人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスイブ定番のお話 〈ク... 冬の石狩/鮭のトバ作り >>

石狩ハマナスの丘/四季と冬の海

石狩ハマナスの丘/四季と冬の海_f0227323_8581720.gif
石狩ハマナスの丘の一年を振り返ってみました。毎年繰り返される命の息吹が、私を癒やしてくれました。そして、長い眠りについた今でも、きっと来春の花の季節の準備をしていることでしょう。
ハマナスの丘の植物のことなら、北帰人さんのblogが詳しく説明してくれています。
こちらをクリックして下さい『北帰人のひとり言』またまた、北帰人さんに振っちゃった。スミマセン 040.gif
石狩ハマナスの丘/四季と冬の海_f0227323_9224717.jpg
石狩ハマナスの丘/四季と冬の海_f0227323_923670.jpg
石狩ハマナスの丘/四季と冬の海_f0227323_9232275.jpg
冬の海は、淋しいけれどとっても力強さが溢れているようでした。頑張るゾー!ファイト!ってね。。。
by haru123fu | 2010-12-11 09:28 | 今日のわたし | Comments(2)
Commented by 北帰人 at 2010-12-12 00:48 x
こんばんは^^

・石狩浜の冬は、襟裳の春より何もなくて寂しいですねェ・・・そして厳しい。
来春ぽかぽか陽気になったらこの付近で、のんびりと釣竿を立ててみま~す。

・↓ 鮭トバの風景は、いかにも北海道っていう感じで癒されますね。
氷頭っていえば地下街オーロラタウン道産品売り場の「きたキッチン」・・・350円?で「氷頭なます」が売られているんだが超甘酸っぱい味が。

Commented by haru123fu at 2010-12-12 07:58
♪♪ 北帰人さん。おはようございます!
以前は、鮭の頭から作っていたのですが、だんだん横着になって、
母方の実家は、その昔ニシン場の網元だったので、ばあちゃんは、
氷頭の入らない大根なま酢は、美味しくないと。私もいつしかその味に慣れて、ないと物足りなくなりました。
円山市場には、年中あったのですが、その市場がなくなって(笑)

石狩の春たのしみですね。魚の買い出しに出かけると、チョット足をのばして灯台まで。気分が変わっていい物です。

あっ!平岡樹芸センターのお知らせありがとうございました。
ばあちゃんの写真を沢山撮っていっぱい貼っています。
ここ、綺麗だったねと毎日写真見ながら言うばあちゃん。
来年も行こうね!というとニッコリします。
ありがとうございました。
<< クリスマスイブ定番のお話 〈ク... 冬の石狩/鮭のトバ作り >>