<< haruの朗読の部屋/ホームペ... さびしくなんかない/絵画・詩 ... >>

高名の木登り/徒然草より 朗読・動画 haru

確か小学校の5・6年生の時に初めて習った古典だったような記憶が。。。その時に暗唱させられたはず。
この歳になっても頭の片隅に残っていました。あ、昔のことはよく覚えているというアレかな?041.gif 
平岡梅林公園で、撮った写真です。今年は行けるかな?春よ早く来い!056.gif

                    『高名の木登り』 徒然草より 

        
[PR]
by haru123fu | 2013-02-10 12:09 | 朗読・動画 | Comments(6)
Commented by curatortome at 2013-02-10 13:16
明らかな注意時に「注意せよ」と申すは、注意を削ぐばかりにして無意味。
気持ちそのまま発すれば己の気持ち澄めど、事の済むものでなし。
Commented at 2013-02-10 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 海野久実 at 2013-02-10 16:11 x
木を降りてきて、もうすぐ地上という気が緩んだ時にいきなり声をかけられると、足元が不注意になって踏み外してしまう可能性がありますね。
あぶないあぶない(笑)
ところでこの作品は知りませんでした。
学校で習った?
地方によって使う教科書が違うからでしょうかね。
Commented by haru123fu at 2013-02-10 17:01
♪♪ Tome館長さんへ
はい!Tome館長さんのご教訓しかと受け取りました。
>気持ちは澄んでも、事の済むものでなし。

そっかあ~。。。そうだよねぇ~。。。ブツブツ。。。
あれっ?納得してないじゃんか。(笑)
Commented by haru123fu at 2013-02-10 17:07
♪♪ 鍵コメさんへ
そうなんですよね。セキュリティーの問題でしょうね。
ユーチューブの規制もかなり厳しくなって、もっと自由に楽しめたら
いいのに。。。なんて、勝手な意見でしょうね。
私は、画像とか録音はXPでしています。でも、ブログにUPはWindows7でしか
できません。これは、企業の陰謀では。。。。(笑) なんてね。
Commented by haru123fu at 2013-02-10 17:11
♪♪ 海野久実さんへ
え?そうなんですか?初めて触れた古典が、この徒然草の高名の木登りでした。
確かそうだったよなぁ。。。だって暗唱できると一抜けで帰れたので。(笑)
<< haruの朗読の部屋/ホームペ... さびしくなんかない/絵画・詩 ... >>