ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

蝉/中原中也 朗読・動画 haru

                         『蝉』 中原中也 

        

まるで心の病でもあるように、どうしても、こうしても治らない病気。どうしてだろう?自問自答を繰り返す。医師ですら治すことのできない難病?平均寿命が69歳とネットで見た。でも、それは当然自殺者も入れての平均寿命なんだろうと考えた。自殺しか痛みから逃れる方法はないのだろうか?
否、そんなはずはない。自分の意思で、脳で、コントロールできるはずだ。何かに夢中になっているとき、ほんの少しだけれど、痛みが和らいでいる気がする。負けるな自分。負けるな私。お前はそんなに弱い人間だったのか?弱音を吐くのはまだ早い。。。まだ早い。。。そんなきがする。
[PR]
by haru123fu | 2013-06-05 10:56 | 朗読・動画 | Comments(12)
Commented by aps-atyan-new at 2013-06-05 12:15
haruちゃん こんちわ~
痛いのは辛いですね。
代わってやれると良いのですが、出来ない事なので、
少しでも和らげられる事が有ればいいですね。
中原中也さんの本を読んだ事が無かったので、作品の一部でしょうが
ハルちゃんの御蔭で知る事が出来ました。
趣が有る作品で、興味が湧いてきますね。
朗読、とっても上手に出来て、良い作品だと思います。
いつも頑張っているハルちゃんに、ありがとう~(^_-)-☆ 
Commented by curatortome at 2013-06-05 13:27
蝉の鳴き声は求愛でなく、悲鳴のようでもありますね。
Commented by haru123fu at 2013-06-05 14:56
♪♪ あーちゃんへ
あ、あーちゃんの大切なお昼休みの時間を潰させたのでは?
だとしたら、ごめんなさいです。(._.)ペコリ!

中原中也さんの詩集『山羊の歌』の中の汚れつちまつた悲しみに……
がとても印象に残っていて。。。高校生ぐらいの時だったかなぁ~
太宰治の『人間失格』も高校生の時に読んで、全くつまらなかったのですが、
20代になって、もう一度読んだらすごく面白く、一時期太宰治にのめりこんでいました。

ちなみに、中原中也と太宰治は不仲だったとか。
。。。そして、もう今は本を読むなんてことまったくありません。(--〆)
Commented by haru123fu at 2013-06-05 15:03
♪♪ Tome館長さんへ
Tome館長さんもそう思いますか?
まるで、私の代わりに悲鳴を上げ、泣き叫んでいるようなそんな気がして。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! なんだか情けないヤツになってしまった私です。
Commented by ふらり at 2013-06-05 23:33 x
こんばんは^^
弱くていいと思いますよ。だから、人とのふれあいや出会いがうれしく思えるのでは^^
弱くて脆いから、誰かに寄り添えるんですよ^^
痛い時は、痛いとないちゃうんですよ。
だ~れも放っておけないからね
時には甘えてもいいでしょ^^
Commented by haru123fu at 2013-06-06 08:37
♪♪ ふらりさんへ
おはようございます。^^
今日は正直に自己紹介しますね。

私は膠原病の治療から強い薬などの副作用(たぶん?)繊維筋痛症を
患っています。
気になっていたシェーグレンも医師は検査しなくても症状から発症しているだろうということでした。
すでに、難病となっているので、シェーグレンと断定してもしなくても、
治療法はもうこれ以上ないとのことでした。
現在最新と注目されている点滴で体に入れるレミケードもためしました。
そして、もう一つの方法の注射エンブレルを現在注射しています。

繊維筋痛症は24時間、痺れと痛みに包まれているような毎日です。
それで、痛み止めはもちろん、沢山の眠剤を処方されています。
朝・昼・夜と眠剤を飲んでいます。

でも、そんな治療より、ここに訪ねて下さる皆さんの優しさに癒され、
朗読することで、脳をコントロールして、痛みや痺れが少しやわらぐようなきがします。
ふらりさんからも、癒しをいっぱい頂いて感謝です。
ハイ!いっぱい泣いて、いっぱい甘えさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。(._.)ペコリ!
Commented by withyoursong at 2013-06-06 10:58
haruさん、こんにちは。
日々そんな大変なお身体の状態で朗読やブログを続けていらっしゃるのですね。
そんなharuさんは病気にも、人生にも、ちっとも負けていません。
良い治療法が確立されることを期待しながら、
それでも今は、ブログで泣いたり笑ったり歌ったり存分になさってくださいね。
(・・・haruさんのことを思ったら、私の感傷なんてもぐらたたきゲームのように
ポカポカ叩いてお仕舞いに・・・ポカポカ。)
haruさんのことを、遠くの地より応援しています。
すこしでも症状が軽くなりますように。(祈)
Commented by haru123fu at 2013-06-06 12:45
♪♪ withyoursongさんへ
いつも優しく励まして下さる。そんなお気持ちがとてもウレシイです。

>ブログで泣いたり笑ったり歌ったり存分になさってくださいね。
はい!そうさせていただきますね。でも。。。なにをやらかすかわからない私です。(笑)
withyoursongさんの優しさにどれだけはげまされていることでしょう。頭がさがります。ありがとうです。です。(嬉し涙)
Commented by ふらり at 2013-06-06 23:26 x
こんばんは^^
こんな私が癒しなんて。。。。(-_-;)
聞きなれない言葉に戸惑います。
日々、頑張ってる人に”がんばれ”だなんておこがましいです。
ただただ、齢を重ねただけのおっさんですよ^^;
あーちゃんという素敵な人に出会い、ハルさんという良い人にめぐり逢い。
日々励まされています^^
これからもよろしくm(_ _)m
Commented by haru123fu at 2013-06-07 05:41
♪♪ おはようございます。
とんでもない、毎晩こうして訪ねて下さるのを、いつも待っています。
まるで、待ち合わせをしているような。。。そんな心のときめき、すっかり
忘れていました。
ひとつ、ひとつが喜びに変わります。そして、感謝しています。
Commented by ふらり at 2013-06-08 00:55 x
こんばんは^^
待ち合わせ。。。
心ときめきます^^
Commented by haru123fu at 2013-06-08 06:16
♪♪ ふらりさんへ
約束の無い待ち合わせ。
心が弾んでいます。
ポ~ン!ポ~ン!と。(笑)