人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 異常事態/Tome文芸館より ... バッテラとの対談/雫石鉄也のと... >>

群集心理/ショートストーリー

昔、むかしのお話です。

札幌駅前にお爺さんと、お婆さんがおりましたとさ。
汽車の時間にはまだ余裕があったお爺さんとお婆さん。

駅前で時間つぶしをしておりました。お爺さんは何気なく空を見上げました。
つられてお婆さんも空を見上げました。
「婆さんや、今日は天気も良くよい旅になりそうだなあ。」とお爺さん。
「本当に、良い天気で良かったですねえお爺さん。」とお婆さん。
二人はなにとはなしにしばらく空を見上げておりました。

しばらくして、そろそろ汽車の時間かなと思い顔を下ろして、ビックリ!

なんと二人の周りには沢山の人だかりができていて、
その誰もが空を見上げているではありませんか。。。

そこで、お爺さんとお婆さん、何があるのかもう一度空を見上げてみましたが、
青い空に、白い雲がほんわりぷかぷか浮かんでいるだけでしたとさ。
                           これは、私の祖父母が体験したホントのお話で~す。 004.gif


群集心理/ショートストーリー_f0227323_184159.jpg

今年の私の「おみくじ」は中吉でした。まあちょうどいいかなあ~とか思いながら
やはり気になるのは 気遣いしすぎるなと書かれていました。ストレスは病気の元ってことですかね。003.gif
by haru123fu | 2012-01-03 19:10 | Comments(14)
Commented by harumimi1121 at 2012-01-03 20:16
お爺ちゃん、おばあちゃんも『いったい何事か?』と思い
ビックリしたでしょうね。
haruさん初詣行けて良かったですね。
私は『小吉』ですよ。(ちょっと不満げにね・・・)
でも『大吉』なんて書いていたらその気になるかもね(笑)

Commented by yokuya2006 at 2012-01-03 21:08
わーい、ショートショート有難うございます。
実はお爺さんとお婆さんには見えなかったのですが、、、などと想像してしまいました。

そうでした。神社に行ったのに、お御籤は引かずじまいでした。毎年「大吉」に決まっているので、まあ引くまでもないのです。
千葉に戻ったら、まず宝くじを照合しなければ、、、
当たっていたら、、、黙っています。
Commented by haru123fu at 2012-01-04 10:27
♪♪ harumimiさんへ
あららら、ごめんなさいです。初詣は娘に行って写真とおみくじ、
お札や破魔矢などを頼みました。私は我が家の神棚でお参りでした。
新年になってまだ、一歩も外に出ていないのでした。(笑)
御利益薄いかな?(*´∀`*)
Commented by haru123fu at 2012-01-04 10:34
♪♪ yokuyaさんへ
(^┰^;)ゞ無理やりのショートショートでした。(~_~;)
これは、札幌駅前と書きましたが本当は名古屋駅でのお話でした。
この当時の名古屋駅を私は知らないので、昔の札幌駅を想像して
書いたのでした。私たちの子供の時も、今は昔…となってしまったようですね。
Commented by 矢菱虎犇 at 2012-01-04 20:45 x
あります、あります。こういうこと。
とりあえず周りがしていたら気になりますもん。

なんかボクの住んでいる温暖な地方でも雪になりそう。
そっちは雪また雪で大変そうですね。
Commented by tatsu at 2012-01-04 21:38 x
今年の初おみくじは末吉でした。
http://bit.ly/zD9Wgo
Commented by hanayasan09 at 2012-01-04 23:23
面白ーい。
私がその場にいたらやっぱり一緒に空を見上げていたと思います。
空には人の気持ちを引きつける何か神秘的なものがありますもの・・・
なにも無くても時々空を見上げてしまいますよ ^^
Commented by haru at 2012-01-05 17:53 x
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
はい!年明けは穏やかでしたが、どんどん降っていますよ。
あ、私の部屋はまだ雪に埋まっていません。(笑)
Commented by もぐら at 2012-01-05 17:56 x
私もきっと口を開けて見上げると思います。
そしてなにもなくても見上げ続けると思います。

今日のお昼すぎ 雪がチラチラしました。
ほんと申し訳程度のチラチラでしたが・・・。
haruさんのことを思ってました。
くしゃみした?(^^)
Commented by haru at 2012-01-05 18:23 x
♪♪ tatsuさんへ
信じているわけでもないのに、なぜか初詣のおみくじには手が出ます。

苔むせる山の岩が根千代へても動かぬほどの心ならまし。
早い話が、騒がず迷わずじっとしていろ!ってことみたいです。
そんな~(^.^)動きたい!です。(笑)
Commented by りんさん at 2012-01-05 18:25 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

面白いですね。
空に何かある…と思ったんでしょうね。
ほのぼのしてていいなあ^^

私のおみくじ、小吉でした。
旅の事故に注意なんて書いてあったんですよ。
旅行中だったのに、帰りドキドキしちゃいました。
Commented by haru at 2012-01-05 18:28 x
♪♪ hanayaさんへ
ホントホント、空はいいですよね!色んなことを思わせてくれる。
雪ガールのhanayaさんも素敵!今年も沢山のステキな写真まってますよ!
Commented by haru at 2012-01-05 18:41 x
♪♪ もぐらさんへ
私も同じくですよ~!え!関西でも雪がチラチラ舞っていたのですか。
┐(´∀`)┌ハイハイ くしゃみしましたよ。(笑)
なんだかロマンチックですね。神戸の異人館に雪がチラチラ舞う。
そんな風景を想像しました。
こちらでは、白い悪魔が送り込まれたって感じです。('∀`)
Commented by haru at 2012-01-05 18:47 x
♪♪ りんさんへ
おめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

おかえりなさい!温泉でのお正月はいかがでしたか?
りんさんのショートストーリー今年も楽しませてくださいね。
あ、それから時々朗読のお願いもすると思うのでどうぞよろしくです。です。
<< 異常事態/Tome文芸館より ... バッテラとの対談/雫石鉄也のと... >>