人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪雲と青空 <ショート・ショート> 山と青空がきれいです/HOND... >>

もう時間が……<ショート・ショート>

もう時間が……<ショート・ショート>_f0227323_1523434.gif
私にはもう時間がない。
そう思った時、過去の様々な記憶が甦ってきた。
あまり、良い記憶ではなかった。
怒鳴られたり、クスクス笑われたり、白い目で見られたり。

でも、もうどうしようもないことだった。
過ぎ去った時間を巻き戻すなんてことはできない。
過ぎ去った時間のことよりも、今、目の前に残されたわずかな時間を有意義に使おう。

私にはまだやり残したことがあった。
頑張れ、私。諦めるな、私。
悔いを残さないためにもやり残したことをしよう。そう決心した。

「またお前か!」いつもの甲高い怒鳴り声。周囲の白い目。
「なんど注意をすればわかるんだ!」

ああ、いつもの朝と同じだ。もうホームルームが始まっていた。
けれど、朝起きたときの私は知っていた。
もう自分に残された時間があとわずかしかないと。
急いで身支度を調え準備はできた。でも、あの時まだ朝食を食べていなかった。
後に悔いを残さないためにもやり残したことをしよう。そう決心して朝食を食べた。
しかし無情にも、いくら走っても、バスは行ってしまった。間に合わなかった。

もう時間が……<ショート・ショート>_f0227323_1626912.gifボーッとそんなことを考えている私に、担任がまた怒鳴る。
「お前は人の話を聞いているのか!明日からは絶対に遅刻しないと昨日約束したばかりだろうが!」クラスメートがクスクス笑う。

そうだ。だから私は約束を守ろうと努力したのだ。
だが、朝食を食べずに登校すれば、
昼までに腹が減って後悔するような気がした。
だから、残された時間で、できる限りの努力をしたはずだ。
私は走った。全速力で。
それなのにバスは無情にも私を乗せることなく走り去って行った。

ただ、後3分があればバスに間にあっていた。そうすれば遅刻などしなかった。
私に残された時間が、あと3分ほど足りなかった。
担任は私にこう命令した。「お前は、後ろで立っていろ!」と。

その声で私は目をさました。随分と昔の夢を見たものだ。
だが、昔はいい時代だった。今は、子どもを叱ったり注意するだけでも、親がクレームをつけてくる。
ましてや、後ろに立たせたりしたものなら、虐待だのなんのと大騒ぎをするだろう。
そうだ、急いで用意しなくては、私は教師だ。遅刻するわけにはいかないのだ。
by haru123fu | 2011-01-16 11:15 | Comments(4)
Commented by harumimi1121 at 2011-01-16 20:28 x
バス通だった私は毎朝焦っていました・・・
悪い記憶がよみがえってきました。(-_-メ)

Commented by haru123fu at 2011-01-17 11:09
♪♪harumiiさん。
あらら、ごめんなさいです。
それにしても、5年ぶりの大雪とか。
私も小さな春みつけたぁ~い。(笑)
Commented by ヴァッキーノ at 2011-01-17 18:28 x
ボクもよく。子供の頃のいやな夢を見ますね。
いさの度合いが、増殖したような、精神にグサッとくるような
いやな夢です。
ボクはしがないサラリーマンですけど
学校の先生とかだと、生徒を毎日みるわけだから、
そのへんが反映されて、しょっちゅう子供の頃のいやな夢を
見たりするんでしょうねえ。
う~、怖いなあ。
Commented by haru123fu at 2011-01-17 21:09
♪♪ ヴァッキーノさん。
夢って、不思議ですよね。
見たい夢、見たくない夢にかかわらず、勝手に出てくる。
もしかしたら、今こうしてblogを書いているのも
長い夢のつづきかも。(笑)
<< 雪雲と青空 <ショート・ショート> 山と青空がきれいです/HOND... >>