人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インフルエンザワクチンOK チデ鹿に負けた >>

星鉄さんの 『名無しの権探偵の事件簿』より

星鉄さんの 『名無しの権探偵の事件簿』より_f0227323_10371687.gifブルルルルル・・・・・
突然、ケータイが鳴り始めた。
『なんだって!男が光に貫かれただとぉ!?あぁ分かった、すぐに行く!』


それは、探偵が『クリームシチューは食べられた・・・』事件を解決し、部下にその時のサンタクロースの気持ちを話終えた直後のことだった。

電話の相手は、昔から懇意にしていたデカチョウだった。あまりにも不思議な怪事件に探偵の知恵が必要だった。探偵はすぐさま現場に向かった。男が光に殺られただと・・・。いったいどんな事件だと言うのだ。

現場は、黄色いテープが張られ、警察官と鑑識が数人。黄色いテープの外には、酒に酔った野次馬達が興味津々で集まり始めていた。
探偵の姿を見つけたデカチョウは、「よっ!権さんすまないな」と手を挙げた。

「いや~、殺られたのが、実はサーベルなんだよ。」
「それじゃあレーの、タイガーとジャガーの組織闘争では?」
「うん。うん。俺もそう思ったんだが、どうにも妙に納得がいかなくてなぁ。それで権さんを呼んだってわけよ。」

その不思議さは、探偵にもすぐに分かった。組織がらみの殺し屋ならナイフなんて面倒なことしなくても、ハジキで狙いをつけるはず。ナイフを使うにしても、もみ合った形跡とか、防護傷とか複数の足跡が発見されるはずだ。鑑識によると、犯人らしき人物の痕跡が微塵もないという。ナイフに残った指紋すらどちらの組織のヤツらとも異なる。
ということは、サーベルはたった一人でここにいたことになる。

なら、自殺か?いや~そんなはずはない。サーベルがそんなタマじゃぁないことは、探偵もよく知っていた。
デカチョウがサーベルの遺体を見下ろしながら、話をつづける。
「なぁ?まるでキリストみたいに両手を広げ、笑ってでもいるようだろう?俺は、どうもこいつがひっかかってならねぇんだ。自分でテメェの胸刺して、その後手を広げる?そんなこと考えられん。」

探偵は、橋を見上げる。う~ん。かなり高い。そして、野次馬に聞く。「誰か光を見た人はいませんか?」すると一人の女が手を挙げた。「私、私見たの・・・今日は同伴でさぁ彼と一緒だったの。
あっでもね、チョットやばいから彼のことは言えなぁ~い。」彼女は、キャバクラ勤めで、源氏名をエンジェルと言った。
「うぅ~ん。夕食でチョット呑んじゃって珍しくチョット気持ちが悪くなったわけ、
それでさぁ、橋の上でチョト下見てたわけ。ううん、吐きそうとかそんなんじゃなくってさぁチョット頭冷やそうかななんて思って。」チョットの多い女だと探偵は思った。
「それであなたは何を見たんですか。」「ナイフよナイフ!若い男がポィッと捨てたの。そしたらさぁ、光ったのよ!ピカッて、チョットビックリよ!」

探偵は橋の上を丹念に調べた。そして、デカチョウを呼んだ。「犯人がわかりました。
犯人は、あの橋のたもとの一番大きなもみの木ですよ。」デカチョウは首をかしげた。
探偵は続ける「これは、殺人事件ではありません。言うならば事故ですかね。自殺に近い事故ですね。」確かに人を殺そうとして橋の上からナイフを投げても下は真っ暗闇だ。こんな中で下の人間を認識して命を奪うなど不可能なことだ。

では、なぜもみの木が犯人だと探偵は言うのか?
現場検証が始まった。エンジェルの見たと言う場所から同じ型のナイフを捨ててみる。警官が橋の上から、下にもどった探偵とデカチョウに大声で呼びかける。「いいですかぁ~、捨てますよぉ~」あっ!光った。一瞬光の玉のように見えた。「デカチョウさん。あのもみの木のイルミネーションが反射したんですよ。まぁ風向きとかツリーの点滅加減で変わるでしょうが、サーベルにはどう見えたかは分かりませんがね。」
振り向くとエンジェルはいなくなっていた。


by haru123fu | 2010-11-28 10:38 | Comments(8)
Commented by 星鉄 at 2010-11-28 18:56 x
こんばんは!早速、拝見させていただきました。

競作企画のストーリーをマルッと繋げてしまいましたね。お見事です!!

