんさん at 2010-11-27 00:37 x
こんばんは。
ふろくまで書いちゃうなんてすごいですね。
カトーさん、タイムスリップして来たんですね。
幼い自分に「大丈夫だよ」って言いに来たんですね。

こんな風にお話が繋がって行くのって、本当に楽しいです。
Commented by haru123fu at 2010-11-27 10:52
♪♪ りんさんへ
りんさんの『エンジェル』とっても面白かった。
女は天使か堕天使か・・・すごいところを突いてきましたね。
りんさんの『エンジェル』は、はたして・・・繋げて行きたい
なぁ~。。。
<< デザインされる前のマンホール/札下 札幌は今日も良い天気/外は寒~い >>