<< いつもの午後のお散歩/ショート... 秋の教室/まりん組・図書係より... >>

桜丼はじめました/虎犇秘宝館より 作 矢菱虎犇 朗読・動画 haru

皆さんのところでは桜咲きましたか?札幌は5月にならないと咲きません。入学式もみぞれや雪だったり037.gif
桜の画像を探すと桜はほんの数枚で、色々な花の写真。梅も桜も一斉に咲くからなのでしょうね。056.gif
さて、虎犇秘宝館で見つけた桜(?)のお話。桜丼ってどんなどんぶり物なのでしょうかね。041.gif

           『桜丼はじめました』 虎犇秘宝館より 作 矢菱虎犇
                 ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。        

        
[PR]
by haru123fu | 2012-04-07 13:59 | 朗読・動画 | Comments(13)
Commented by curatortome at 2012-04-07 18:30
桜にまつわる妄想で、食べる前に、頭いっぱい。
なんとも妙な味。
Commented by musashi211 at 2012-04-07 18:44 x
ラストいいですよね、これ。
桜でんぶはあまり好きじゃないけど、桜は好きです(意味わからん)
春を感じます~。
Commented by harumimi1121 at 2012-04-07 20:00
桜の画像の数々に待ち焦がれていた春を感じました。
丼の中の八重咲きの桜と青空のコントラスト
とってもステキな画像ですね。
Commented by haru123fu at 2012-04-07 20:10
♪♪ Tome館長さんへ
桜丼、食していただいたようで、ありがとうございます。
妄想というのは限りなくふくらんでいきますね。
女心が、彼に寄せた想いを、どうやら遂げることができたようです。
Commented by haru123fu at 2012-04-07 20:13
♪♪ musashi211さんへ
桜はとっても綺麗ですが、わずかの間、不思議世界の入口になるのかもしれません。
特に、夜桜は要注意!かもね。(笑)
Commented by haru123fu at 2012-04-07 20:19
♪♪ harumimiさんへ
この八重桜は、道庁の池のところのですよ。
最初と最後は、桜の名所戸塚霊園の桜です。
道庁の桜が池に映りとってもきれいですよね。春はまだ来ませんね。
本当に少しずつ、少しずつ歩いて来ているのでしょうか。(笑)
Commented by 矢菱虎犇 at 2012-04-08 02:46 x
haruさん、朗読ありがとうございます!
キビキビ軽快で、春っぽ~い。ステキです。
ボクは昨日、あっちこっち花見に出掛けました。
この辺りはもう八分咲きくらいかな。すごい人出でした。
タイムリーに朗読していただいて感謝です。
Commented by ヴァッキーノ at 2012-04-08 08:44 x
矢菱さんの作品の中でもこの「桜丼あります」は
少し難解なものでした。
最初、「桜井あります」だと思ったんですけど、
桜丼だったんですよね。
それを朗読で聞くと、また味わいがありますね。
やっぱ、頭で考えるよりはわかりやすくなると思います。
Commented by 海野久実 at 2012-04-08 09:33 x
矢菱さんのところのコメントに書いて、突っ込んでくれなかったのでこちらにも書きます(笑)

この、主人公の名前は「桜井はじめ」なのではないでしょうかね?
それで主人公はその店に入ってしまった。

もちろん冗談ですけどね。

ヴァッキーノさん、間違っていますよ。
これのタイトルは「桜丼はじめました」ですからね(笑)

秋ごろに一つ「紅葉丼はじめました」なんてのを書いて見ますか?
桜は馬肉、紅葉は鹿肉、ボタンは猪肉…
他に何かありましたっけ?
Commented by haru123fu at 2012-04-08 10:11
♪♪ ヴァッキーノさんへ
ちょっと変わった雰囲気でした。私は、私の解釈で読んでみました。
この「桜丼はじめました」は、主人公の彼にしか見えない。
切ない女心を彼に思い出してもらいたい。
そして、こんな形でず~っと彼がくるのを待っていた。
。。。桜丼はじめました。。。は現実には存在していない。
な~んてね。(メ・ん・)?
Commented by haru123fu at 2012-04-08 10:18
♪♪ 海野久実さんへ
あらら、丼物シリーズで競作ですか。(爆)
桜に紅葉に牡丹。。。あはは、素敵ですね。でも、肉ですよね。
あ、そう思うとなんだかショボーンです。
うんとメルヘンチックにして、最後はドーンと音を立てて読み手を落す。
ショートショートの醍醐味かな?(^▽^)
Commented by 海野久実 at 2012-04-08 11:18 x
>この、主人公の名前は「桜井はじめ」なのではないでしょうかね?
>それで主人公はその店に入ってしまった。

またまたスルーされたのでくやしいです!
わざとですかー?
haruさんのいぢわるう~
主人公の名前が「桜井はじめ」だったという落ちで一つ書いてやろうかしら。

ところで、矢菱さんへの返信がありませんね。
見落としてます?
Commented by haru at 2012-04-08 14:15 x
矢菱虎犇さん&海野久実さんへ
あらまあ(@゜Д゜@;原作者の虎犇さんへの返信をしてなかったとは(;゚Д゚)!
海野さんに教えられるまで全く気付かず。あちゃー☆⌒(*^-゜)v
虎犇さん、どうもすみません。(→o←)ゞゴメンナサイ

海野さん教えてくださおどろてありがとうございます。

はい!「桜井はじめ」さんだと思います。
丼と井では点が足りないので、点が取れて自由になったのでしょう。
(井の中の蛙がそとにでた?)
あら、取ってつけたようすがみえみえかなぁ~(^▽^)

<< いつもの午後のお散歩/ショート... 秋の教室/まりん組・図書係より... >>