<< 初 恋/Tome文芸館より 作... 空を見る/春の歌 春の香り よ... >>

詩 風になりたい/作・朗読・動画 haru

                詩 『風になりたい』 作・朗読・動画 haru

        

PPMの「風に吹かれて」を聴きながら、久しぶりに以前に書いた自作詩の朗読です。ボブディランの作ですが、PPMがカバーすることで、世界中に広まったとか。とても懐かしい曲です。昔は辞書を片手に悩みながら
訳をしたものですが、Netで訳詞を見つけました。時間の関係で1番の歌詞を削除していますが、中学生だった私の訳とはかなりちがっていました。ちなみに一部、「どれだけ人が死んだら戦いは終わるの?いいかいそれは空を吹く風だけが知っているのだよ。。。」とかなんとかでした。008.gif

Netより
Bob Dylanの曲「風に吹かれて」Blowin' In The Wind(壺齋散人による歌詞の日本語訳)

  どれほどの道を歩かねばならぬのか
  男と呼ばれるために
  どれほど鳩は飛び続けねばならぬのか
  砂の上で安らげるために
  どれほどの弾がうたれねばならぬのか
  殺戮をやめさせるために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない

  どれほど悠久の世紀が流れるのか
  山が海となるには
  どれほど人は生きねばならぬのか
  ほんとに自由になれるために
  どれほど首をかしげねばならぬのか
  何もみてないというために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない

  どれほど人は見上げねばならぬのか
  ほんとの空をみるために
  どれほど多くの耳を持たねばならぬのか
  他人の叫びを聞けるために
  どれほど多くの人が死なねばならぬのか
  死が無益だと知るために
  その答えは 風に吹かれて
  誰にもつかめない
[PR]
by haru123fu | 2013-07-28 10:41 | 朗読・動画 | Comments(16)
Commented by aps-atyan-new at 2013-07-28 10:53
PPM良いですね~ 大好きです。
ボブディランも・・・最高です。
歌詞を意識しないまま雰囲気で聞いていましたが、最近訳詞を読むようになって、尚更素敵な曲だと思っていました。
次に動画を作る時の候補にしていたのですが、P.P.M.の持っているCDに入ってなくて・・・
ボブディランのCDで機会が有れば動画を作りたいですね。
古い曲には、色んな思い入れが有り、色んな感情が思い出されます。
昔には戻る事は出来ないのだけれど、思いや感情は戻れるように思います。
残された時間は短いけれど、悔いる事無く過ごせることを願ってやみません。
自分にとって大事なのは行動力だと思います。
出来る事を少しずつ・・・ 歩んで行きたいものですね!
素適な朗読をアリガトウ(〃´ω`)(〃ノ_ _)ノ デスッ♪
Commented by haru123fu at 2013-07-28 11:38
♪♪ あーちゃんへ
いつも聴いてくださってありがとで~す。
ボブディランで、動画の作成ですか、とっても楽しみ~ヽ(*^∇^*)ノワクワクデ~ス
本当に、あっと言う間にその時の想いが蘇りますよね。
私はギターの弾き語りがしたかったので、ひたすら辞書片手に拙い訳を(笑)
ただし、英語の授業は大嫌いでした。( ̄◇ ̄;)
ところで、あーちゃんの持っているPPMのCDに「悲しみの男」と言う曲が入っていませんか?うぅ~んタイトルがもしかしたら違うかも。。。
YouTubeで探してもありませんでした。なにせ中学の時の思い出で、
やはりタイトルがちがうのかもですね。
なぜか突然聴きたくなったりして。。。m(。≧エ≦。)m
Commented by aps-atyan-new at 2013-07-28 13:20
ハルちゃん こん^^
「悲しみの男」今持っているCDの中には入っていませんでした。
アマゾンで検索したら、Rich Man Poor Man ってタイトルの曲は有るようですが、全部を検索していません。
http://www.amazon.co.jp/ピーターポール&マリー/e/B000AP7YB8/ref=ac_dtp_sa_link
こちらの137番目の曲です。
671曲も有るので、ひょっとしたら検索できるかも?
Commented by aps-atyan-new at 2013-07-28 13:27
視聴もできるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/Rich-Man-Poor-LP-Version/dp/B009WUSIZI/ref=dm_att_trk7
Commented by aps-atyan-new at 2013-07-28 13:35
違ってたらごめんね!
YouTubeで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=2rBZlouEoNU&feature=share&list=PL762197397AAEBBB2
Commented by haru123fu at 2013-07-28 14:16
♪♪ あーちゃんへ
ごめんなさいです。忙しいのに沢山さがしてくれたのですね。m(*TωT*)m
I am a man. という出だしで、ピーターかポールのソロから始まる曲なのですが、
私の記憶違いかも知れません。それにしてもこんなに一生懸命探してくれて、
なんとお礼を言ったら良いのか。あーちゃんの優しさに感謝・感激です。
☆:;;:ア:;;:*:;;:リ:;;:*:;;:ガ:;;:*:;;:ト:;;:*:;;:ウ:;;:☆ございます。
Commented by curatortome at 2013-07-28 16:06
風というか、肉体を消して意識だけになりたい、とは思いますね。
「イマジン」の世界に近いか。

