ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

赤いろうそくと人魚5/小川未明  画像作 Tome館長 朗読・動画haru

今日は最終回です。お聴きになって下さった皆様ありがとうございました。027.gif いかがでしたでしょうか。毎回聴いてくださった方々、ありがとうございます。 アドバイスやご感想をお聞かせ下さったらとても嬉しいです。

                    『赤いろうそくと人魚5』 小川未明 

        

一番苦労したのが画像でした。でもTome館長さんが好きに使わせて下さったので、ありがたかったです。そして、その画像の加工が難しかったです。と、言うより、どのように加工したラよいか、悩みました。
イメージはすぐに浮かぶのですが、その自分のイメージに合った画像加工をどうするか、かなり苦労しました。ろうそくの光もゆらゆらと揺れるようにしたかったのですが。。。確か以前にしたことがあるはずと思いながらも、思い出せませんでした。042.gif 本当に頭は使わないとダメですね。002.gif 042.gif 040.gif

間違いの訂正…… 朗読の中にやぐしという言葉が出てきますが、これは私の読み間違いで「やし」あるいは「こうぐし」と発音するのだそうです。意味は露天で出店や、街頭で見世物などの芸を披露する商売人だそうです。ごめんなさい。
[PR]
by haru123fu | 2013-08-14 05:57 | 朗読・動画 | Comments(8)
Commented by curatortome at 2013-08-14 17:56
ごく一部の人間によって、人魚の人間全体に対する信用を失ってしまいました。
アンデルセンの人魚姫にしても、人間は立つ瀬ありませんね。
Commented by aps-atyan-new at 2013-08-14 18:45
ハルちゃん こんばんは~
人の恩を裏切ると、決して幸せに成れないと言う教訓でしょうか。
恩を仇で返すと、ロクな事は有りませんね!
でも、関係の無い村人まで犠牲になって・・・
恐ろしい話です。
童話って残酷な話が多いと言いますね。
夜中に墓場に行くより、怖かったです(o´∀`).:∵ブハハハ!!

勉強になるし、為になる話でした。
長編の朗読、御苦労様でした~┏O オツカレサマデス
Commented by ふらり at 2013-08-14 19:43 x
こんばんは^^
悲しくも愚かなる、人間
基本的には弱い生き物ですねぇ。
迷い、惑わされ、流されてしまう。
だから寄り添うんですかねぇ。


一滴 流した涙 明日の糧
同じ失敗をしても、明日を迎えたいものです^^
弱き者に ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by haru123fu at 2013-08-14 19:44
♪♪ Tome館長さんへ
童話とか、昔話は、子どもへの教訓が盛り込まれていますね。
幼いころ、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の紙芝居を見て、本当に天国と地獄があって、
嘘なんかついたら地獄へ落とされるんだって、とっても怖かったのを
記憶しています。

そうです、そうです。良い人間だって沢山いたでしょうに、町ひとつが滅びるなどみんな一括排除とは。

「木を見て森を見ず」。。。とかなんとかでしょうか?
ぎゃははっ!そんなこと言ってたらオハナシニならないですね。
これ、ダジャレのつもりヾ(ーー )ォィ(/д`*)ワカンネェェ
Commented by haru123fu at 2013-08-14 20:15
♪♪ あーちゃんへ
怖がらせてごめんなさいです。あーちゃんの後ろに ヘ(_ _ヘ)オバケ~うそ、うそ。

私にしては、けっこう本気で取り組んでいたので。。。疲れたあ~!
が、本音です。(゚ペ)ありゃ? いつも反省ばかりで、見につかない。
ゆっくりのつもりが、すぐ夢中になって。。。現在、脱力感いっぱいです。
(´∵`)うぅ~ふぅ~!こげ茶ちゃんの顔見てビックリして、そのあとちょっと
のつもりで横になったら、娘に夕飯だよと起こされて、ん?はてさて、何時間
寝ていたものやら。。。夕飯も半分眠りながら食べたような。
せっかく用意してくれた娘にも悪いことしました。
結局。。。サルにもできる反省の繰り返し。ゆっくり生きましょっと。(笑)
Commented by haru123fu at 2013-08-14 20:40
♪♪ ふらりさんへ
>迷い、惑わされ、流されてしまう。
そうですね。(´∵`)シミジミ。。。
毎日PCに触れていないと、病気が治っても仕事に復帰できないと思い
始めたブログですが、難病で治らない。仕事復帰はムリと諦めたけれど、
そのブログ友が寄り添ってくれているのが、今は一番ありがたいことです。
独学で苦労して覚えた、エクセルなんかすっかり忘れている。(笑)

こうして、ふらりさんのように寄り添って下さる皆さんのおかげで、
毎日に張り合いが持てている。ありがたいことです。

弱きもの その名は人の 心なり。。。( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )
Commented by harumimi1121 at 2013-08-14 23:00
四日間とても楽しませていただきました。
最近の児童文学とはだいぶ違って大人向きですね。
文語体の文章もとっても新鮮でしたよ。

いつも忘れてしまってる作品に光を当てて下さりありがとう。
Commented by haru123fu at 2013-08-14 23:25
♪♪ harumimiさんへ
わーっ!harumimiさんだ。ウレシイで~す。
ずっと聴いていて下さったのですね。ありがとうです。ウレシイです。

そうなんですよね。覚えているのはタイトルぐらいで、内容はほとんど
恥ずかしながら忘れてしまっています。自分で朗読しながら、ああそうだったっけ。
などと思っていました。ハズカシィ(〃ノωノ) です。ホント忘れっぽくて。(笑)
harumimiさんからのコメント凄くうれしいです。
ホントありがとです。今度、一度お会いしたいなって思っています。