人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冥想の呪文 ついのべ小説100話達成 お... >>

ブリッジ <ショート・ストーリー>

橋の欄干に手をかけ、その上に上る。
冷たい夜風が私の頬を撫でる。

ブリッジ <ショート・ストーリー>_f0227323_2253581.gifこんなはずじゃなかった。
どうして?こんな人生ではなかったはずだ。

暗闇の中、川の流れる音や雑草のざわざわした音が聞こえる。
ずっと昔、同じ音を聞いたような気がした。

ああ、そうだ。あの時と同じだ。
死に場所を探し、土手をさまよい歩いたあの日と。

なぜ、なぜ、あの時に死ななかったのか。私は悔やむ。

そうだ。忘れるはずがない。
あの時は、お腹の中で、赤ん坊が私のお腹を必死に蹴った。
「死にたくない!」と叫ぶ赤ん坊の声が、私には聞こえたような気がした。

生まれ来る命を殺す事になる。私はためらった。
私が死を選ぶのは手前勝手なことだが、お腹の赤ん坊に選択肢はない。
私が死ねば赤ん坊も死ぬ。
つまりは、私は殺人者ということになる。

そうだ。そうなのだ。あの時は死ねなかった。

けれど、今は違う。私はもう自由だ。
私の身体は誰のものでもない。私自身のものだ。

突然、雲の隙間から月の光が闇を照らした。
川面に月が映っている。

「おいで、ここだよ。ここまで来れば楽になれるよ。」月が言った。
川の流れに揺れながら、月が私に手招きをする。

「さあ!おいで、ここへおいで。」
ほら飛ぶんだよ。両手を翼のように広げて。

うなずいて、私は大きく手を広げ空を舞う。

061.gif 「ハイ!カット!うん。いいシーンが撮れたよ。
死を覚悟した女性の悲哀が横顔に良くでていたよ。良い作品になりそうだ。」
女優は、監督と嬉しそうに話をしている。

でも、飛び込んだのは私だ。命がけのスタントに誰も見向きもせず、
びしょ濡れの私は自分でタオルを取って顔を拭いた。
by haru123fu | 2011-05-08 22:10 | Comments(10)
Commented by ヴァッキーノ at 2011-05-09 21:35 x
あー、本当だあ!
ボクの夢日記とharuさんの橋が
競作してる~(笑)
スゴイですね。
しかも、なかなか捻ったお話し。
もちろん飛び込んだのは、
志穂美悦子ですよね?
Commented by 海野久実 at 2011-05-09 21:48 x
haruさんてどんどんうまくなって来てますよね。
語り口とか、なかなかいい感じです。
落ちの意外性も申し分ないと思います。
これって繰り返し使えると思いませんか?
それは夢でしたという「夢オチ」ならぬ「映画オチ」?
あ、「映画オチ」は僕も書いてましたっけ。
ぬれせんべいのやつね。
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-05-10 01:26 x
生~死
現実~虚構
登場人物~役者~スタント
いろんなブリッジがひとつの作品の中にこめられてるんですね。
深い!
川も深い!
Commented by りんさん at 2011-05-10 14:14 x
な~んだ、スタントマンだったんですね。
よかった。本当に死んじゃうのかとおもった^^
3.2.1カット の画像も効果的。
意外で面白かったです。
監督!スタントマンの彼女も褒めてあげてね。
Commented by haru123fu at 2011-05-10 17:21
♪♪ ヴァッキーノさん。
ねっ!やっぱり、ヴァッキーノさんの言うとおり、
駄菓子屋さんとか、居酒屋さんで、みんなでワイワイと
おしゃべりしているのかもしれませんね。(笑)
繋がっているってとってもありがたいことです。
Commented by haru123fu at 2011-05-10 17:32
♪♪ 海野久実さん。
>ぬれせんべいのやつね。
ぬれせんべいを探したのだけれど、見つかりません。
いつ頃の作品か教えて下さい。お手数かけます。(スミマセン)

キャンディーズのスーちゃんの追悼作品をTVで見て、こんなお話を
書きました。(全然関係ないじゃん!)
色々な苦しみと闘って、とってもステキな女優さんに
なっていったんだなあって思うと、とても残念です。

Commented by haru123fu at 2011-05-10 17:39
♪♪ 矢菱虎犇さん。
この頃ちょっと頭ヘンなんです。(いつもだろーよ!)
見えるものの陰には、必ずなにか、見えなくても存在するものが
あるような。
その見えないけど存在するものが、様々な現象を起こしているのでは。
なんちゃって、ガラにもなく考えてみたりして(笑)
Commented by haru123fu at 2011-05-10 17:47
♪♪ りんさん。
そうなんです。スタントマン(スタントウーマン?)
今は、CGなんかで、あまり仕事ないんじゃないのかと心配です。
(余計なお世話ですが……笑)
そう言えば、ヴァッキーノさんが言ってた志穂美悦子さんは、
女優つづけてるのかなあ!(これも余計なお世話ですね……笑)

スミマセン(汗)映画オチでした。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by 海野久実 at 2011-05-10 17:55 x
「新潟ぬれせんべい」は2月3日に書いた作品です。
名前クリックで飛びます。

みなさんへのコメントを終わるまで待っていましたよ(笑)
Commented by haru at 2011-05-10 18:55 x
やあだー!私って馬鹿ダー!最初から映画オチって言われているのに……
もーっ(涙)そのまま深い雪国の世界に入って行ってしまいました。
海野さんの情景描写に、ついついその世界に入り込んでしまいます。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~どうして、こうも単純なのか。。。(笑)

わざわざ、すぐ飛び込んで行けるようご配慮ありがとうで~す。
「ぬれせんべい」からどうしてこんなステキなお話が生まれるのでしょうか。
手元の「堅焼きせんべい」を見つめてもなにも発想は浮かびません。(笑)
<< 冥想の呪文 ついのべ小説100話達成 お... >>