ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

青い鳥その後/まりん組・図書係より 作 海野久実 朗読・動画 haru

童話は大抵はめでたしめでたしで終わりますが、その後って気になりますよね。私が高校生の時(スゴイ昔)の世界史の先生の口癖が、『何年に何があったのか?ということよりもその時彼女はどうしたのか。その後彼女はどうなったのかが歴史を学ぶ大切な事である。』なんちゃって言っていたのを思い出しました。037.gif

         『青い鳥その後』 まりん組・図書係より  作 海野久実
                  ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2012-10-06 12:23 | 朗読・動画 | Comments(8)
Commented by curatortome at 2012-10-06 14:21
幸せを鳥の色なんかに委ねてはいけない、という教訓ですね。
Commented by haru123fu at 2012-10-06 16:15
♪♪ Tome館長さんへ
そうですね。そのとおり。

黒い鳥は父親もわからずちょうど反抗期の真っ最中だったのかも?
親鳥が逃げると、ますます荒れますよ。
(メ・ん・)?私って、相変わらずへんダー!
Commented by zipang830 at 2012-10-06 22:33
1日遅れですが、
誕生記念日おめでとうございます。
今日からの、新しい旅立ちに乾杯!!
Commented by 海野久実 at 2012-10-07 01:16 x
今日(もう昨日か)昼間、仕事中に1度聞いたのですが、仕事が結構忙しかったのでコメントできませんでした。
しかも音を小さくして聞いたので、小鳥の声にも気が付かず。

haruさん!これは完ぺきな仕事ですね。
小鳥の声が右や左から聞こえて気持ち良く聞けましたし、書きなおした最後の二行が思いのほか効果を上げていますね。
haruさんの演出の見事さです。
自分の作品ながら、と言うか、ちょっとコントっぽいパロディーでありながら、ちょっとゾクッとしました。
満足満足。
Commented by haru123fu at 2012-10-07 08:55
♪♪ はじめちゃんへ
ありがとうございます。ひとつ歳を取り去りまた若くなりましたよ。(*゚▽゚*)
きゃはは!バンパイアみたいですね。
ありがとう!乾杯!
Commented by haru123fu at 2012-10-07 09:00
♪♪ 海野久実さんへ
童話から発展したお話なので、
子供に読み聞かせる童話風に朗読させて頂きました。

最後には何が起こったのでしょうか?
怖いもの見たさってあるものですね。
ぎゃーっ!
Commented by larala at 2012-10-07 10:28 x
こんにちは~
青い鳥その後、聞かせていただきました。haruさんのお声ですか?
こういうことなさっている方を初めて知りました。
夢のあるお仕事ですね~
Commented by haru123fu at 2012-10-07 11:31
♪♪ larala さんへ
はい!全部自分の声です。沢山のブロガーさんたちの作品を
朗読・動画にして楽しんでいます。もちろん了解頂いてです。(^-^)
今日はホームページ『haruの朗読の部屋』も更新しました。
よろしかったら遊びに来てください。
ページアドレス http://haru1951.web.fc2.com/