人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 迷惑な客 <ショート・ショート> 春夏秋冬 <ショート・ショート> >>

ある日突然 <ショート・ショート>

ある日突然 <ショート・ショート>_f0227323_20131021.gif私は仲間と共に、捕らえられた。いったい私が、なにをしでかしたというのだ。
私も仲間も、毎日をただただ普通に生きてきた。

それは、ある日突然やって来た。
あまりにもいきなりのことで、私も仲間もあわてふためいて逃げようとしたが、
その抵抗もむなしく、皆一斉に捕らえられた。
一網打尽とはまさに、このことだ。

いかつい男の声がした。「泥を吐くまで、三、四日そこに入れておけ。」と。
なにもしていない者が、いったい何を吐かなければいけないのか。

私達には、まるで身に覚えのないことだった。
これは、まさに冤罪以外の何者でもない。私は、部屋の壁を叩き暴れた。
「ここから出せ!何もしらないし、何もしていない。ここから出せ!」
仲間達も、私同様に壁を叩き叫んでいる「ここから出せ!」

それはまるで拷問だった。狭い部屋に閉じこめられ、朝も昼も夜もわからない。
完全に自由が奪われたのだ。
辛さに耐えきれなくなった仲間が、男のいいなりに少しずつ吐く。
「まて、止めろ。私達は何もしていないじゃないか。」しかし、もう遅かった。
私までもが、男の言うがままになっていた。

「こうして毎日水を取り替えて泥を吐かせるのさ。」男は得意そうに言った。
「へぇ~!柳川鍋ってそういう風につくるんだー!」

妻は、夫の料理に舌鼓をうちながら、グビグビッとビールを呑んだ。
by haru123fu | 2011-03-09 08:41 | Comments(6)
Commented by ヴァッキーノ at 2011-03-09 20:08 x
どぜう柳川って、豆腐に頭を突っ込んでるやつですよね。
なんて残酷な食べ方なんでしょう。
と、言いつつ食べちゃうところが、人間の性です。

ショートショート書いちゃいましたねえ(笑)
haruさん、このままショートショートを書き続けたら
スゴイことになりそうですね。

ちなみに、ボクは今夜はピザとワインです。
Commented by haru123fu at 2011-03-09 20:45
♪♪ ヴァッキーノさん。
ピザとワインですか。ちなみに、私はビールと裂けるチーズの
スモーク味です。
実は、私。。。アルコールは、ビールしか飲めません。
(ビールなら、いくらでも……)
私の友人は、ビール以外のアルコールは、全てOK。
彼女と、飲みに出かけると、私はジョッキーで、彼女は、
ワイングラス。。。なんか(。>0<。)クヤシー!って
いつも思うのです。。。
Commented by yokuya2006 at 2011-03-09 22:12
妻が、夫の作る料理を食べるのが味噌ですね。
ちなみに、柳川鍋には、やはり酒でありましょう。
牛蒡と葱は吟味せねばなりますまい。
Commented by 北帰人 at 2011-03-10 07:49 x
吐かせるのに“ドジョウ”はぴったりね・・・。

最近はドジョウを見かけないし、しばらく料理も食べたことがないな~
以前、長沼にドジョウ料理の有名な食堂があったけれど、今はどうなっているのかな・・・。

Commented by haru123fu at 2011-03-10 09:38
♪♪ yokuyaさん。
私のblogを見た友人も、「柳川鍋には日本酒だよー!」って言ってました。
実際、私はドジョウって苦手だなー(笑)
Commented by haru123fu at 2011-03-10 09:44
♪♪ 北帰人さん。
長沼で、父に連れられてドジョウを捕りに行った記憶が、微かに
あるんです。とっても綺麗な水で、沢山のドジョウがいたと思うんです。
それを、食べたかどうかは記憶にありませんが、バケツの中で、
大暴れしているドジョウの記憶が……(笑)
<< 迷惑な客 <ショート・ショート> 春夏秋冬 <ショート・ショート> >>