ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

漢詩 春 望/杜甫 朗読・動画 haru

あまりにも有名な杜甫の漢詩です。学校では暗唱できるように習いました。当時が懐かしく思いだされます。

                         『春望』 漢詩 杜甫

        

       国は滅亡してしまったけれど、山や川は元の姿のまま存在している。
       (戦争で壊れてしまった)町には春が来て、草木が青々と茂っている。
       戦争の絶えない時代を感じては、花にさえも涙を流し
       (家族との)別れを悲しんでは、鳥にさえも心を乱される。
       戦争は3ヶ月の間絶え間なく続き
       家族からの手紙はお金に代えられない大きな価値を持つ。
       白髪だらけの頭を掻けば髪の毛はさらに短くなり
       もうかんざしを挿すのも無理になりそうだ。
[PR]
by haru123fu | 2013-05-30 10:02 | 朗読・動画 | Comments(4)
Commented by curatortome at 2013-05-30 12:33
漢詩うっかりして詩漢あり
題名見上げてチェックするよろし
春陽を見つけては春望に修正させ
陽春まであっては冗談かと心を驚かす
投稿 四年に連なり
動画 万金に値する
ホームページ作れば夢は広がり
すべての人に観られんと欲す
Commented by haru123fu at 2013-05-30 12:55
♪♪Tome館長さんへ
あちゃー(´△`) またやってしまった。。。(ガクッ)
ありがとです。昔のうろ覚えではダメですね。
動画は面倒だから直しません。あら、私、開き直ってる。(;_;)
いつもありがとです。(*^_^*)
Commented by ふらり at 2013-05-30 23:18 x
こんばんは^^
人が出来ることってたかが知れている。
確かそう教わったようにw
でも最近の若者も頑張っています。
そう、私のような年寄りが出来なかったことを。
古き漢詩を聞いて、ワクワクする未来を想像するのも、また愉しからずや^^
Commented by haru123fu at 2013-05-31 11:46
♪♪ ふらりさんへ
ありがとです。なぜか急に昔習った古典のこの作品が頭に浮かびました。
試験範囲なので、暗記しなくてはと。。。(笑)
試験前の一夜漬け、なんだか懐かしくなりました。
色んな時代があって、私も今の歳になったんだなぁ~!

もちろん、生まれた時からオバサンではなかったですが。(*≧∀≦*)