ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

宝くじとの対談/とつぜんブログより 作 雫石鉄也 朗読・動画 haru

宝くじ。。。夢のまた夢です。もちろん買わなければチャンスはまた人のものですけどね041.gif

      第45回『宝くじとの対談』 とつぜんブログより 作 雫石鉄也
                ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ

        
[PR]
by haru123fu | 2012-10-22 11:05 | 朗読・動画 | Comments(12)
Commented by curatortome at 2012-10-22 15:19
宝くじ、外れる人がたくさんいるから、まれに当たる人がいるんですよね。
金を欲しがる余裕ない人たちが働いてくれるから、金を欲しがらない余裕ある人たちが遊んで暮らせる。

学歴とか資格とか、就活とか婚活とか、地位とか評判とか、世間の風潮に流されたら、食い物にされるばかりです。

必要もないのに欲しがったり競争したりしたら、どうしたって確率的に負けですね。
Commented by musashi211 at 2012-10-22 19:01 x
宝くじ。当たればいいんですけどね~
多分当たんないだろう、と思って買わないと絶対に当たらない。
宝くじに当たる人=宝くじを買った人なわけだし、う~ん。

宝くじは夢を買うものだ!と信じていますけど、買う気がおきないというか、僕はまだひとりで変えない年なので(笑)

それにしても、外れる人が宝くじに突っ込んだお金>当選金 であるから、宝くじ会社はやっていけるわけで、なんだかんだ言って一番儲けているのは当選者ではなく会社かな? と、ひねくれた考えを最近持ち始めてしまいました。
Commented by 雫石鉄也 at 2012-10-22 21:04 x
なるほど、宝くじって、こんな声で、こんなしゃべり方なんですね。納得しました。
宝くじ、私はジャンボくじは必ず20枚かってますが、毎回600円しか当たりません。困ったものです。
Commented by haru123fu at 2012-10-23 17:20
♪♪ Tome館長さんへ
なんでも個人のお金持ちの世界ランキングでは日本人が2位らしいです。
日本はお年寄りがお金持ちで、お年寄りはあまりお金を使うこともないとかで、
消費経済がうまく循環しないとか。。。それにしても世界2位とはビックリです。
Commented by haru123fu at 2012-10-23 17:29
♪♪ musashi211さんへ
知ってるようで、知らない話。

宝くじは、販売総額のうち、賞金や経費などを除いた約40%が収益金として、発売元の全国都道府県及び全指定都市へ納められ、高齢化少子化対策、防災対策、公園整備、教育及び社会福祉施設の建設改修などに使われています。

ということで、一番もう買っているのは宝クジ売り場のオバサンのようですよ。(笑)
Commented by haru123fu at 2012-10-23 18:51
♪♪ 雫石鉄也さんへ
私も宝クジ買ったことが無いので、一度買ってみたいなぁって思っています。
そうだなぁ~当たったらなにをしようかな。。。え~っと?
あ、取らぬ狸のなんとかですね。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
Commented by larala at 2012-10-23 22:33 x
こんばんは~
宝くじのお話面白かったです。
宝くじで思い出すことありました。(また思い出です)
本当に近くでジャンボで当たった人が会社を辞めてこの土地からいなくなりました。あ~、今頃どうしているんだろう。
それから、最近鎌田實の「よくばらない」と言う本を読みました。
いいことたくさん書いてました。借りた本です。
宝くじを買うよりこの本を買った方がいいかな~?
Commented by haru123fu at 2012-10-24 15:17
♪♪ laralaさんへ
返信遅れてごめんね。
やっぱり、宝クジが当たると人生変わるのかもね~(^O^)
「よくばりにならない」という本があるんですか?
最近というよりは、もうず~っと前から本を読まなくなっています。
勉強不足ですよね。(笑)
Commented by 海野久実 at 2012-10-24 15:58 x
ふーむ、やっぱり小説を書く方が確率は高いのかも。
宝くじは小説の才能が全くない人や、売れっ子小説家まで誰でも買えますからね。
小説を書こうと思う人はいくらか才能はあるでしょうから。
小説の賞に応募する人と、宝くじを買う人の数を比べても明らか。

ところでしばらくお顔を見せなかったので、なんでかなと思っていたんですが、laralaさんへの返事を見て、宝くじが当たったのか?と一瞬思いました。
人生変わったのか~?なんて。
Commented by 矢菱虎犇 at 2012-10-25 01:25 x
あれ?これは以前に聴いたような気が・・・
ア・・・雫石さんのブログで読ませていただいたのかな?
われながらなんという記憶力・・・いや~相当頭がいたんできてますなあ。

そりゃそうとharuさん、ボクは今朝、通勤途中に野生のサルと遭遇したんですヨ!バッチリ目が合っちゃいました。なんつー田舎なんでしょうねぇ(笑)
北海道にはいないですよね~、サル。
Commented by haru123fu at 2012-10-25 11:43
♪♪ 海野久実さんへ
きゃはは!宝クジにはあたってません。その代わり床に当たりました。
足がもつれてコケてしまいました。起き上がろうとしてまたコケました。(^^;
あちこち青あざが。。。(´;ω;`)まったくもってめげてしまいました。
なんでも、当たれば良いというものではなさそうです。(笑)
Commented by haru123fu at 2012-10-25 11:48
♪♪ 矢菱虎犇さんへ
え!通勤途中にサル。(゚o゚;;びっくりですね。サルは動物園にしかいませんね。(笑)
虎犇さんの住んでいる所はきっと暖かくて機構が良いのでしょうね。
こう寒くなると、暖かいところが羨ましいな!