ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

サスペンスドラマ/ショートショート

彼女はテレビドラマを見ていた。
夫は会社へ、子どもは学校へ、
f0227323_862260.gifいつものように家事をすませ、
家中がシーンと静まりかえるたった一人になる午後。
いつもテレビのサスペンスドラマを見て過ごす。
そんなことが毎日の習慣のようになっていた。

サスペンスドラマでは必ずおこるお決まりの殺人事件。
風邪で早退してきた男の背後から、
渾身の力で包丁を突き刺した犯人。
男はうめき声と共に居間に倒れた。
ドクドクと身体から血が流れる。
これもまたまた、お決まりのようにピンポンとチャイムがなる。
宅急便の配達だったり、隣の奥さんだったりする。
いかにも都合良く、ドアの隙間からその惨状を目撃し、
あたふたと警察に通報する。

居間には、包丁が背中に突刺さった男の死体。
まず、身近な人物が容疑者として浮上する。
犯人は奥さん貴女だ。
いえ、私ではありません。知りません。
まったく身に覚えはありません。
追いつめられながらも、
自分は無実だと主張する妻。
そして、そこに敏腕刑事が相棒と共に現れ、
真犯人は他にいると推察する。
そして、謎解き。クライマックスを迎える。

f0227323_87468.gifえっ!あれっ!右京さんが来ない?!
妻はその場で逮捕となった。

ドラマと現実がひとつになり
自宅の居間が悲惨な現場となってしまった。
[PR]
by haru123fu | 2011-09-24 08:10 | ショート・ストーリー | Comments(10)
Commented by yokuya2006 at 2011-09-24 14:49
なかなかクールなショートショートですね。
簡潔で、意表を突くラスト。イイんでないかい。
Commented by harumimi1121 at 2011-09-24 17:02
えっ!と思わせる展開でした。
ラストに来て“なるほど・・・。”と
思わずニヤリとしてしまいました。
23日の長編の朗読お疲れ様でした。
ページをめくる感じとっても良かったです。
Commented by haru123fu at 2011-09-24 18:29
♪♪ yokuyaさんへ
エヘヘ(*^.^*)ありがとです。それにしても相変わらずyokuyaさんはお忙しそう。
長~い日本列島をここかと思えばまたあちら(笑)
暑かったり寒かったりと、ひとっ飛びで気温がまるで違う。
どうかご自愛下さいますように。
Commented by haru123fu at 2011-09-24 18:34
♪♪ harumimiさんへ
夢は夢のままがいいようです。(笑)
「遠いかくれんぼ」聞いて下さってありがとうございました。
ホント長編でした。こんなに長いと誰も聞いてくれないのでは?
と思ったのですが、そこは原作の良さなんでしょうね。
沢山のアクセスを頂きました。ありがたいことです。
Commented by 北野大地 at 2011-09-25 08:54 x
ご無沙汰しています。
ご活躍されていますね。継続の力を見せつけられました。
小生、自分から求めた忙しさではありますが
毎日、忙しくでも充実して(時には愚痴も)やっています。
いつの間にか秋色が・・・の“いつの間にか”がピッタリです。
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-09-25 09:24 x
ドラマとかゲームとかボクはいったんのめり込むと現実との境目があやしくなりがちです。昔、パックマンをやり続けた徹夜開け、模試に行ったら、マークシートのマークの間をパックマンが駆け回って塗りつぶせませんでした。
Commented by haru123fu at 2011-09-25 18:43
♪♪ 北野大地さんへ
相変わらずめちゃくちゃなblogです。まったく方向性がさだまらず。(笑)
本当に“いつの間にか”ですね。ラフティングやシアトルでの
素敵な夏休みを過ごされたようで、うらやましい限りです。
今年はどうも外出が億劫で…。そんなことを言ってたら、紅葉も
さっさと行ってしまいますね。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-09-25 18:51
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
あーっ!私もすぐのめり込むタイプで、境目が難しい。
ゲームであとちょっとで攻略しそうになると携帯が鳴る。
ゲームも気になるし電話も気になるしかたなく電話に出ると、
「なにしてる?」と友人。「用事がないなら電話してくるな!」とも言えず
「別に……」(´;ω;`)ウウ・・・
Commented by 海野久実 at 2011-09-27 19:57 x
この作品はなかなか良いですね。
現実と虚構の境目がなくなって、いつの間にか自分に災いが降り注ぐ。

最後の2行でどんでん返しですが、ちょっと説明で終わっちゃった感じがあります。
漫画で言うならば、ちゃんと絵を描かないで、文字だけで説明しちゃったような?
これをテレビでやるなら、ドラマを見ている彼女の後姿からカメラが床に移動していくと、テレビドラマの被害者がそこに倒れている…
なんてかんじかなー
まあそれは人それぞれ好みの問題でもありますが。
Commented by haru123fu at 2011-09-28 14:17
♪♪ 海野久実さんへ
カメラのターンは、そんな感じでOK!ですね。(笑)
北海道はいかがでしたか?小説のイメージが膨らんで、作品ができあがったら
私に朗読させてくださいね。(予約です。…笑)