人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 脳トレです。鳥はなん羽いるでしょう? 降雪量の観測をしているわけでは... >>

女心と秋の空 or 男心と秋の空 <ショート・ショート>

「女心と秋の空」とは、本来「男心と秋の空」が元になっているとか。
室町時代の狂言『墨塗』に「男心と秋の空は一夜にして七度変わる」という有名なセリフがあるそうです。
しかしながら、両方あるのであれば、「人の心と秋の空」で、よいのではないかと思うですが。

ここに一組の男女、周囲も羨むような熱烈な恋愛で、神の御前で永久の愛を誓い沢山の祝福を受け結婚することとなりました。二人はいつまでもいつまでも仲むつまじく幸せにという予定だったはずが、
時の流れとは残酷なもので、しだいに二人の心はすれ違い離れて行きました。

さて、これが互いにどちらも同じような時期に、同じように心が離れていけば、さほど問題もなく
別々の道をそれぞれが歩むという選択肢があるのですが、それが、そううまく行くとは限りません。
互いの心の変遷の時期が異なったり、どちらか一方の心だけが、ということになると、
そこには、ややこしい問題というものが生じてきます。

なおかつ、人の心は感情というものだけではなく、欲得というものも存在して、その二つが混ざり、
情欲なんてものになりますと、これがまた、なんともやっかいなものとなります。
悲劇の道をひた走りに走り続けると、行き着くところはどこでしょうか。

女心と秋の空 or 男心と秋の空  <ショート・ショート>_f0227323_17464313.gif情欲に駆られ、思わず禁断の壁を越えてしまった男女の例をひとつずつ。

年月が流れ、闇に紛れてマイホームの庭にこっそりと穴を掘る男。
月に照らされたその横顔には達成感への喜びすら感じられます。
穴の横には妻の遺体が静かに横たわっています。

一方、毒入りの食事をせっせと笑顔で夫に食べさせる女。
その顔には、病死と医師が断定するその時を思い満面の笑みが浮かびます。

残念なことに、どちらも、神の御前で永久の愛を誓った二人でした。
さて、あなたは「女心と秋の空」、「男心と秋の空」このどちらが本当だと思いますか?

「女心」と答えたそこの貴男、今日からお食事に充分ご注意下さい。
「男心」と答えた貴女も、就寝するときには充分ご注意下さいな。
えっ!心変わりなど絶対にないと今そう思っているあなたへは、
その気持ちをどうかずっと持ち続けて下さるよう心からお祈り申し上げます。

そして最後に私からのアドバイスです。
「男心も女心も、一夜にして七度変わる」そうですよ。

う~ん。あまり気分の良い番組ではないな。そう思った私はチラッと夫の方に目をやり、テレビのチャンネルを変えた。彼女は気づいていなかったが、その少し前に夫も妻をチラリと見ていた。
by haru123fu | 2011-01-24 07:30 | Comments(4)
Commented by ヴァッキーノ at 2011-01-24 12:39 x
なんだか源氏物語みたいな語り口ですねえ。
つれづれなるままに
男と女の移り行く心の動きを捉えていて、
軽妙でした。
オチもいい感じですね。
haruさん、ブログに占めるショートショートの比率が、
どんどんアップしてるんじゃないですか?(笑)
やりますねえ。
Commented by harumimi1121 at 2011-01-24 15:59
haruさん!
最後を読んで思わず『ニヤリ』と笑ってしまいましたよ。
PCルームの雪がとけたらどんなジャンルのお話が上がってくるのか楽しみです。
Commented by haru123fu at 2011-01-24 16:03
♪♪ ヴァッキーノさん。
そうですよね。アハハ本当だ!ショート・ショートの割合がどんどん
増えている。そう言えばヴァッキーノさんから、そんな予言コメント
頂戴していましたね。
かまくらの中で暗~くひたすらキーボードの音が響いています。(怖っ!)
Commented by haru123fu at 2011-01-24 16:16
♪♪ harumimiさん。いつも読んでくれてありがとうで~す。
なにやら「ショート・ショート」にはまりだしてきたようです。
これもみんな雪のせい?ありがたいのかありがたくないのか?
でも、もう雪いらないよー!
<< 脳トレです。鳥はなん羽いるでしょう? 降雪量の観測をしているわけでは... >>