人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の日に 記憶の中の青信号/ショートショート >>

札幌の空に虹/うらみごと <詩>

札幌の空に虹/うらみごと <詩>_f0227323_1135141.jpg

すごい、すごい虹が出てる。朝の8時27分。どこも欠けずに半円を描いてはっきりと。
私の窓から&カメラではその一部しか撮ることができなかった。でも完全に半円をえがく虹は久しぶりにみた。
by haru123fu | 2011-10-18 11:44 | Comments(16)
Commented by 減二 at 2011-10-18 16:32 x
綺麗な景色が撮れたときは嬉しいですね。私もそのうち写真機を買おうかな♪ と思います。
お作品「うらみごと」は私にはとてもよく理解できます。以前、働いている時など、人との摩擦が多かったので、怨みを通り越す事もありました。私の場合は、人との軋轢に原因があったのですが、それもさらりと忘れられればいいのですが‥。haruさんの詩のように考えると気持ちが軽くなれます。
それと、tome館長さんへ。
私のハンドルネームの「減二」は、ある人から頂いた名前で、その名前で書くように言われています。(私は名前まで決められていて自分で付けた名前ではありません)音楽用語の「減二度」が由来で「減二」と書いて「げんに」と読みます。
Commented by curatortome at 2011-10-18 18:43
減二さんへ。
た、大変失礼しました!
光源氏かな、とか妄想が膨らみました。
どうか、さらりと忘れてください。
Commented by marinegumi at 2011-10-18 18:52
完全な虹を2カ月ほど前に見ました。
こっちの山からこっちの山まで薄くなることなく架かる虹です。
それもとてもきれいな色の。
この歳になって(どの歳だ?)記憶にある限り初めての事です。

まあ、うらみごとなんてこんなきれいな虹を見るだけで消えちゃうかもしれませんね。
Commented by りんさん at 2011-10-18 19:09 x
いい詩ですね。
虹がはかなく消えるように、うらみごとも消えればいいですね。
写真もステキ。
Commented by haru123fu at 2011-10-18 20:13
♪♪ 減二さんへ
今朝はとっても綺麗な虹でした。慌ててカメラ、カメラ!!
雨が降っていて曇り空、そこに虹が現れました。
外では雪虫が飛び始め、初雪の便りももうすぐです。
その前に、真っ赤に色づいた紅葉を見なくてはと思っています。

うらみ、つらみはしょせんそんなものと吹き飛ばしましょうね。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-10-18 20:15
♪♪ Tome館長さんへ
減二さんのお名前の由来は、ご本人から説明いただけてよかったです。(笑)
Commented by haru123fu at 2011-10-18 20:25
♪♪ 海野久実さんへ
山から山への虹、素敵だったことでしょうね。
残念ながら、今朝の虹は屋根から屋根へでした。
でも半円を描く虹はなにか良いことがありそうなそんな気が。。。

女性は男性よりも脳幹が太いとか?
とかく女といぅ ものは怒りゃふくれて、叩きゃ泣く。
殺せば夜中に化けて出る。
くれぐれもご注意を。(交通事故多発とか……笑)
Commented by haru123fu at 2011-10-18 20:33
♪♪ りんさんへ
ありがとで~す。詩ってどうもいまいちよくわかりません。
思ったまま、感じたままでちょっとストレートすぎるかな?
なんて思います。
強がっても結局は弱い自分を吐露するのがせきのやま。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by harumimi1121 at 2011-10-18 20:38
haruさんステキな詩でした。
さらりと流しているけれどそれでいて一本芯が通っていて・・・
いろんな恨み言もさらりと笑ってやり過ごせるような
そんな人生を送りたいです。
心に残りました。
Commented by haru123fu at 2011-10-18 20:48
♪♪ harumimiさんへ
人間長くやってるとホント色んなことがありますよね。
またまたヘンテコなこと書いてるなって自分でも思います。(笑)
でも、
harumimiさんにステキな詩と言われるとなんだか(o^-^o)ホッ!とします。
Commented by 春待ち りこ at 2011-10-18 22:19 x
素敵な詩に素敵な虹。。。
うらみごともつかの間。。。
虹もつかの間。。。
美しさと醜さ。。。相反するような存在に見えて
どちらもおんなじつかの間
案外そんなものかもしれませんね。
世の中のすべて。。。色即是空 空即是色
あるもなしも同じ。。。なら、楽しんだもん勝ちですね。
はかなく消える前に。。。ね♪
haruさんの生きる姿勢に、いつも元気をいただいています。
私もうらみごとを並べるだけ並べて。。。
笑い飛ばしちゃうことにします。(^^)
Commented by 矢菱虎犇 at 2011-10-18 22:27 x
ご無沙汰です。
虹と詩がリンクしていて、心が洗われますねぇ。
ボクが大好きな、新沢としひこさんの『虹』という歌を思い出しました。
Commented by haru123fu at 2011-10-19 08:51
♪♪ 春待ち りこさんへ
時々どうしようもない気持ちを詩として吐露してしまいます。
自分への応援詩とでもいいましょうか。
そんな思いが、他の方への慰めになると良いなと思いますが、
なにせ、まだまだ修行が足りない。(ノ_-。) 
いつか、そんな詩が書けるようになると良いなと思います。
りこさんみたいにね。(*^.^*)ハズカシー!
Commented by haru123fu at 2011-10-19 08:59
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
毎日、虎犇さんのところへは、あいも変わらずお伺いしていますよ。(笑)
こんなふうに時々でも良いですからお顔が拝見できると、とっても嬉しいです。
色んなことを思い、色んなことを感じ、色んなことに心が痛み、
色んなことがイヤになる。そしてどうでもいい、どうにでもしろ
なんて、ことといつも戦っています。
そして最後に思うことは、なんでもない!どってことない!
そこにたどり着くまでに、少々時間がかかっています。(笑)
Commented by 減二 at 2011-10-19 15:51 x
メールの文章がバグったようで、ご迷惑をおかけしました。
私も原因がわからないのですが、haruさんの文章は普通に届いています。ユーチューブのメールがまともに届かない可能性がありますので、宜しければ、下のコメントにメールアドレスを記入しますので、ご連絡頂ければと思います。ユーチューブの全文も付け加えておきます。
Commented at 2011-10-19 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 秋の日に 記憶の中の青信号/ショートショート >>