なんといってもやっぱり、推理小説やサスペンスの醍醐味は、解決までの経緯やトリックですね。それを含めた上でのサクサクッとした展開は、まさに気持ちのいいものです。

そんなすばらしいお話に雇ってもらった権さんも、きっと喜んでいると思います(笑)
また機会があれば、依頼してください。すぐに権さんに連絡いれますので(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by haru123fu at 2010-11-28 19:30
♪♪ 星鉄さん。恐縮です。
スリルとサスペンス大好き人間です。
星鉄さんのお近くにお住まいの(笑)名無しの権探偵の冷静さと
その心眼の深さには、感心させられました。
謎解きって、難しいです。女は度胸と思って書かせていただきました。
無理矢理こじつけるしか方法が見つからなかった(泣)
権探偵を生み出した星鉄さんにコメント頂いて超嬉しい!!
本当にありがとうございます。(礼)
Commented by ヴァッキーノ at 2010-11-28 21:23 x
スルリとサスペンダーですねえ。
今回は、探偵ものあり、恋愛あり、SFあり、ファンタジーあり、写真あり、詩あり、冒険あり、バイオレンスありで、もうすごいことになってますね。
しかも、haruさん、それらをうまくミックスジュースしちゃってるじゃないですかあ。
楽しんでるのがビシバシ伝わってきます。
この調子でいったら、クリスマスには、競作企画はどうなってるんでしょう?(笑)
Commented by haru123fu at 2010-11-28 21:48
♪♪ ヴァッキーノさん。いつもありがとうございます。

ヴァッキーノさんが、いつも遊んでくれる。とっても嬉しい。(感激)

文章なんて書いたことない私にいつも気を使ってくれる。そんな
ヴァッキーノさんの優しさのおかげで、女は度胸だ!(笑)と、
思えるようになりました。

へんてこな私です。でも本当に感謝です。毎日自室の窓から外を、
空を見て遊んでいます。でも空はいつも何も語りかけてはくれません。
話しかけているのはいつも私だけ……。答えは返ってこない。
そんな生活の中で、こうして皆さんに出会えた。
本当に、本当にありがたいことです。

ヴァッキーノさん。遊んでくれてありがとうございます。
Commented by りんさん at 2010-11-28 22:02 x
こんばんは。
エンジェルを登場させていただいて、ありがとうございます。
翼の折れたエンジェルを持ってくるあたり、ニクイな~(笑)

いろんな話を取り入れるのが上手ですね。
とても楽しいです。
私もお話にハルカを登場させちゃいました。
よかったら、また遊びにきてくださいね。
Commented by haru123fu at 2010-11-29 14:05
♪♪ りんさんへ
りんさんのお部屋で生まれたエンジェルは、本当の天使では……
と、思いました。だとすると。。。天使は色々な人に変身して、
人の心を助けているのではないか?
カトーを慰めてくれた看護師さんももしかして、りんさんの天使かも。。。

時には、堕天使のふりをして事件解決のヒントを与えたり(笑)
そう思ったしだいです。

クリスマスイブまでにエンジェルは、人の心に住み着いて、どんな救いや、可愛い悪戯をするのかなぁ~(笑)

ハイ!しょっちゅう遊びに行きま~す。
Commented by 矢菱虎犇 at 2010-11-29 22:09 x
わあ、トナカイの事件の探偵さんがこんなカタチであの橋に登場するんですか。
いやもうこれはめくるめくリンクワールドですねぇ。
邦画で「運命じゃない人」っていうコメディ映画があるんです。大泉洋さんや堺雅人さんの出演した「アフタースクール」の監督がその前に撮ったヤツ。こいつが最高にステキなリンクワールドなんです。ご覧でなければぜひご覧くださいませ。
ハルさんのおかげでクリスマス競作、すごいリンクワールドになってきています。ありがとうございます!
Commented by haru123fu at 2010-11-30 09:30
♪♪ 矢菱虎犇さん。
いつも、いつもありがとうございます。
どんどん上がってくるクリスマ企画競作原稿。管理人というよりも、
虎犇さんは、編集長ですよね!そして、編集長自ら原稿も……。
ものすご~く忙しくて、大変な状況なのに、作品一つひとつに、
コメントも。

すごいなぁ~!ヴァッキーノさん曰く、矢菱さんは凄い人だと。
本当にそう思います。その凄さが私にも分かりかけてきました。

時々思います。虎犇さんは、24時間起きているのではないかと。
本当は、人間じゃないのでは?と、では誰だ!神。宇宙人。それとも
サンタクロース。。。???
<< インフルエンザワクチンOK チデ鹿に負けた >>