ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

お正月さま/雫石鉄也のとつぜんブログより 作 雫石鉄也 <朗読・動画>

       『お正月さま』 雫石鉄也のとつぜんブログより 作 雫石鉄也
                ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        

お正月気分も、もうそろそろ終わりでしょうか。
「お正月さま」は、残念ながら私のところへはいらっしゃらなかったようです。
だって、元旦の午前3時40分。。。ぐっすり夢の中でした。
あ、でも、もしかして、ぐっすりと寝ていて大きな音でも気が付かなかったのかも知れません。041.gif
え!正月は誰のところへも必ず来る!……そうなんですよね。だから、必ず歳を取る008.gif

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなしとは、一休和尚さんは実に的を射てるなあ~と、
あらためて思います。そんなお正月は雫石鉄也さんのショートショートで、大笑いして通り過ぎて行きましょう。
え、何歳になったのかって?あらら、私は満年齢で歳をとるので誕生日までは、まだまだ。。。ですよー!  
[PR]
by haru123fu | 2012-01-09 15:05 | 朗読・動画 | Comments(8)
Commented by harumimi1121 at 2012-01-09 20:36
お正月様はその3まであったんですね~。
お疲れ様でした。
最近は効果音も凝ってきてますね。
これからでも我家にも『その3』のお正月様が来てくれないかしら・・・
Commented by 雫石鉄也 at 2012-01-09 20:40 x
長文、お疲れ様でした。
3人の「お正月」をうまく演じわけていました。
神様の雰囲気がよく出ていました。
Commented by haru123fu at 2012-01-10 18:26
♪♪ harumimiさんへ
うん。うん。同感です。
来ていただけるものならやはり、その3のお正月さまですよね~(笑)
Commented by haru123fu at 2012-01-10 18:30
♪♪ 雫石鉄也さんへ
ありがとうございました。
自分で読んでいても楽しかったです。

>3人の「お正月」をうまく演じわけていました。
わっ!嬉しい!なんだか楽しませて頂いて、お年玉をもらったきぶんです。(笑)

Commented by 矢菱虎犇 at 2012-01-11 01:54 x
人それぞれお正月って違うんですねぇ。
それにしてもお正月三が日くらいはありとあらゆる店を閉めてもらいたいものです。
お節やお餅でいかにお正月期間を過ごすか?というサバイバルこそ、正月の醍醐味だった気がするんですよねぇ。
朗読時間14分・・・スゴイ!
Commented by もぐら at 2012-01-11 11:34 x
お正月さま 私は3番目のお正月さまに来ていただきたいです。

音楽・効果音、それとharuさんの声の演じ分けでお話に引き込まれます。
今年は私も効果音のこと勉強しようかな。
Commented by haru at 2012-01-11 11:51 x
♪♪ 昔はそうでしたよね。三が日はお店が全部お休みで、開いているのは神社の出店ぐらいでしたね。
なので、家族揃ってカルタをしたりと、今思うと楽しかったですよね。
某有名弁当チェーン店が元日から営業を踏み切ったら、すごく売れたとか。。。
昭和は遠くなりにけり。。。でしょうか。(@Д@;
Commented by haru at 2012-01-11 12:06 x
♪♪ もぐらさんへ
ふふふっ!やっぱりそうですよね。3番目のお正月さま、人気がありますね。

ありがとうございます。どんどんの音は机を叩いただけです。(笑)
プロの方の朗読を聴くと滑舌とかお話の流れとか、とても聴きやすいのですが、
どの方も判で押したような朗読で、個性が無いというか。。。
(たまたま、数人の朗読を聴いただけなので実際は違うのかも知れません)
私はド素人なので、まったく基本ができていない。
なので、効果音に頼ってばかりです。
それ以前に録音のしかたもよくわかっていない。(/ω\)ハズカシーィ

いつか、もぐらさんと共演したいものです。二人で一つの作品を作る。
それも、朗読では邪道ですかね。(笑)