人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう一つのサントワマミー 約束/Tome文芸館より 作 ... >>

月光に魅せられて

月光に魅せられて_f0227323_10471839.gif数日前のことですが、まだ完全に太陽が顔を隠す前の群青色の
空に月がこうこうと輝いていました。不思議なもので、こんなに
綺麗なお月様を見ると、なぜか願い事を聞いて貰いたくなります。
先日朗読させてもらった「よだかの星」のように。

お月様、私はもう疲れました。
お月様、痛みと戦うのは辛いです。
お月様、あなたのそばに行けないでしょうか。
お月様、私はもう精一杯生きました。
お月様、もういいでしょう?
お月様、あなたの傍で、休みたいのです。
お月様、子どもの時に死ぬはずだった私が今生きて
     いる ことが運命を狂わせたのでしょうか?
     あの時に死んでいたら良かったのです。
お月様、私はとても疲れました。
お月様、あなたの傍で、休みたいのです。
お月様、お願いします。

泣き言をいっぱい並べて、月を見ていました。
月はただ洸々と輝くばかりでした。
そりゃそうだよね。ばっかじゃないの私。037.gif
by haru123fu | 2013-03-03 11:22 | 今日のわたし | Comments(22)
Commented by mahorou at 2013-03-03 12:14
haruさん・・・
ことばがないです。
でもこういうお気持ちだとしれて・・・教えてくださって、
自分の心が震えます。
よだかの星・・・しりたいです。。。
Commented by curatortome at 2013-03-03 12:32
昨晩、月を撮影に外出したのですが、どの方角にも見えないのでした。
夜明け前でなければ、おられなかったのですね。
Commented by 海野久実 at 2013-03-03 14:55 x
月を見ていると不思議な気持ちになりますよね。
あそこには人間が歩ける台地がある。
あちらは不毛の地でこちらは緑豊かで生命にあふれている。
月と地球が不意に入れ替わってしまったらとか、地球も月と同じように誰もいないところを想像したりします。
でもそれは何億年もの後にはあり得ないことではないですからね。
無常観を感じるからこそ今生きていることが素晴らしいと思います。
Commented by 手乗りヤマガラ at 2013-03-03 16:54 x
『神は試練を乗り越えられる人に試練を与える』の言を聞くことがあるが、
当事者にとっては“他人事だから言える事”でしょうね。
でもそう思わなければ、今が・・・。
他人(ひと)の役に立っている、他人が見てくれていると感じられれば、今その瞬間が試練を乗り越えているし、生だと思います。
だって、貴女は朗読をし、Webで発信をし、多くのファンの目や心を惹きつけているのだから。
Commented by harumimi1121 at 2013-03-03 16:55
まるで東山魁夷の青の風景にも似て
とっても深い色が出ている写真ですね。

止むことの無い痛みと毎日闘いながら朗読をし
HPを立ち上げ動画もUPしいったいどこに
そんなバイタリティ―があるんでしょうね~。
きっとそんなharuさんの後姿をしっかりとお嬢さんは見て
人生の先輩として尊敬してるでしょうね。
辛い事悲しい事は皆に聞いてもらって分けあいましょう!
Commented by mahorou at 2013-03-03 18:40
haruさん、こんばんは。
みなさんのコメントをお読みし、「そうだそうだ」とおもいました。
haruminさんがおっしゃるように、みんなで苦も喜びも分けあいましょう。
約束ですよぅ。。。
Commented by aps-atyan-new at 2013-03-03 18:53
お月様、流した涙の後は、笑顔に戻れますように!お願いします。
haruさん こんにちは~
どう書けば良いのか考えましたが、
なんと書いて良いのかわかりません。
泣き言もいっぱい書いても良いと思うよ!
ちゃんと聞いてるから・・・
涙の後は笑顔が必ず戻ってくるからと信じています。
( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!
Commented by haru123fu at 2013-03-03 21:18
♪♪ まほさんへ
なんだか心配をかけてしまいましたね。
あまりにも綺麗な月が見えたので、願い事が叶うようなそんな気が
しました。
そうしたら、願い事ではなく泣き言になっていました。
心配かけて、ごめんなさいです。(笑)
Commented by haru123fu at 2013-03-03 21:21
♪♪ Tome館長さんへ
きっとTome館長さんのことだから今晩あたりも月を探しに出かけて
いるのかな?月をモチーフにどんな素敵な動画が出来上がるのか
楽しみです。負けてられないなぁ~(笑)
Commented by haru123fu at 2013-03-03 21:29
♪♪ 海野久実さんへ
今は月に人類が降り立つ時代です。
平安の時代の人の方がロマンがあったかもですね。
かぐや姫にでもなった気で、月をず~っと眺めていました。(笑)
Commented by haru123fu at 2013-03-03 21:34
♪♪ harumimiさんへ
>まるで東山魁夷の青の風景にも似て。。。
ワーッ!ステキな表現ありがとうです。です。
群青の空に月が輝いて本当に綺麗でした。
手前の山は、私のPCルームの雪です。まだまだ頑固に居座っています。
いつになったら解けるのやら。。。とほほ(^^ゞ
Commented by haru123fu at 2013-03-03 21:41
♪♪ 手乗りヤマガラさんへ
クククッ!誰なのかわかりましたよ~!
いつも見守ってくれていて、ありがとうございます。
おかげさまで、沢山の方々と知り合えて、良いお付き合いをさせて頂いています。
PCがあって良かった。ブログを始めて良かった。
その良かったをいっぱい積み重ねる努力をこれからも、していきたいと思っています。
Commented by haru123fu at 2013-03-03 21:52
♪♪ あーちゃんへ
>( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!
ご声援ありがとうございます。(笑)

