人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イカロスと太陽/石狩浜の夕日 花火大会で愛を叫ぶ/りんのショ... >>

夢の話

ばあちゃんが死んだ夢をみた。縁起でもない。
ばあちゃんの友人が次々にお悔やみにきてくれた。
それも、もうすでに亡くなった人ばかり。
私はせっせとお茶やらお菓子やらで接待していた。

ところが、ばあちゃん、起きてきて、ああでもない、こうでもないと
私に文句をつける。
私はばあちゃんは死んでいるのだから、おとなしく寝てなくてはダメだと、
ばあちゃんを布団に寝かせる。

それでも、ばあちゃんは起きてきて、お悔やみに来てくれた友人にいちいち挨拶してる。
慌てて、私はばあちゃんを布団に寝かせる。死んだ人は挨拶しなくてもいいのだから
寝てなくてはダメだと。
なんどもその繰り返し。そして、目が覚めた。

なんだ……? この夢! 悲劇なのか喜劇なのか……?
縁起が悪いのか、良いのか?!ふぅ~っ!わからない。。。039.gif
目が覚めたとき、頭の中に、ヒッチコック劇場のテーマ曲「マリオネットの葬送曲」が流れた。

ばあちゃんは元気にデイサービスへと出かけた。ふぅ~っ!042.gif
by haru123fu | 2011-08-28 13:08 | 今日のわたし | Comments(32)
Commented by 海野久実 at 2011-08-28 16:49 x
なかなか面白い夢を見ましたね。
>悲劇なのか喜劇なのか
これぞ不条理という奴でしょうか?

これをもっとふくらませて書けば不条理小説の傑作になりそうですね。

ところで、haruさん、りんさん、りこさんが図らずも、じいさんばあさんのお話ですね。
不思議なリンク。
Commented by harumimi1121 at 2011-08-28 17:20
haruさん夢の中でもお疲れ様です♪
夢の様子を想像するだけで・・・笑ってしまいました。
きっと逆夢でお母様は元気で長生なさいますよ。
Commented by yokuya2006 at 2011-08-28 18:03
うふふ、失礼ながら、シュールな夢を見ましたですね。
故人が見舞いに来て、無くなったご本人が起き上って采配を振るうとは、何と素晴らしい。
生きてる・死んでるが、ちゃんと判っていたのはharuさんだけと言う訳ですね。

でも、ひょっとして、その時haruさんが、実は向こうにいたのではないですか?

