<< ブルータスお前もか? 切り取った青空 >>

ハシゴ/雫石鉄也のとつぜんブログより 作 雫石鉄也 <朗読・動画>

久しぶりにちょっと長い文章に挑戦です。実はこの雫石さんの「ハシゴ」は朗読にするよりも
文章で読んだ方が面白いと思います。本を読んで面白かったから映画を見に行ったらちっとも面白くなかった。
というアレに近いかなぁ~なんて思います。045.gif この作品は2010年12月にUPされたものです。 
でもそこをあえてお願いして朗読させて頂きました。そのくらい凄いショートショートです。
それなりに私も覚悟を決めて画像も40枚使用してます。(・_・)エッ....? それにしては地味だって?042.gifフゥ! 
まあ、能書きはそれぐらいにして、雫石鉄也さんのショートショート劇場はじまり、はじまり。。。061.gif     
         
         『ハシゴ』 雫石鉄也のとつぜんブログより 作 雫石鉄也
                   ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちからどうぞ

        
[PR]
by haru123fu | 2012-02-13 11:55 | 朗読・動画 | Comments(12)
Commented by harumimi1121 at 2012-02-13 17:24
きっとこんなベンチがどこかにあるんですね~。
そして四十九日が終わると・・・

画像を49枚じゃなかった40枚使用なんてすごい枚数ね。
haruさんでなければできないですね!
ストーリーとharusanの朗読がピッタリで楽しませていただきました。
Commented by musashi211 at 2012-02-13 18:07 x
一言で言うと、この作品は素晴らしい!
そしてそれを朗読するharuさんも素晴らしいです!!
いい作品ですね~、これ。
Commented by haru123fu at 2012-02-13 18:10
♪♪ harumimiさんへ
ね、ね、凄いショートショートでしょう。
あ!そっか画像49枚にすれば良かったのか。。。(*´ェ`*)ヤレヤレ!
どうも頭の回転が鈍い私です。(;´д`)トホホ…
Commented by haru123fu at 2012-02-13 18:14
♪♪ musashi211さんへ
>一言で言うと、この作品は素晴らしい!
そうなんですよね。雫石さんのショートショート劇場には沢山の
作品があって勉強になります。
あ、私までほめてもらってありがとうです。(o^-^o)
Commented by 海野久実 at 2012-02-13 18:49 x
朗読になると、画面が浮かびやすくなりますね。
はしごを登って行くおじいさんおばあさんの姿が浮かびました。

ところで。
>49日後におばあさんはいなくなった
これを「しじゅうくにち」と読むか「よんじゅうくにち」と読むかで、オチに気がつく瞬間が少し前後しませんか?

文章の場合は、どうしても「しじゅうくにち」と読んでしまうので、ここで「あ、そうか」と気がつきます。
朗読の場合「よんじゅうくにち」と読んでおけばその気がつく瞬間をもう少し先に延ばせるかもしれませんね。
そうすると、最後の1行で見事に落ちる感じではないでしょうか?
なんて、細かいことを思ったりしています。

しかしこれは名作ですね。
Commented by haru123fu at 2012-02-13 19:15
♪♪ 海野久実さんへ
そうなんですよね。
そこんとこ私も考えました。どうしよかなぁ~って。(ホント)
おっしゃるように文章を目で追っていくと、自然に「しじゅうく」と
読んでしまう。やはり、自然が良いのか、それとも……。( ̄○ ̄;)!

どちらにせよ、「ハシゴ」を朗読させてもらっただけで満足です。
そろそろ海野さんも原稿用紙3・4枚の作品お願いします。
なんちゃってさりげなく催促で~す。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Commented by 雫石鉄也 at 2012-02-13 20:52 x
朗読、ご苦労さまでした。
東と山口の演じ分け、見事でした。
たまたま、正月になくなった親戚の49日法要が今度あります、「しじゅうくにち」といいますね。
Commented by 矢菱虎犇 at 2012-02-13 22:54 x
ア!このお話はボクが初めて読んだ雫石さんの作品です。
もう1年以上前なんですねぇ(シミジミ)
ブラックユーモアな雰囲気で味わい深いなぁ。
それにしてもharuさん、長い朗読にも挑戦されて、恐るべきパワーですね!
Commented by 春待ち りこ at 2012-02-14 07:08 x
いいお話でした。
天国へ続く。。。階段ならぬ
ハシゴ!!!
ハシゴってところが、いいですね。
朗読も素晴らしかったです。
作品に立体感を増した気がしました。

いつも、素敵な作品をありがとっ♪
楽しみました。
Commented by haru123fu at 2012-02-14 13:28
♪♪ 雫石鉄也さんへ
ありがとうございました。
いつも朗読許可を頂き感謝、感謝です。
肺活量や腹筋が弱いためなんども練習したのですが
この程度です。(/ω\)ハズカシーィ
こんなんですけど、またどうかよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by haru123fu at 2012-02-14 13:33
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
そうなんですよね。時のたつのが早いこと早いこと。。。
少しずつ長い文章にも挑戦です。(*v.v)。
>恐るべきパワーですね!
えへへ!チョッピリずつですがね。(笑)
Commented by haru123fu at 2012-02-14 13:39
♪♪ 春待ち りこさんへ
そんなにおだてられると、私もハシゴを登って行きそう。(笑)
りこさんの作品「長屋の神様」もとっても好きな作品ですが、
私だと3回ぐらいに分けてじゃなければ朗読はムリ。(泣)
ん!「つづく」って言う手もあるかなあ。。。?!(ノ∀`) アチャー
<< ブルータスお前もか? 切り取った青空 >>