ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

葉桜の季節に再就職をする/とつぜんぶろぐより 作 雫石鉄也 朗読・動画 haru

なんだかとても胸にしみじみと伝わってくるショートショートです。リーマンショック後、私の友人の会社も倒産したり、リストラしたり。様々な危機を頑張って生き抜いてきても、肩たたきにあったりと、老若男女がそれぞれの立場で、生き抜いてきたようなそんなことをついつい考えてしまいました。

     『葉桜の季節に再就職をする』 とつぜんブログより 作 雫石鉄也
                  ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2013-07-20 17:28 | 朗読・動画 | Comments(8)
Commented by curatortome at 2013-07-20 18:30
私の最後の就職は、前の会社の社長のツテで協力会社へ。
その前の会社は、それから数年後に倒産してしまった。

さらに数年度、立ち仕事で脚を傷めて最後の退職。
脚は治ったが、独身なので、早目に隠居して死ぬまで質素に暮らす予定。
Commented by haru123fu at 2013-07-20 18:51
♪♪ Tome館長さんへ
私も、もはや隠居生活同然です。

以前に、新薬のおかげで痛みが和らいだという記事を書きましたが、
その薬の副作用で、足が3倍くらいに腫れあがって、足の裏までが腫れ
結局歩くことができません。(^^ゞ
いったいどうしたらいいの。。。それでなくても大根足なのに。(--〆)
Commented by ふらり at 2013-07-20 20:32 x
こんばんは^^
年をとるにつけて、決断というものができなくなってきています。
できるだけ波風立てずに、平穏に日々が過ごせればと。

過ぎゆく日 悔いも希望も 明日の空
振り返るより、前向きに生きたいもんです^^
夢と希望に ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by haru123fu at 2013-07-20 21:06
♪♪ ふらりさんへ
本当に、、平穏に日々が過ごせれば満足です。
あ、でも夢や希望は持っていないとダメですね。
とりあえず、呑みに行きたい。踊りに行きたい。カラオケに行きたい。
きゃはは、それって夢とか希望?小っちゃいなあ~(*´∇`*)

大通公園のビヤガーデンが昨日から始まりました。

ビヤガーデン テレビのニュースで 夏を知り
( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )。。。おやすみなさい。
Commented by 雫石鉄也 at 2013-07-20 21:06 x
この話、70パーセント、私の実体験が元です。
私もリストラされ、就職活動をしました。再就職支援会社の世話になって、カウンセラーに相談にのってもらったこともあります。
今は、今の会社で落ち着いてますが、あのころは大変でした。
Commented by haru123fu at 2013-07-20 22:21
♪♪ 雫石鉄也さんへ
いつも、作品をありがとうございます。
相変わらず就職難がつづいて、今の若者達の就職活動が厳しい状況にありますね。
就職超氷河期と言われてからずいぶんと年数が経つのに、少しも良くならない。
せめて、若者が夢を持てるような社会になってほしいものです。
また、作品をよろしくお願いします。(._.)ペコリ!

Commented by aps-atyan-new at 2013-07-21 08:51
我が家でも息子達の就職で、現実の厳しさを味わっています。
世の中が厳しいのは、何時もの事なのでしょうが、
若者達や、現役世代も共に夢見る事が出来る世の中に為ってくれたら良いですね。
いつも素敵な朗読、ありがとうございます^^/
優柔不断ですが(笑)宜しくね~ o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
Commented by haru123fu at 2013-07-21 12:48
♪♪ あーちゃんへ
ツイッターで写真を見つけ、とっても嬉しかったです。
そしたら、ブログもUPされていてヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
って思いました。涼しさ満載の写真や動画すごく素敵でした。
いつもリツイやコメントありがとです。ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