こらこらっ! お婆様はご無事なんですってば!
あっ、済みません。私も混乱してきました。まいね、まいね。
Commented by haru123fu at 2011-08-28 20:22
♪♪ 海野久美さんへ
あ、海野さんお久しぶりです。待っていました。
8月25日が過ぎたので、そろそろ海野さんの繁忙期も終わったかなあって、
ちょこちょこblogをのぞきに行ってました。(笑)
お年寄りの話でリンクしてる……ぜんぜん気が付いていませんでした。
さすが、海野さんですね。気づくところが違う!
ね、お話になりそうな夢でしょう。海野さんがお話を書いて、
私が朗読すると言うのはどうでしょうね。そうなるとメチャうれしいのですが。
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-08-28 20:28 x
ヒッチコック劇場、聴いてみました。ヒッチコックのユーモアのあるサスペンスにピッタリの曲ですよね。
ちなみにボクはヒッチコックの映画を最近になって見ています。
『バルカン超特急』が面白かったなぁ~
Commented by 減二 at 2011-08-28 20:31 x
アルフレッド・ヒッチコックのこの曲は、
誰でも一度は聞いた事がありますね。
主人の母はアルツハイマー、
長男の嫁にまかせっきりです。
最近では、頑張らない医療といって、病院が頑張っているようです。
でないと、介護する側が倒れてしまいます。
それに引きかえ、私の母ときたら78になるのに未だにおしゃれで、お婆さんだなんていわれたくないと言って、年寄り(たぶん自分と同じ年齢の)を年寄りのようだと言って馬鹿にするくらいです。お年寄りにそのように言われると、人は年齢ではないとつくづく考えさせられます。様々なご老人がいらっしゃる中、私も老年に向かって行く中で、生き方を考えさせられます。
haru様が介護にお疲れにならないよう、社会体制が整っていると良いと思います。ご無理をなさらないよう、ご自愛下さい。
Commented by haru123fu at 2011-08-28 20:32
♪♪ harumimiさんへ
今朝目がさめて、なんというヘンな夢を見たのかと自分でも笑っちゃいました。
脳梗塞をしたのですが、私がばあちゃんを連れてすぐ脳神経外科へ走ったので無事生還。
Drに娘さん良くすぐに気が付いたと感心されました。
ばあちゃんは凄い強運の持ち主だと私は思います。
できれば、その強運を少し私にも分けてもらいたい物です。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-08-28 20:56
♪♪ yokuyaさんへ
まったく私らしいトホホな夢です。まあまあ夢の中で大忙しの私でした。
とにかく社交家だったばあちゃんですが、周りの仲良しだった人も、
姉妹もみんな亡くなり、残っているのが我が家のばあちゃんだけ。
いつも、今にも死ぬようなことを言うので、こうなったら白寿まで頑張らなければダメだと言っていますが……
問題は私の方です。私よりは先に天国へ行ってもらいたい。(笑)
ばあちゃんをきちんと看取らないと、私も死ぬわけにも行きません。
これって親不孝でしょうかね。(*´ェ`*)ヤレヤレ
Commented by haru123fu at 2011-08-28 21:12
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
「マリオネットの葬送曲」虎犇さんのblogを読んでいるとなぜかピッタリはまるんですよね。
『バルカン超特急』たしか列車内でスパイが暗躍するお話でしたよね。
いたはずの人がいなくなる。みんなが口裏をあわせその存在を否定するサスペンス。
このテーマ曲いいですよね。
でも、現実のサスペンスは、私の頭の中だったりして。(´;ω;`)ウウ・・・
Commented by haru123fu at 2011-08-28 21:31
♪♪ 減二さんへ
このテーマ曲YouTubeで探したら、昔の画像そのものがありました。
ヒッチコックが出てきてこの横顔にピッタリはまる。この単純なイラストがとってもインパクトがあってすごいですよね。
我が家のばあちゃんも、オシャレ大好き、買い物大好き。
それにほとほと困っています。クローゼットは洋服の山。一度も手を通していない箱に入ったままの新品の服が沢山。それでもまだ買い物に行きたがります。しかたなく娘が付き合ってくれるのですが、余計なものを買わせないように気を使って、可愛そうにドット疲れてかえってきます。
そのくせ、変なところがケチで、自分でなんでもできると言ってヘルパーさんを断るので、お手上げです。(笑)
Commented by tatsu at 2011-08-29 00:32 x
夢は逆夢でお母様は元気で長生されると思います
haruさんもお元気で、あまりご無理の無いように楽しみながら
お母様を支えてあげてください。
Commented by haru123fu at 2011-08-29 15:53
♪♪ tatsuさんへ
ありがとうございます。今の私の一番の目標は、一日でも母より長く生きることだと思っています。それが母を支える一番良い方法だと。
時々めげそうになりますが(笑)
Commented by 春待ち りこ at 2011-08-29 22:03 x
面白い夢ですね。。。って失礼かしら。。。
始めは、ショートストーリーかと思いました。
きっと、お母様は。。。
ただ、寝てるなんて。。。嫌。
死んでなんかいられないわ!!!
と長生きされると思いますよ。
そして、それ以上に。。。
haruさんは長生きしないといけないですね。

それにしても。。。haruさん。。。
夢の中までショートストーリーですね。クスクス(´艸`o)゚.+:

Commented by ヴァッキーノ at 2011-08-29 22:36 x
夢を見たら、それをメモする癖のあるボクは
ヘンテコな夢をつなぎ合わせて、お話を作ったりしています。
夢って面白いですね。
haruさんもどんどん夢をメモしましょう!
枕元に紙と鉛筆だあ。
Commented by りんさん at 2011-08-31 17:49 x
不思議な夢ですね。しかも面白い。
落語のような夢ですね。
私はあんまり夢を憶えていないんですよね。
夢でショートストーリーが出来たらいいなあ。
ヴァッキーノさんが羨ましい^^
Commented by 海野久実 at 2011-08-31 19:02 x
お顔が見えないと、また体の調子を崩されてるのかと思って、ちょっと心配してます。

