人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 走った雪だるま <ショート・... 管理人のお仕事 <ショート・シ... >>

ロイズにも特設レジが/バレンタインだから?

ロイズにも特設レジが/バレンタインだから?_f0227323_2083849.jpg
いやー、さすがに混んでいました。ロイズ東苗穂の直売店。レジも特設レジを作ってお客さんの行列です。
「なにこれ?」と不思議がる私に娘が、バレンタインデーが近いからと。。。
我が家からさほど遠くない場所にあるこのお店。たまに行くが、こんなに混んでいるのは珍しい。
バレンタインデーとは、いかに日本に定着しているかを物語っている。

2月11日 天気 058.gif 
従兄に会いに小樽へ行って来た。
親戚からの電話で従兄の様子は、ある程度分かってはいたが、
私の目に飛び込んできた従兄の姿は、まるで別人のようにやつれ果てていた。
静かに目を閉じ苦しそうな息づかい。一時間ほど時間が経過して、従兄が目を開けた。
しっかりと目を見開く。私が分かったようだ。
私が手を出すと、従兄は酸素マスクを外し私の手を両手でしっかりと握った。
そして、腹の奥から絞り出すようなかすれた声で、「頑張れ!」とはっきり言った。
自分自身が死の淵にいるのに、私に「頑張れ!」と言うのだ。「うん。私頑張るから。」と答えた。
従兄は苦しそうにまた目を閉じたが、両の手はいつまでも私の手をしっかり握っていた。
長いような短いような時間が流れた。
私のことを気づかって、無理に来るなと言ってくれていた従兄の嫁が、私の手を取って泣いていた。
「苦労ばかり掛けてごめんね。ありがとう。」そんな言葉しか掛けることができなかった。
小樽へ行って来てよかった。もう、少しでも楽にしてあげたいとみんなが祈るそんな状況でも、従兄は私に「頑張れ!」と言ってくれた。そんな状況でありながら、私を励ましてくれた。
いささか、折れ掛けていた私の心に従兄の手のぬくもりが残った。
壮絶なエールをくれた。戦わずして負けるわけにはいかないと思った。
by haru123fu | 2011-02-13 08:44 | 今日のわたし | Comments(10)
Commented by もぐら at 2011-02-13 10:26 x
「頑張れ」って言葉は難しいです。
むやみやたらに「頑張れ」って言えない。
でも、本当に「頑張りたい」と思っている人にはこれ以上の応援の
言葉はない。
そう思います。
だから、haruさんが一生懸命なときは私も心から「頑張れ」って応援します。
頑張れないときもある。それでいいと思います。
いつも頑張っていられる人なんていません。

でも 今は 「haruさん がんばれ!」

Commented by ヴァッキーノ at 2011-02-13 12:40 x
ロイズのあれ、あれサイコーに好きです。
あの、ほら、あれです。
ギザギザポテチをチョコでコーティングしてるやつ。
あれは、高いですけど、おいしい!
あれって、たしかロイズでしたよね?
お土産で買ってきた人がいたんですよ。
独り占めしたかったあ!
Commented by harumimi1121 at 2011-02-13 13:58
デパートのチョコレート売り場も大混雑!
ロイズもそうなんですね~。
haruさんは従兄さんから従兄さんはharuさんから
『生きる力を』『頑張る力』もらったんでしょうね~。
つらいお見舞いのようでしたが行って良かったですね。

