人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆっくり壊れる/Tome音楽館... 運命の悪戯/Tome文学館より... >>

懺悔の時/まりん組・図書係より 作 海野 久実 <朗読・動画>

            『懺悔の時』 まりん組・図書係より 作 海野 久実
                 ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

         

海野さん、ごめんなさい。いつものごとくかんだり読み間違え、変なイントネーションがありました。042.gif
UPしてから気が付いたので、時すでに遅し&やり直す体力無しです。懺悔はどうやら私です。007.gif
だから、落ち着いてゆっくりとでした。反省(サルでもできる!)

海野久実さんのこの『懺悔の時』は、今年の1月に11日にUPされた作品です。
朗読しながら自分がいつの間にかその世界にいるような気になっていました。
少し気持ちが入りすぎたかも。聴いていただき「もっとこうしたらいいよ。」ってアドバイス頂けたら嬉しいです。
海野久実さん、いつも本当にありがとうございます。040.gif 
by haru123fu | 2011-10-08 13:34 | Comments(6)
Commented by tatsu at 2011-10-08 22:01 x
不老不死は人間の願望と言われますが、死ぬ事が許されないのは神の報い、なのですね。
私の故郷の若狭小浜にも八百比丘尼の不老不死の人魚伝説が伝わります、この比丘尼も己が不老不死を嘆いて餓死したと言われてます。
Commented by haru123fu at 2011-10-08 22:28
♪♪ tatsuさんへ
人魚の肉を食べ不老不死になったという伝説ですね。
自分が不老不死になっても周りはどんどん年老いて死んでいく。
辛いことですよね。ずっと見送り続けなければならないなんて。

私はばあちゃんが、一日でも長く元気で生きていて欲しいと願っています。
ばあちゃんを残して、私が死ぬわけにはいかないと思うことが、
私が生きていなくてはと思う心の支えになっています。
Commented by 海野久実 at 2011-10-08 23:46 x
昨日の晩お願いされて、あくる日の昼には出来上がっている。
乗っていますねー
最初の出だしはいい感じでしたね。
やはりこれは、男のセリフの部分と、地の文はメリハリをつけた方がいいですね。
その辺がだんだんあいまいになってきている感じはしましたね。
おっしゃるようにだんだん疲れて来た感じもあります。
でも、かえってそれが効果をあげている部分もあるのではないでしょうか?
一つの文章をわざと長く書いて何らかの効果を上げようと言うこの作品が悪いのかもしれません(笑)
Commented by haru123fu at 2011-10-09 09:40
♪♪ 海野久実さんへ
>最初の出だしはいい感じでしたね。
そうなんですよ、私もこれならいけるかな?なんちゃって(笑)

>男のセリフの部分と、地の文はメリハリをつけた方がいいですね。
そこが、とっても難しくて。(´・ω・`)ショボーン

何よりも、間違えた読みとおかしなイントネーションが申し訳ないです。
いい訳ですが…編集画面を大きくして、文章を小さな画面を見ながらの朗読なので、勝手に判断して読んでいる気がします。
もっと丁寧にしなければ、長文の場合は間違いが多すぎ(反省点です。)
おかしなイントネーションになるのは、なぜかわかりません。(笑)

色々なサイトの朗読を聴かせて頂きましたが、さすが基本が出来ているのだと思いました。
ただ、私のように感覚だけで朗読している人がいなかったように思います。
逆に、その点を長所に変えていけるといいのかなあ~と、ちょっと思ったりして(笑)
いずれにしよ、これからも長い文章にも挑戦続けたいです。
となると、海野さんの作品ですよね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今後ともどうぞよろしくお願いします。。
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-10-10 06:27 x
朗読って作品自体の解釈になるんだなぁって思いました。地の部分を、「男」の第三者的な視点として読むか、それとも完全に突き放して「神」の視点で読むか。ボクはharuさんは前者の視点で読んでおられるように感じました。
朗読って、『ドラマ』や『映画』みたいなものなんだなぁ。
Commented by haru123fu at 2011-10-10 12:27
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
ああ、なるほど……そう言うことを意識して朗読すると、また少しメリハリをつけることができるのかも知れませんね。
良いことを聴きました。虎犇さん、ありがとうございます。
それにしても……
私は、ずいぶんとみなさんに助けられながらここまでやって来られたことに
本当に感謝ですね。 (/ ^^)/アリガトデス。
<< ゆっくり壊れる/Tome音楽館... 運命の悪戯/Tome文学館より... >>