「よだかの星」も聴いてくれてウレシイです。
あんなに長い作品におつきあいさせてごめんなさい。
私の朗読の最長記録です。
なせば成るなさねばならぬ何事もで、気合で朗読したようなものです。
でも、あーちゃんにも聴いてもらってとってもありがたいです。(._.)ペコリ

Commented by バン・ザック at 2013-03-04 09:24 x
あんたの悩みはよく判るぜ。
オレもミュータント・ハンターなんてヤクザな仕事をしているが、身体がガタガタなんだ。長年のミュータントどもとの戦いで、あちこち傷だらけ。
今夜も古傷が痛んで眠れない。野宿のテントから、ふと空を見ると、月が見えた。
で、月がオレにいうんだ。「そんなに苦しいんなら、その仕事やめたら」
月は、直径3747Kmの岩石の塊にすぎないんだが、おかしいな。
オレの心情が岩石の塊に、モノをいわせているんだろう。
でも、止められない。
ミュータントどもを殺せば殺すほど、オレを狙うミュータント、オレを倒して名を上げようとする若いハンターが雪だるまのように増える。
オレは生きる。生きるために戦う。
Commented by withyoursong at 2013-03-04 11:11
haruさん、こんにちは。
夜明け前の蒼い空、きれいですね。
誰にも、自分にさえも自分を救えそうもないと思っていた時、
「頑張れないときは頑張らなくていいんだよ」と言って、
そのままの私を信じてくれた人の言葉に支えられました。
これからも行き止まりに感じられる時があるかも知れませんが、
その度、その行き止まりを通り過ぎて、
「ばっかじゃないの。私。^^。」と、haruさんのように笑顔で言えるようにと思います。
Commented by haru123fu at 2013-03-04 16:46
♪♪ バン・ザックさんへ
とうとう、バッドバンザへとたどり着きました。
激しく壮大な死闘が繰り広げられる。
身体も心も傷だらけになりながら、貴方は戦う。
戦うしかないのですね。ここで生きることを放棄する訳には行かない。
貴方の最後かを見届けなければ。。。
生きるために戦う。
ありがとうバン・ザックさん。私の悩みを察してくれて感謝します。
Commented by haru123fu at 2013-03-04 16:53
♪♪ withyoursongさんへ
私は本当にそそっかしくて、何も出来ません。
壁に何度もぶち当たりながら、最後には「ばっかじゃないの。私。^^。」と
開き直って生きています。この21世紀に月に願い事なんて、オマエマジ?
って思います。そうやって辛い時は一緒に笑いましょうね。
コメントありがとうございます。感謝します。
Commented by withyoursong at 2013-03-04 18:35
haruさま。
↑私も、、月や空や星に気持ちを吸いとってもらいっています。
一緒に笑いたいですね☆遠いけれど、応援しています。
Commented by wildrose53 at 2013-03-04 21:26
胸を衝かれ、私の言葉など余計なものと思いながら
なにか残したいなと思わせてくださる、haruさんの「願い」でした。
しばらくここで、心を正直に揺らせることができました。
最後の「ばっかじゃないの、私。」、すばらしい。涙が出ました。感謝します。
よだかの星、胸に沁みる朗読でした。ありがとうございました。
Commented by haru123fu at 2013-03-05 08:02
wildrose53さんへ
「よだかの星」を聴いてくださったのですね。
ありがとうございます。
辛く苦しいことを抱えていうるのは私だけではない!たとえ5体満足な
方でも、色々な悩みや苦難を抱えている。
だから、人間なのかも知れませんね。
生きる努力を止めたときは、ただの抜け殻になってしまうのかな?
良かったと思えることを一つひとつ積み重ね努力を惜しまないように
しようと思っています。一緒に涙を流してくれる友ができて嬉しい。
そして、一緒に笑いましょうね。本当にありがとうございます。
Commented by larala at 2013-03-05 09:06 x
こんにちは~
先日テレビでよだかの星 やってました。と言うより宮沢賢治作品やっているのを見ています。haruさんのよだかの星を聞いていたから、まるで呼び寄せたように感じました。

だいぶ前のことですが、いつものように月を眺めていました。
星もいいですがお月さまもいいですよね~
「しなびたかぐや姫さん、お迎えはいつですか」
色んな意味にとれて、沈黙したままでした・・・
私の答えは
「アッカンベーの ハヒフヘホ」でした。
じゃ~ん!
Commented by haru123fu at 2013-03-05 11:42
♪♪ laralaさんへ
きゃはは!「アッカンベーの ハヒフヘホ」いいですね。
そういえば、子供の頃ケンカすると「あっかんベー」をしてました。
「お前の母ちゃん出べそ」とか。。。兄妹どうしで言い合ってました。
どっちも、同じ母親なのに。。。笑
laralaさんの優しさ、心に響きます。ありがとうございました。
<< もう一つのサントワマミー 約束/Tome文芸館より 作 ... >>