お探しの曲は、これかな?
http://youtu.be/WiXCD44t7bQ
Commented by haru123fu at 2013-07-28 16:50
♪♪ Tome館長さんへ
ありがとうございます。そうです。この曲です。
中学生の時、兄のレコードでなんども聴いたこの曲のマリーのパートが
とても好きで、
高校生になって先輩と3人でフォークバンドを組んだ時、絶対この曲がやりたいと、私のわがままで先輩を巻き込み何度も練習しました。
とっても懐かしくて、聴きたかったのですが、日本語でのタイトルしか覚えていなかったので時々探していたけれど見つけられませんでした。
あまりメジャーな曲でもないので、よけい見つけづらかったかも。

でも、Tome館長さん。。。どうして?
なんて質問しているよりお礼の方が先ですね。ありがとうございました。
★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/ございます★
Commented by ふらり at 2013-07-28 18:30 x
こんにちは^^
荒ぶる風で何もかも。。。。
ときに風は色んな物を運びます。

空仰ぐ 風の行く末 夏の夕
風に吹かれて ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by haru123fu at 2013-07-28 20:01
♪♪ ふらりさんへ
この真夏に真冬のしかも吹雪の画像で、私の台風ふらりさんにも
届きましたか?(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ!
この写真は自宅の窓から撮ったものです。(もちろん冬に…笑)
10月になるとこちらでは雪虫が飛び始めそのうちに空から白い
雪がちらちら降ってきます。
今年こそは色々なところへ行きたいなって思っていたのですが、
週末から月曜日にかけて、強い薬と注射をするので、なかなか
上手く体調があわせることがでず、結局は一人部屋でPCに向かってます。
残りわずかな夏と秋をなんとか楽しみたいな~なんて想いながら。
いいですね。夕涼み。
風に吹かれてふらりさんと乾杯!( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
Commented by curatortome at 2013-07-28 20:01
歌詞の一部と歌手がわかれば、それぞれ""の中に入れ、間に半角スペース置いて検索します。
今回なら「"I am a man" "PPM"」
Commented by haru123fu at 2013-07-28 20:08
♪♪ Tome館長さんへ
へぇ~そうなんですか。まったく知りませんでした。
ああ良かった!出だしだけでも歌詞を覚えていて。
もっとも中一で最初に習うような英語ですけどね。
本当に嬉しかったです。検索方法まで教えていただき
ありがとうございました。
Commented by withyoursong at 2013-07-29 11:17
haruさん、こんにちは。
”強い注射と薬”・・大変ですね;
風になれたら辛いことを吹き飛ばしたいですね。。
haruさんが強い風になったら、私は鳥になって、ずーっとずーっと上空へ
飛ばして貰います^^。お願いしますね☆
Commented by haru123fu at 2013-07-29 15:56
♪♪ withyoursong さんへ
きゃははっ!そうしたらwithyoursongさんは、
ヨダカのように星になってしますよ。☆彡(。・w・。 ) ププッ
人間やってるので、色々ありますよね。
でもこうしてステキな出逢いもある。
先日はステキな詩ありがとうございます。
また、一緒にあそびましょうね。(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・
Commented by marinegumi at 2013-07-29 22:07
ぼくは『風になりたい』でピンとくるのは川村ゆうこの歌ですね。
吉田拓郎の作品なんですが、めちゃ好きです。
久しぶりにギターでも引っ張り出してくるかなー
http://www.youtube.com/watch?v=2Mgy8di9VVg
haruさんの作品はそれとは打って変わって激しい男性的な詩ですね。
これはこれで訴えかけて来る物があります。
Commented by haru123fu at 2013-07-29 22:33
♪♪ 海野久実さんへ
あれ~!知らなかった!初めて聞きました。
あ、私がまだ若すぎたのかも。ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
なんてことはないですよね。(笑)
音楽は聴くと一瞬でその時代に連れて行ってくれるからいいですよね。
懐かしい、思い出と一緒に。

そういえば、色々な朗読に挑戦しているうちに原稿用紙7・8枚ぐらいの
朗読なら、できるようになってきました。
この夏が終わって、秋が来たら、また海野さんの作品を楽しみにしています。
<< 初 恋/Tome文芸館より 作... 空を見る/春の歌 春の香り よ... >>