ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

目ぇさめたら/平渡敏のブログより 作 平渡敏 朗読・動画 haru

関西弁は、難しい。。。黙読すると笑えちゃったこの作品も私の朗読になるとやはりへん。015.gif
北海道訛りの関西弁ということで、どうぞお許しを。。。040.gif
私の兄が今月から大阪へ単身赴任するということで、帰ってきたときが楽しみ。。。東京住まいが長い兄はそのうちきっとヘンテコな関西弁になって、電話をしてくると思うのです。062.gif うっしっし!041.gif

            『目ぇさめたら』 平渡敏のブログより 作 平渡敏
                 ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2012-06-07 19:05 | 朗読・動画 | Comments(10)
Commented by curatortome at 2012-06-07 20:01
昔、アパートに住んでた頃、新聞勧誘のあんちゃん来て、関西弁でベラベラ喋るもんやから、こっちもつられて関西弁になってもうて、「あんた関西の人?」と問われ、思わず出たのが「ちゃうちゃう」。
Commented by tatsu at 2012-06-07 20:10 x
生粋の浪速っ子の大阪弁で聞いてみたいですね。
札幌はなーんも訛り無いっしょ、って札幌の人は思ってるっしょ。
Commented by haru123fu at 2012-06-08 08:40
♪♪ Tome館長さんへ
関西弁ってホントに力があって、いつの間にかつられてしまいますよね。
従兄弟が料理の修行で大阪へ何年か行っていた時も帰ってくると、
まるっきり関西弁になっていて。。。(;゚Д゚)!したのをおもいだします。

ああそうそう、今度は兄が転勤で大阪へ、梅田のど真ん中。
遊びに行きたいような気もします。(笑)
Commented by haru123fu at 2012-06-08 08:55
♪♪ tastuさんへ
生粋の浪速っ子は、もっと早口でまくし立てる感じで話すのでしょうかね?

>訛り無いっしょ、って札幌の人は思ってるっしょ

そうなんですよね。どんどん訛りがなくなっていってます。
~っしょ、これも死語にちかくなていき、~だべさ!もほぼ使われないです。
ところが、小樽へ行くと方言が満載。こんなに近いのにね。なぜか安心します。
Commented by 平渡敏 at 2012-06-08 11:45 x
haruさん、朗読ありがとうございます。
バックの音楽とのんびりした口調が何だか京都弁っぽい感じがしました。
今度は北海道の言葉で、なにか朗読して頂きたいとリクエストしておきます。私の知人は「~~だべ」って結構使っていたような……。
Commented by もぐら at 2012-06-08 15:30 x
おおーharuさんチャレンジャー。すごい!
しかもharuさんの女子高生かわいいー。(^^)
haruさんが朗読すると柄が悪ならへんのがええねぇ。
平渡さんの作品もおもしろいです。

北海道の訛りってどんなのですか?
今度聞いてみたいです。
私もリクエストしまーす。(^^)/ハーイ

お兄様が大阪に単身赴任ですか。
うっしっしって。σ(^◇^;)
今度関西弁の作品の時には「大阪うまいもんの歌」をBGMに使ってください。
Commented by ヴァッキーノ at 2012-06-09 07:40 x
関西弁は陽気な活気に満ちた感じのイメージが定着してますね。
それに比べて、東北弁は実直なイメージ。
関西人っていう言葉も、なんだか宇宙人みたいです。
関西弁を文字にすると、頭の中で一度、だれかが関西弁をしゃべります。
方言って独特のニュアンスがあるから、難しいですよね。
ぽちっと。
Commented by haru123fu at 2012-06-09 09:08
♪♪ 平渡敏さんへ
ありがとうございました。
関西弁。。。難しいですね。わかっていてやったことですが。(笑)
北海道弁での朗読ですか?平渡さんの「窓」をはじめ、関西弁以外の
朗読は全て北海道弁ですよ~(^▽^)
Commented by haru123fu at 2012-06-09 09:16
♪♪ もぐらさんへ
やはり、関西弁はもぐらさんに朗読してもらったほうが良いですね。
本物の関西弁ですもんね。

>北海道の訛りってどんなのですか?
う~ん、そうですね。棒読みというか、イントネーションが無いって感じ
でしょうか。。。ぶっきらぼうってことかなあ?

兄は学生時代からずっと東京在住だったのですが、大阪へ行ったら
言葉はきっと変わりますよね。ヘンテコな関西弁になるかな~(笑)
Commented by haru123fu at 2012-06-09 09:23
♪♪ ヴァッキーノさんへ
方言っていいですよね。地域に密着してるて感じがします。
東北でも、津軽弁はすごく難しいです。青森へ行ったときに、道を聞いたのですが、まるでフランス語かなにか外国語に聞こえました。
とっても親切に教えてくださるのですが、さっぱりわからない。(^^ゞ

その後、若い人に聞いてやっと分かりました。
津軽弁はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!としか言いようがありませんでした。(笑)