人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋日の落ち葉 はとぽっぽ >>

小さな声 <ショート・ショート>

小さな声 <ショート・ショート>_f0227323_10205399.jpg草木も眠る丑三つ時。小さな、小さな話し声が聞こえてきました。

「私このごろ思うんだけど、あんた上手にサボってるよね。」
「はぁ~!私サボってなんかいないわよ。」
「そうかなぁ、絶対に私の方があんたより働かされていると思うわ。」
「そんなこと、あるわけないじゃない。同じに働いているじゃない。」
「いや、絶対にあんたは、サボっているよ。」
「なにを根拠に、そんなこと言いだすのよ。」

小さな、小さな話し声は、どうやらケンカをしているようです。

「うるさいなぁ。」別の声がしてきました。
「なんで、僕たちみたいに仲良く出来ないかなぁ。」
「だって、この子ったら、私にばかり働かせて、自分はサボってるのよ。」
「そんなのウソだわ。私はサボったりしてないのに。」
「まあ、まあ二人とも……」

小さな、小さな話し声のケンカに、どうやら仲裁する声が現れたようです。

小さな声 <ショート・ショート>_f0227323_1052695.gif「なぜ君は、この子がサボっていると思ったんだい?」
「だって、私はいつも右側にいるのよ。」
「わたしだって、左側にいるじゃない。」
「だからサボっているって言ってるのよ。」
「左側にいるからって、サボっているってことにはならないじゃない。」
「右側とか左側とかそんなことでケンカしないでくれよ。」
「そうだよ、僕らのように、互いに助け合ってこそなんでも上手くやれるんだよ」

右手は、両足の言うことはもっともだとは思いましたが、なにか釈然としません。

「いいかい、右手さん。君はとっても良く働いているけど、左手さんの助けがいつも必要だろう?」
「お箸を持つときは、左手さんがお茶碗を持ってくれるじゃないか。」
「そうだ、こう考えたらどうだろうか。右手さんが主役で左手さんが脇役って。」
これには、左手もおもしろくありませんでした。
「なんで、私が脇役なの?そんなの失礼だわ」
「そうよ、そうよ、左手さんが、可愛そうじゃない!PCのキーボードを打つときなんか私達とっても協力し合って働いているのに。」
さっきまで、左手に文句を言っていた右手までが、そう言いだしました。

あらあら、今度はケンカの矛先が、両足の方へ向かいました。
しかたがないので、お人好しの両足は「ごめん、ごめん。」と両手に謝りました。
起こされた上に謝ることになったお人好しの両足は、仲がいいからケンカするとはこのことか。
と、つくづく思いました。

朝、起きたときに、とっても手足が重くて動きづらいと、感じることはありませんか?
草木も眠る丑三つ時。小さな、小さな、声で、あなたの両手足がケンカしているのかも知れませんね。
えっ?左利きの場合……? 仲良し同士のケンカの仲裁は、私はごめんですよ。
by haru123fu | 2011-02-23 10:22 | Comments(6)
Commented by ヴァッキーノ at 2011-02-23 12:40 x
>草木も眠る丑三つ時
っていうなんとも昭和の紙芝居チックな書き出しがいいですね。
これは、もしやおどろおどろしいお話しか?
で、
「果たして、結末やいかに!」
っつって終わるんじゃないかと思ってたんですけど
そこは、haruさんですね。
ほのぼのとしたふんわり柔軟剤なオチで
よかったです。
Commented by haru123fu at 2011-02-23 17:04
♪♪ ヴァッキーノさん。
草木も眠る丑三つ時、で始まるのはやっぱり怪談話ですよね。
ろくろ首が、行燈の油をナメナメするとか……ィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ご期待に添えずごめんなさいです。(笑)
Commented by 海野久実 at 2011-02-24 00:34 x
そうですね。
僕も怪談っぽいお話が始まるのかと思いました。
最初だけ怪談?と思わせるのもありかもしれませんね。
朝起きると、両手がだるかったり、両足が重かったりする原因はそれで解りました。
最近よく朝起きると、頭が重かったり痛かったり、おなかが痛かったりするのはどうしてなんでしょうね。
内臓同士が喧嘩してるのかな。
最近よく朝起きると目がしょぼしょぼ‥(もういいか)

あ、それはただ寝不足でした。
Commented by haru123fu at 2011-02-24 09:38
♪♪ 海野 久実さん。
とんだ怪談で、ごめんなさいです。
でも、本当に起こるのです。ポルターガイスト。。。
両手足ではないですが(笑)
近しい人が亡くなると、真夜中の2時~3時の間に(決まってこの時間)
バン!と飛び起きるような凄い音が10日間ぐらいつづいたり、
私の寝室でガサゴソ人の気配がしたり。ガサゴソ人がなにかを
探しているような気配は、決まって私のベットに潜り込んできて
フッと消えます。友人は、私の寝室が霊の通り道になっているのでは、
なんて言います。でも、不思議と私は怖くない。むしろ懐かしい
感じがしています。
さぁ、信じるか信じないかは、あなたしだいです。( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by りんさん at 2011-02-24 21:26 x
寝てる時に、右手と左手がそんな話をしてたら面白いですね。
「じゃあ仲直りの握手」「はい、拍手」
とか言って、寝ながら手を握ったり拍手してたらびっくりだね。
可愛いお話。
発想が面白かったです^^
Commented by haru123fu at 2011-02-25 12:22
♪♪ りんさん。
草木も眠る丑三つ時、なにかが起こりそうな、
いえ、起こっているかもしれませんよ。
なぁ~んて、単なる夢遊病かもしれませんね。(笑)
<< 秋日の落ち葉 はとぽっぽ >>