>海野さんがお話を書いて、私が朗読すると言うのはどうでしょうね。

僕がこの夢を作品にするという事ですか?
最初は、え~?と思ったんですけど、散歩中に考えてるとなんとなく見えて来ました。
でも不条理にはならないですね。
ちゃんと結末をつけたストーリーでないと僕には書けないようです。
Commented at 2011-08-31 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jam at 2011-08-31 22:10 x
こんばんは、ちょこちょこ覗かせてもらってますよ^^。
すごいユニークでリアルな夢ですね~私の夢は支離滅裂ですぐ忘れちゃいます
お身体の具合はいかがですか 何事もなければいいのですけど・・。
Commented by haru123fu at 2011-09-01 09:21
♪♪ 春待ち りこさんへ
返信おそくなってごめんね!
>夢の中までショートストーリー
ほんと、ホント。夢の中の私は自分でも笑っちゃうぐらい真剣に。
普通は死んだ人が起き上がって来たらそれだけでビックリ!
ゾンビだ!と思ったら逃げ出しますよね。(笑)
なのに私ったら、一生懸命寝かそうとする。
死んでまで、起きてきて文句を言うばあちゃんもばあちゃんだが、
私も私と言うことでしょうか。(*v.v)アリャリャ~!
Commented by haru123fu at 2011-09-01 09:26
♪♪ ヴァッキーノさんへ
>ヘンテコな夢をつなぎ合わせて、お話を作ったりしています。
なるほど、なるほど。うん。うん。
そっか~!それが、時々不思議な雰囲気をかもしだす「人間みな兄弟」の
ショートショートになっているのですね。メモ、メモ。。。
Commented by haru123fu at 2011-09-01 09:32
♪♪ りんさんへ
>落語のような夢ですね。
もう少し目を覚まさずに、夢を見ていたらオチが見られたかもですね。
私の夢は良いにつけ、悪いにつけ、あと一歩と言うところで、
目が覚めます。ご馳走が並べられて、いざ「いただきます。」を
したときに目を覚ますとか。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-09-01 09:50
♪♪ 海野久実さんへ
ピンポ~ン!正解です。と言ってもなんの賞品もつきませんが(笑)
先週の金曜日から新しい薬が増え、副作用なのか、めまいやふらつきで、
PCの画面を見るのが辛くて、それでもUPしたくて頑張っていたのですが、
ちょっとダウン!(´;ω;`)ウウ・・・
むちゃブリしてしまって、ごめんなさい。です、です。
でも、海野さんが書くときっとステキなストーリーが
できること間違いなし!ですよね。(o^-^o)ふふふっ!
Commented by 海野久実 at 2011-09-01 09:55 x
あ、リアルタイムharuさん!
昨日の晩に書きあげてアップましたよ。
で、今、仕事中ですがちょこちょこ手直ししてました。
これぐらいで完成と言う事にしときましょうか?

むちゃブリ大いに結構です。
Commented by haru123fu at 2011-09-01 09:56
♪♪ コメントありがとうございました。
そうでしたか、北海道へ。
ああ、ちょうど台風がまっすぐ向かってきているようですが。
本当ですね!お逢いできるとうれしいですね。
今日は、この時期にはめずらしく30℃を越すようです。これも台風の影響だと。
どうぞ、充分お気をつけて、楽しい旅行であることをお祈りしています。
Commented by haru123fu at 2011-09-01 09:59
♪♪ 海野久実さんへ
え、リアルタイム海野さん?ビックリ!
さっそくお邪魔します。もちろん朗読OK!ですよね。
よろしくお願いします。(*v.v)。
Commented by haru123fu at 2011-09-01 10:06
♪♪ jamさんへ
いつもありがとうございます。
春が来たさんから伝言です。北海道旅行に来られているそうです。
jamさんによろしくとのことでした。
でも、同じ札幌在住でもそういえば、私達顔も名前も知りませんよね。
それなのに仲良くさせていただいて感謝で~す。(笑)
Commented by 海野久実 at 2011-09-01 10:24 x
へへへ…
こうやって、仕事中にでも書いたりできる時間が出来て来ると作品を書くのが楽になって来るんですよね。
昼間(仕事中)に下書きしておいて、帰ってから完成させるとかね。
Commented by haru123fu at 2011-09-01 10:55
♪♪ 海野久実さんへ
すごい!ステキなお話です。感動です。
海野さんは、やっぱすごいなぁ。
さて、どんな風に朗読しようかなあ?なんだか楽しくなってきました。
病気になんか負けないゾー!o(*^▽^*)oウレシイナー!
Commented by 海野久実 at 2011-09-01 11:40 x
ありがとうございます。
その後もちまちま修正したので、朗読は最新版でお願いしますね。
Commented by haru123fu at 2011-09-01 11:55
♪♪ 海野久実さんへ
アイアイサー!了解いたしました。頑張ります!
あ、あまり頑張りすぎませんから(笑)
Commented by jam at 2011-09-01 13:52 x
あら~そうだったんですか 丁度こんなに蒸し暑い日で大変・・
願わくば 爽やかなお天気になりますように DB楽しみ♪
私はすっかり鍵コメ過敏症 春が来たさんだったんですね~
良かった ほっ♪
↑夕陽きれいですね 太陽が笑ってるみたい^^
こういうの見ると行きたくなっちゃうけど 出不精でね
haruさんにはいろいろお世話になりますね~
私は女っぽい女性はかなり苦手 いい方と巡り合えましたよ
これって褒め言葉になるの^^?
Commented by haru123fu at 2011-09-01 17:08
♪♪ jamさんへ
そうですよね。せっかくの北海道旅行、爽やかなお天気だといいのですが。
滅多に来ない台風がよりにもよって……心配ですね。
>私は女っぽい女性はかなり苦手
ハイ!しっかり褒め言葉にとってますよ。(笑)うれしいです!
<< イカロスと太陽/石狩浜の夕日 花火大会で愛を叫ぶ/りんのショ... >>