人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんにゃく侍/虎犇秘宝館より ... 不思議な扉/Tome文芸館より... >>

PCのお掃除はどうしていますか?

PCのお掃除はどうしていますか?_f0227323_14213679.jpgPCのお掃除ってしてます? 
そりゃしますよね。私はウェーブハンディワイパーで。それが、ここ3週間ぐらいPCの調子がおかしくて電源が何度か押し直さなくては入らない。いや~な予感がヒシヒシと。。。nettで探しまくっていたのですが。
まさかこわれた?007.gif
雨の日も風の日も雪の日も、ずっと苦労を共にしてきたこのPCには壊れてもらいたくない。
netで見つけた中にホコリ説もあって、まさか……?!
ああでもないこうでもないと思案を巡らせ、結局は友人にメールをして、助けてもらうことにしました。
その実はこれ、私の使い勝手が良いようにとその友人が作ってくれたお手製PC。
友人が開けてビックリ 005.gif ホコリの山。
わたみたいになってびっしり。。。
そうなのです。私が掃除していたのは外観だけ。
友人も色々あるけどここまでのホコリが詰まったPCは初めてとか。008.gif
それにしてもエライ!よく動いていた。そのことのほうがビックリだとか。。。042.gif
機械音痴の私にはPCの内部を開けてみるなんてそんなの絶対ムリ。かくして友人はホコリまみれになりながら私のPCの内部を大掃除。綺麗になったPCは、なんの刺傷もなくサクサク快適に動いている。
やはり、持つべきものは友だなあ~!なんて調子よすぎ?041.gif

これが壊れたらどうしようと言うと、壊れた部品だけ取り替えればいいから調子悪くなったらメールしてと言ってくれた。感謝・感激。。。いつもいつも本当にありがたいことです。040.gif
by haru123fu | 2012-05-14 15:07 | 今日のわたし | Comments(12)
Commented by 海野久実 at 2012-05-14 16:24 x
開けてびっくり、PCタワー手箱。

うーんよかったよかった。
「刺傷」が心配される劣悪な環境なんですね。
「死傷」に至らなくて何よりです。
Commented by haru123fu at 2012-05-14 18:41
♪♪ 海野久実さんへ
そうなんですよ。(笑) 実はそのことで最近まで悩んでいたんです。
このXPとはホント長い付き合いで、ハードも1テラで、CPUやメモリーも、バッチリ!!
それが、そんなことになってるなんて。。。(≧д≦)
その分大きいので、ディスクの下に置いてあるのが良くなかったのか?

でも、やっぱり自分では中を触るのは怖いので、今度調子崩したら、
即、友人にメールをすることにしました。(o^-^o)ホッ!
Commented by りんさん at 2012-05-14 18:51 x
え?お手製のPC?
すごいお友達をお持ちですね。
いいなあ。
サクサク動いてよかったですね。
これからも、さらに進化したharuさんが見れますね^^
Commented by haru123fu at 2012-05-14 19:02
♪♪ りんさんへ
ええ、私の注文以上のPCを作ってくれました。
7は、7でいいけれど、私はこのXPが断然良いです。(笑)
なので、7はもっぱらTV&Net用です。
Commented by harumimi1121 at 2012-05-14 19:17
持つべきものは友達ですね!
でも思いもかけない原因で
いったいどこから入って来るのかしらね???

皆さん定期的に開いてお掃除しているのかしらね~。
(家のお掃除はちゃんとしてますよ!) 


Commented by haru123fu at 2012-05-14 20:03
♪♪ harumimiさんへ
仕事をしていた時から使っていたPCなので、愛着もひとしおです。
それにしても、仕事を辞めてからは、ワード・エクセルは全く使わず。(笑)
netで色々故障原因を探していたら、埃が原因と言うのも出てきて、
内部を開けるときは、静電気に要注意って書いてありました。
静電気はPCには致命傷とか。。。やだ~怖い~!
そこで、最後の手段で、彼にメールしました。(笑)
Commented by zipang830 at 2012-05-14 20:40
僕も先日おかしくなり本体のホコリを取り、全てのプラグを
外したら正常になりました(笑)PCも人間と同じように
身体の汚れをとり綺麗にしてあげないといけないと駄目と
つくづく感じました。
だって、PCはパートナーですものね(笑)
Commented by haru123fu at 2012-05-14 20:46
♪♪ はじめちゃんへ
そうでしたか。はじめちゃんのPCもホコリが原因でしたか。(笑)
ホントホント!PCはパートナーですよね。
私もPCのない世界は考えられません。
なら、ちゃんとケアしろ!ってことですよね。(反省)
Commented by もぐら at 2012-05-14 23:58 x
ウチは部屋の掃除も「四角い部屋を丸く掃き」なのでPCの置いてあるところは
ホコリまみれです。
なのでときどきファンの穴(?)から掃除機で中を吸います。
それで「ドボッ」とか「ボボヴォ」とかいって何かを吸い取ってます。
あれはナニを吸い取っているのかナー。(ーー;)
あとはプラグやUSBを抜いて、拭いてつなぎます。
それでもおかしかったら「お~い相方さん!」です。
こんなときくらい役に立ってもらわねば。ね?
Commented by 矢菱虎犇 at 2012-05-15 06:04 x
基本、デスクトップってのはCPUやHDDを冷ますためにファンで空気を吸い込んで吐き出してるわけですもん、そりゃあ埃、たまりますよ~
ノートは本体から放熱してるから熱くなっちゃいますけど、デスクトップは本体が熱をもつと本来の性能を発揮してませんヨ~。ゆめゆめご用心あれ~。
Commented by haru123fu at 2012-05-15 12:50
♪♪ もぐらさんへ
netで色々調べて、なんとか自分で解決したかったのですが、
さすがにタワーを開けて。。。には不安を感じ、やっぱり友人を頼ってしまいました。
友人を見ているとこともなげにどんどん外して、キレイにしてくれて、
ホントにありがたいです。このPCとはず~っと付き合っていきたいもので。
Commented by haru123fu at 2012-05-15 12:54
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
ほんとに仰るとおり。これを肝に命じて、なにかあったら、すぐに
友人にメールします。(メ・ん・)?ちゃうかいな?
<< こんにゃく侍/虎犇秘宝館より ... 不思議な扉/Tome文芸館より... >>