人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そろそろどこかへ行きたいなぁ~! HOME <ショート・ショート> >>

上空の会議/大寒 <ショート・ショート>

上空の会議/大寒 <ショート・ショート>_f0227323_951471.gif
今日は大寒です。
空の上では、なにやら会議が始まっています。

北風が、いつもよりもっともっと大きな袋を持って「こんなもんでいいじゃろか?」とみんなに聞きました。
雪雲は、「大寒なんだからそんなものじゃ足りないだろうに。」といいました。
今年の雪雲は青空さんに「大好きよ。」と言われたので元気いっぱいです。

でも、北風はずいぶんとお爺さんになっていたので、いつもより大きな袋で風を吹かせるのがやっとです。
春風さんが眠い目をこすりながら言いました「それで充分だと私は思うわよ。」
雪の精も言いました。「私達も雪雲さんにいっぱい働かされて、もうクタクタよ。」

けれど雪雲は負けじと言いました。
「だって今日は大寒なんだぞ。北風の爺さんが頑張らんでどうするんだ。」
でも、寒の入りから休まず頑張っていた北風はとっても疲れていました。
そこで、みんなで相談して、風神様にお伺いをたてようということになりました。

風神様は、全員の意見を聞き少し考えてこういいました。
「春風や、お前はまだ休暇中だが、今日だけ北風の手伝いをしてくれないか。」春風は答えます。
「風神様、それはかまいませんが、私が手伝うと、ほんの少し春の香りがしてしまいますよ。」
「そうじゃそれでよいのだ。」
みんなは風神様がなにを言っているのかわからず、顔を見合わせました。

そして、風神様はこんなことをみんなに話し始めました。
春風や、人間はお前を待ちこがれている。しかし今日は大寒だ。だからと言ってただ寒いより、ほんの少し春の香りを感じるだけで、人は頑張れるものなのだ。人間にとって四季があるというのはとても大切な事じゃ。人がお前を待ちこがれているのも、北風の爺さんが頑張っているおかげだからな。

春風は答えました。「北風さん。今日は私もお手伝いさせてもらいます。二人で頑張りましょう。」
春風の言葉に北風も元気が出てきました。雪雲が言いました「今日はみんなで頑張ろうよ。」
「雪雲さんは少しお休みしてたらわ。」春風の言葉にみんなが大笑いしました。
by haru123fu | 2011-01-20 10:03 | Comments(8)
Commented by harumimi1121 at 2011-01-20 12:03
今日の“大寒“にぴったりのお話ですね♪
小さい子にも聞かせてあげたいようなお話ですね。
haruさんたくさん引き出しを持っていますね~。いったい何段くらいの引き出しが・・・(笑)
Commented by haru123fu at 2011-01-20 16:47
♪♪ harumimiさん。
大寒のわりには、穏やかな天気で、よかったですね。
と、言うよりも今までが寒すぎたのかな?
どこにも行けなくて、雪もうやぁーダ!!
Commented by おっちー at 2011-01-20 23:45 x
 雪国の生活って、テレビでしか知らないんですよ。
 父方の祖母が若い頃、網走近くに住んでたらしくって、網走刑務所から脱獄して来た男の人に、食べ物を恵んであげたって話を聞いたことがあるくらいで……あんまし雪と関係ないですね。
 haruさんの文章は、自然で力が抜けている感じがして好感を持ちます。
Commented by haru123fu at 2011-01-21 07:09
♪♪ おっちーさん。
「都緒king物語」ホームページ見せてもらいました。
凄いですね。本格的!!
作り上げるまでにはそうとうの企画力知識が必要だろうなぁ~
って、感心しながら、やはりのほほんと見てました。(笑)
いい仲間に囲まれて、おっちーさん。超幸せ者ですね。
(のほほんと納得・納得で~す!)
Commented by りんさん at 2011-01-21 19:22 x
ファンタジーで可愛いですね。
大寒、すごく寒かったですね。
春の香りが欲しかったなあ(笑)
雪雲さんにはちょっとお休みしてもらったほうがいい地域もありますね。
うちのほうは全然降らないけど。
Commented by ヴァッキーノ at 2011-01-22 04:21 x
昔の人ってすごいですよね。
その日の出来事に名前をつけちゃうんですから。
それだけ、自然とともに生きていたんでしょうね。
大寒をテーマに、とても寒いお話だったんですけど、
なんとも心の温まる感じでした。
Commented by haru123fu at 2011-01-22 10:11
♪♪ りんさん。
コメントありが父さんです。
この雪で、交通網を確保している大都市は、世界でも札幌市ぐらい
だそうです。でも、今年の雪には札幌市もかなりお手上げ状態で、
排雪が追いつかないようです。
でも、私はどこへも出かけていないので、問題なしですよ(笑)
クマと一緒に冬眠状態です。
Commented by haru123fu at 2011-01-22 10:17
♪♪ ヴァッキーノさん。
不思議なんです。ヴァッキーノさんのblogにコメントを入れている
のですが、なぜか反映されず???他の皆さんのはあるのに?!
いままで通りしているのですが。(涙)
でも、きっと何かを間違えている?忘れている?それとも
神隠しでしょうかね!
<< そろそろどこかへ行きたいなぁ~! HOME <ショート・ショート> >>