人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夢から覚めると <ショート・シ... むかし、むかしのお話です <シ... >>

春がどこかへ

春がどこかへ_f0227323_1062417.jpg
                春がどこかへ行っちゃった。
                ずっと、ずーっと待っていたのに。
                やっと、やっと、すぐそこまで来てたのに。
                春がどこかへ行っちゃった。

                ああ、そうか。ちょっと恥ずかしくなったんだね。
                あんまりみんなが待っているから、
                顔をだすのが、ちょっと恥ずかしくなったんだね。

                雪が降る。しんしんと雪が降る。
                最後だよってお別れに。
    

3月3日 お雛まつり
春がどこかへ_f0227323_12332913.jpg
娘が小学校の高学年になったときから、7段飾りの雛人形は、納戸から出なくなってしまいました。
せめてお内裏様だけでも飾ったらいいのにと、ばあちゃんはよく言ってましたが、
お内裏様を、出すためには、あの大きな箱を、全部出さないとなりません。
特に娘も飾って欲しいとも言わなかったので、そのままにしてたら、
孫が可愛そうに思ってか、こんなお雛様を買って貰っちゃいました。037.gif
なので、もうずっとこれですませています。
私って、ひどい母親でしょうかね。でも、飾るのもしまうのも大騒動で。。。023.gif
by haru123fu | 2011-03-03 10:38 | 今日のわたし | Comments(6)
Commented by もぐら at 2011-03-03 17:41 x
神戸も今日は寒いです。
雪がチラチラ降ってますよ。
私のお雛様も7段飾りで、まだ実家の納戸にしまってあります。
小さい頃から出すときは母も手伝ってくれるのですが、片付けるのは
私ひとりでしないといけなかったのでわりと早くからださなくなりました。
お内裏様だけ飾ると、他のお供の方たちがかわいそうな気がして。
この歳になって雛人形が気になってます。
Commented by haru123fu at 2011-03-03 17:53
♪♪ もぐらさん。
今日は、お雛祭りだというのに、札幌にも大雪警報が出ています。
排雪も済み、気温も上がりだしたというのに、また冬へ逆戻り。

>お内裏様だけ飾ると、他のお供の方たちがかわいそうな気がして
そう、そう。そうですよね。絶対そうですよね。
あれれ、私も娘も、めんどうくさいだけかな(笑)

でも、そうなんですよね、
3月3日は、なんとなく納戸の雛人形がきになりますよね。
Commented by harumimi1121 at 2011-03-03 22:53
可愛いお雛様ね♪
飾るのは良いけれど・・・
片づける事を考えるとついつい億劫になってしまいますよね~。
三月は納戸のおひなさまが何となく気になる季節ですね。
Commented by hokkininn at 2011-03-04 00:08
こんばんは^^北帰人です~
・う~ん・・・春はどこかに行ちゃった。
ちょっと寄り道しているだけさ。まあ~しょうがないか・・・。

・梅便りが楽しみだ~
Commented by haru123fu at 2011-03-04 08:47
♪♪ harumimiさん。
このお雛様だと、飾るのもかたづけるのも簡単で~す。(笑)
お雛様恒例のちらし寿司つくりましたよー!
お仏壇にもお供えしました。きっと父も祖母も食べてくれていることでしょう。
Commented by haru123fu at 2011-03-04 08:51
♪♪ 北帰人さん。
すごい雪ですねー。なごり雪にしては大過ぎですよね。
春は、どこで寄り道してるのでしょうか。
あっ!道南でしょうかね?福寿草が咲いたとかNSで言ってました。
ここが、最後の頑張りどころでしょうか。早く春がきてほしいです。
<< 夢から覚めると <ショート・シ... むかし、むかしのお話です <シ... >>