人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木のない森/Tome文芸館より... あどけない話/智恵子抄 高村光... >>

レモン哀歌/智恵子抄 高村光太郎 朗読・動画 haru

               『レモン哀歌』 智恵子抄より 高村光太郎

        

        072.gif tatsuさんより教えていただいたレモン哀歌の碑 がある場所です。
by haru123fu | 2013-01-13 08:30 | 朗読・動画 | Comments(10)
Commented by curatortome at 2013-01-13 09:54
まさに愛と死を見つめて、ですね。
Commented by tatsu at 2013-01-13 10:20 x
わあ~、早速にリクエストに応えていただいたんですね、有難うございます。
哀歌でも暗くなりすぎないのは画像のレモンの爽やかなイメージもあるのでしょうか。
haruさんの朗読は光太郎作品にとてもよく合うように思います。
また何かリクエストしたいと思いますので宜しくお願いします。
Commented by haru123fu at 2013-01-13 10:44
♪♪ Tome館長さんへ
悲しく、優しく、そして気高い。そんな感覚を表現したかったのですが。
さて、どうなんでしょうかね。難しいものです。
いつも勝手な解釈で。。。(笑)
Commented by haru123fu at 2013-01-13 10:51
♪♪ tatsuさんへ
リクエスト、ありがとうございました。

初めてのリクエストに嬉しくて舞い上がってしまいました。
素敵なお年玉をありがとうございます。

今年は一歩でも二歩でも歩けるように頑張ります。(笑)
Commented by larala at 2013-01-13 19:44 x
こんばんは~
さわやかな感じを持ったのは、レモンのせいばかりではないですね。
haruさんの声が暗さを感じさせなかったのですね。
こういう最期がいいですねー。
Commented by haru123fu at 2013-01-14 06:22
♪♪ laralaさんへ
智恵子抄は学校で習う、教科書に出ているほんの一部だけで、
学生の頃には読んだことがありませんでした。
この歳になったから思うこと、感じることがあるような気がします。

>こういう最期がいいですねー。
そうですね。こんなふうに静かに気高い最後を迎えたいものです。
Commented by ふらり at 2013-07-26 23:20 x
いいですねぇ^^
こういう淡々とした流れの中に、揺れうごく心の表現。
人が生き、そして終焉。。。物悲しくも心惹かれます。
静かに生き、そして静かに終わりたいものです。
Commented by haru123fu at 2013-07-27 00:16
♪♪ ふらりさんへ
さっそく聞いてくださって、ありがとうございます。
>静かに生き、そして静かに終わりたいものです。
本当に。こんな最後を迎えたいものですね。
あ、まだまだ頑張らなくっちゃ!(笑)
Commented by aps-atyan-new at 2013-09-07 14:08
ハルちゃん 朗読で聞くと感情が迸ってきますね。
高村光太郎を良く知らなかったので、背景や状況を知って、とても好きに成りました。
紹介してくれて、ありがとう~
朗読とても素敵でした^^/
Commented by haru123fu at 2013-09-07 19:02
♪♪ あーちゃんへ
わざわざコメントありがとね~!そしていつもイイネクリックうれしいです。
智恵子抄の中でもこの「レモン哀歌」が、私は一番好きです。
あーちゃんに聴いてもらってめちゃウレシイー!

あーちゃんは、誰にでもやさしいから、心がちょっぴり風邪を引いたのかも
知れません。心の風邪は身体にもよくありません。文学が風邪薬になりますよう。(祈り)
<< 木のない森/Tome文芸館より... あどけない話/智恵子抄 高村光... >>