Commented by marinegumi at 2011-02-13 20:06
この「頑張れ」っていいですね。
頑張っている人に「頑張れ」と言うのは「お前、頑張ってないだろうと」言うようなものでしょ。
でも、この「頑張れ」は自分が頑張れないから、または自分も頑張るからあなたにも頑張ってほしいというメッセージなんでしょうね。
目がしらが熱くなりました。
Commented by haru123fu at 2011-02-13 20:21
♪♪もぐらさん。
ありがとう (*^-^)ニコニコ 心配かけてすみません。
なんだか、このごろblogの書き方がきっと少しおかしくて、
心配をかけてしまったのですね。私は、元気で~す。

blogに、従兄のことは、書くつもりではなかったのですが、
従兄の手のぬくもりと、渾身の力を振り絞って「頑張れ!」と
言ってくれたことを決して忘れないように、自分日記として書きました。
もぐらさんからの「がんばれ!」も、すごくありがたいです。
もうすぐ春がやって来ます。
窓に積もった雪もどんどん減っています。
かまくらからの脱出準備をしなくては。。。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-02-13 20:29
♪♪ ヴァッキーノさん。
あ、うん。うん。分かりますよ。そうですロイズです。チョコとホワイトチョコの2種類ありますよ。
それにしても、バレンタインデー。商業戦略に乗せられて。(笑)
恵方巻も北海道には無かった風習ですが、なぜか節分には恵方巻を
作っている自分がいる。 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 
景気回復に繋がるなら、それもよしでしょうね。。。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-02-13 20:36
♪♪ harumimiさん。
そうですか、デパートも大混雑でしたか。甘いもの苦手の私は、
ロイズへはパンを買いに行くのですが、その混みようにはビックリです。
なにやら、直売店には、その店ではなければ手に入らない限定の商品が、
あるそうです。(娘からの受け売りですが……)

小樽へは楽しい時に行きたいものです。子どもの時のように。
さぁ、今度は遊んでくるゾー!(笑)
Commented by haru123fu at 2011-02-13 20:52
♪♪ 海野 久実さん。
ありがとうございます。従兄は親戚の中でも、最年長の従兄です。
それにしても、若すぎます。子どもも大人になってはいるもののまだ結婚していません。
いっぱい、いっぱい心配なことがあるのでしょう。
それなのに、私に頑張れと言うのです。おっしゃるとおりです。
「私も頑張るから一緒に頑張ろうね。」と私は答えました。
後はなにも言葉が出ませんでした。

でも、従兄がしっかりと両手で私の手を握ってくれたこと、
「頑張れ!」と言ってくれたこと決して忘れません。
優しいコメントを本当にありがとうございます。(感謝)
Commented by 春待ち りこ at 2011-02-14 08:11 x
「がんばれ」。。。。私は、良いと思います。
私のブログの友人が先日、大切な友達のお見舞いにいって
「ガンバレ」と言って帰ってきたそうです。
その翌日、その友人が亡くなってひどく、落ち込んでいました。
その人がもう、これ以上ないってくらい頑張っていることを知っていて、まだ、頑張れと言ってきたこと。
ありがとうって。。。言ってこられなかったこと。
でもね。。。
言葉の種類じゃないと思うんです。
どんな言葉を選んでも、そこに込める想いは。。。
今のあなたを心から。。。応援していますよ。
あなたの幸せを一番に。。。望んでいますよ。
ってことで
それは、絶対伝わっていると思います。
そういう想いを伝える言葉として。。。がんばれは。。。
悪い言葉じゃない。
この言葉に敏感に反応する方もいらっしゃいますから
その場合は、気をつけないといけないんですけど

harruさんと従兄さん。。。
お互いにおくりあう「がんばれ」は
お互いを思いあう優しさの。。。合言葉に思えました。
Commented by haru123fu at 2011-02-14 11:05
♪♪ 春待ち りこさん。
優しさをたくさん、たくさんありがとうです。
きっと、これが私が従兄に会える最後だと思っています。
でも、もしも奇跡があるなら、いまの従兄に起こって欲しいと、
願わずにはいられません。
だって、春はもうすぐそこまで来ているのだから。
お医者さんには、一月末まで持つかどうか、と言われているのに
もう、2月の半ばです。きっと、すごい精神力で、頑張っている
のでしょうね。私も頑張らなくては!!(笑)
<< 走った雪だるま <ショート・... 管理人のお仕事 <ショート・シ... >>