人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 認知症に対抗策無し/どうしよう... 私の心の応援歌/中島みゆきさん... >>

最初で最後の恋/ショート・ショート/朗読・動画

朗読に夢中になっていて、ショート・ショートをまったく書いていませんでした。023.gif
久々のショートストーリーです。聞いてもらえたら嬉しいです。012.gif



072.gifWikipediaより
オスは女王バチと交尾するため、晴天の日を選んで外に飛び立つ。オスバチは空中を集団で飛行し、その群れの中へ女王バチが飛び込んできて交尾を行う。オスバチは交尾の際に腹部が破壊されるため交尾後死亡するが、女王バチは巣に帰還し産卵を開始する。交尾できなかったオスも巣に戻るが、繁殖期が終わると働きバチに巣を追い出される等して死に絶える。
by haru123fu | 2011-07-27 14:43 | Comments(8)
Commented by もぐら at 2011-07-27 18:55 x
ひさしぶりのharuさんのショートショートですね。
自分で書いた作品を自分の声で朗読できるなんてすごいなぁ。
みなさんの作品の朗読もステキですが、どちらもいいなぁ。
ますます磨きがかかってますね。(^-^)v
Commented by haru123fu at 2011-07-27 22:07
♪♪ もぐらさんへ
ホント、久々のショート・ショートです。
どうも、一つのことに向かうとどっぷり浸かってしまいます。(笑)
ひとの作品を読むもぐらさんの苦労をヒシヒシと感じ、あらためて、
もぐらさんの凄さを感じています。いよいよイベント最終回ですね。
どんな作品を朗読するのかとても楽しみにしています。
Commented by tatsu at 2011-07-27 22:17 x
初恋に燃え尽きるなんて
しかも相手は次の女王
男冥利に尽きますね、ウラマヤシイナー。
Commented by haru123fu at 2011-07-27 23:17
♪♪ tatsuさんへ
(ノ∀`) アチャー!男冥利ですか。。。
そういえば、昔「蜂の一刺し」って言葉が流行りましたよね。
ミツバチといえば、ミツバチハッチを思ってしまいますが、
蜂の世界も人間社会に劣らず厳しそうですね。(笑)
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-07-28 03:17 x
カマキリのオスにしても、オスバチにしても、なんか男の悲哀を感じますねぇ。
いわゆるメスが自分のコピーを生んでいればさしあたり生殖については大丈夫な生物って自然界に意外と多いらしいです。でもそれだと遺伝子のパターンが同じなので、感染症などで絶滅するリスクが高くなる。それで、遺伝子のバリエーションを増やすためにオスが作られた。つまりオスってのは、ただの保険みたいなもんらしいです。
男としては寂しい話っす。
Commented by haru123fu at 2011-07-28 09:56
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
虎犇さんや、雫石さんの、ステキな作品にどっぷり浸かって、朗読させてもらっていると、なんだか、自分が書くお話は、
お子ちゃまだなって思ってしまいます。

でも、持ち前の当たって砕けろです。(笑)
そりゃあやらないよりやった方がいいだろうってね。(*v.v)。
クラッシュダウも、私の応援歌になりました。
(/ ^^)/アリガトです。
Commented by ヴァッキーノ at 2011-07-28 20:55 x
鈴を転がすような笑い声っていう表現は
矢菱さんの作品のなかにもよく出てくるので
あ、そういう表現もあるんだなあと思っていたんですけど
haruさんも使ってるっていうことは、これはもしや
慣用句なですかね?
日本語ってのは、まだまだ未知の部分が多いですねえ。
Commented by haru123fu at 2011-07-28 22:35
♪♪ ヴァッキーノさんへ
>鈴を転がすような笑い声っていう表現は
慣用句ですね。美しく澄んだ声のたとえに使われるようです。

ちなみに、私のような声だと思いますが、なにかご不審な点でも
ございますか?( ̄ー ̄)ニヤリ!
<< 認知症に対抗策無し/どうしよう... 私の心の応援歌/中島みゆきさん... >>