人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 85歳の誕生日 脳トレです。鳥はなん羽いるでしょう? >>

サスペンスにならなかったサスペンス <ショート・ショート>

サスペンスにならなかったサスペンス <ショート・ショート>_f0227323_166747.gifワンルームマンション302号室。女の死体が。
通報してきたのは第一発見者である新聞の勧誘員。
遺体の傍らにワイングラスが落ちていた。
女の死体からは、微かなアーモンド臭が。
皮膚はわずかながらピンクがかっているようにも見える。
新聞の勧誘員は、チャイムを鳴らしても応答がないので、
思わずドアノブに手をかけた。ところが鍵がかかっていなかった。
そこで部屋のドアをわずかに開け、もう一度声をかけたそうだ。
そこには女の素足が見えた。だがいくら声をかけても返答が無い。
驚いて通報したという。

刑事はその臭いと皮膚の色から、青酸カリによる死亡ではないかと疑う。問題は他殺か自殺かという点にある。凶器によるものであれば、自殺か他殺か意外に分かりやすい。自分でそんなことができたのかどうかが根拠になりやすい。しかし毒物となると自ら飲んだのか、呑ませられたのか、その辺りが難しい。ここで、鑑識による科学的現場検証が行われたり、刑事による聞き込み調査が始まる。

いわゆる2時間枠のなんとかサスペンス劇場の始まりだ。自殺ならサスペンスドラマにならない。いや、自殺であっても犯罪の可能性を臭わせるものなら可能だ。それとも他殺に見せかけた自殺にするとどうだろう、
やはりサスペンスドラマになりそうだ。密室だとそのトリックをも暴かなければならない。

なので、密室だとけっこう面倒くさい。でも、今回は鍵があいていた。密室ではない。
同僚でもある刑事の幸太が文句を言う。「お前の言うとおりに動くなんて馬鹿らしい。」
鑑識の淳は「すぐに用意をしてくる。」と走った。
美奈ちゃんまでがふてくされて「やってらんない。」と言いだした。
鑑識の淳だけは、僕の話の途中で「大急ぎで用意してすぐ戻るから。」と駆けだしていった。

色々考えているうちに僕もめんどうくさくなった。「だって美奈ちゃんがしたいって言っただろう?」
僕はムッとなってそう言い返した。
「私はカッコイイ女医さん役やりたかったのに、死体なんていやよ。」
僕がサスペンスドラマごっこやらないかと聞いたとき、美奈ちゃんは喜んで手を上げ「私、死体!」
って言ったくせに、話が違う。死体無き殺人事件はもっとめんどうくさい。
少しもめたが、三人はもうやめにして、美奈ちゃんの家でゲームをすることになった。

淳は、マスクをして紺色の野球帽をかぶり、紺色のジャンバーに着替えていた。
真っ白な軍手をつけて、どこから持ってきたのか四角い手提げケースを手に張り切って戻ってきた。
けれど、三人の姿は消えていた。淳はあせった。本物のサスペンスになってしまったと。
by haru123fu | 2011-01-26 05:19 | Comments(8)
Commented by harumimi1121 at 2011-01-26 15:36
こんにちは♪
最近は体調はいかがですか?
S.Sのストーリを考えて忙しくしてるのが良いのかしら(笑)
ちょっとハラハラドキドキしてしまいました。
最後は思いもかけない展開で『さすが!』って感じですね。
Commented by haru123fu at 2011-01-26 20:06
♪♪ harumimiさん。
体調は、まぁまぁってとこです。熱も37度2分ぐらいで治まっています。
時々38度近くになりますが、越えることがないのでよっしゃっ!
って感じかなぁ~。(笑)いつも気遣ってくれてありがとうです。
ばあちゃんが不安定になると私の体温も上昇して、まるで比例
してる見たい。数学嫌いだったのになぁー(笑)
Commented by ヴァッキーノ at 2011-01-26 21:25 x
haruさん、とうとうショートショートサスペンスに手を出しましたね!(笑)
サスペンスや推理を短くまとめるって難しいっすよねえ。
ボクも、たまに書きますけど、難しいんですよねえ。
どんでん返しの目くらましですもんねえ。
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-01-26 21:37 x
ひゃあああっ
haruさんったら僕が気がつかないうちに連作してるじゃないっすか!
しかもミステリーショートショートまで!
書き出すとけっこう止まんなくなっちゃうんですよネ!わかるわかる(笑)

しかも、サスペンス劇場の殺人事件みたいに始まって、「ごっこ」かぁ~!
これからはちょくちょく覗きに来ますぜ。
Commented by haru123fu at 2011-01-27 09:02
♪♪ ヴァッキーノさん。
ショート・ショートで、サスペンスは私には凄く難し過ぎます。
力量不足なので、「ごっこ」にしてしまいました。
いつか、トライできるといいなぁ~(笑)
Commented by haru123fu at 2011-01-27 09:12
♪♪ 矢菱虎犇さん。
下書きしないで、直接書き込んでいるので自分でもどんなふうに
なるのかよくわからないで、まぁ、いっか!って感じで、思いつ

まま、気の向くままに。(笑)
本当は、ここに登場した子ども達ではなく面倒くさくなったのは
私自身でした。
だって、サスペンスは難しすぎでぇ~す。(泣)
Commented by りんさん at 2011-01-28 19:09 x
本格的なサスペンスかと思ってドキドキしました。
「ごっこ」だったんですね。
美奈ちゃん、「あたし死体役」って…
寝てるだけで楽だと思ったのかな(笑)
最後のオチもいいですね。
Commented by haru123fu at 2011-01-29 07:38
♪♪りんさん。
サスペンス劇場で、青酸カリによる毒殺って、よく出てくるけど
あれって結構疑わしいなぁって思って。コーヒーとかワインに、
青酸カリ入れても刺激が強いから呑まないではき出しちゃうじゃないの?
なんて考えて書いたのになんだか、全然違う事になっていって?(笑)
いい加減さが、私らしいと言えば私らしい。アハハ!
<< 85歳の誕生日 脳トレです。鳥はなん羽いるでしょう? >>