ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

haruの朗読の部屋/20ページ更新しました

haruの朗読の部屋第2部 20ページ更新しました。
f0227323_16352130.jpg
                ページアドレスhttp://haru1951.web.fc2.com/

今日は札幌で行われたとある会の国際大会基調講演のテープおこしをしてました。基調講演の同時通訳の声って、意外に聞きづらいものですね。1時間半の講演内容をA41枚にまとめます。なんだか昔を思い出していました。昔を思い出したついでに、PPMの『虹に消えた恋』でもしんみりききますね。006.gif


[PR]
by haru123fu | 2013-10-11 21:48 | 朗読・動画 | Comments(12)
Commented by 春待ち りこ at 2013-10-11 23:21 x
ご無沙汰しております。
ごめんなさい。すっかり何も書けなくなっていて。。。
夏の暑さと秋の暑さで。。。夏バテ+秋バテ。。。しております。
haruさんはいつも、頑張っておられますね。
本当にすごいです。朗読の部屋。。。時々覗かせていただいてます。
もう、たくさんの素敵なお話がつまっていて
宝箱のようですね。
私もぼちぼちと頑張って、あのお話達に混ぜてもらえるような
素敵なお話が書けたらいいな。。。
がんばります。。。
以上。。。スランプから抜けられない。。。りこでした。(汗)
Commented by ふらり at 2013-10-11 23:48 x
恋知らず 夢一夜にて 知りそめし
こんばんは^^
笑みが溢れる、素敵な恋に ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by curatortome at 2013-10-12 01:25
懐かしい名曲。
「こういう意味の歌詞だったのか」と、同時通訳に教えてもらいました。
でも、このまま日本語で歌うのは無理ありそうですね。
Commented by marinegumi at 2013-10-12 06:46
しゅーしゅーしゅーらーる。
と言う歌いだしで覚えています。

えーと、これから旅行に出発です。
あと15分ほどで。
haruさんのお近くに。
っていうか、去年よりは離れていますが。
知床辺りを中心に回って来ますね。
Commented by aps-atyan-new at 2013-10-12 10:04
P.P.M. とっても好きなのですが、その中でも私にとって名曲の一つです。
素適な動画を見つけましたね。
メロディーは美しいのだけれど、時代背景もあるのでしょうが、当時は反戦フォーク的な歌詞が多かったですね。
切々と戦争の悲惨さを歌った曲でも美しい歌声で、心に沁み込んできます。

また動画を作っちゃいました~
良かったら見てね~(笑)
Commented by りんさん at 2013-10-12 10:10 x
第2部がもう20ページですか。
すごいですね。
もうすぐ3部に突入かな?
haruさん、お仕事もしているんですか?
頑張ってますね。
Commented by haru123fu at 2013-10-12 10:31
♪♪  春待ち りこ
わ~っ!ウレシイ!りこさんだ!(*^▽^*)

体調いかがですか?あまりムリをしないで下さいね。
りこさんは、とっくにharuの朗読の部屋の住人ですよ。

のんびり、ゆっくり、りこさんのステキな作品を待っていますからね。
ツイッターでリハビリ作品も見せてもらいましたよ。
コメしようと思ったのですが、負担になったら困るなって思って何も書きませんでした。

でも、でも、本当に待っていますからね。りこさんfightですよ。
 
Commented by haru123fu at 2013-10-12 10:39
♪♪ ふらりさんへ
>笑みが溢れる、素敵な恋に
ステキですね。そんな恋がもしも落ちていたら、拾っちゃおうかな?
夢の中と書いて、夢中。。。やっぱり眠りながらそんな夢でも見られたら
きっと楽しいでしょうね。
ふらりさんは、今日から三連休でしょうか?ステキな休日を楽しんでください。
Commented by haru123fu at 2013-10-12 10:49
♪♪ Tome館長さんへ
とっても懐かしくて一緒に歌ってみたのですが、どうも歌詞の一部が
あやふやで、思い出せない。(゚ペ)ありゃ?
英語の授業は、大嫌いだったのですが、英語の歌詞は、必死で辞書と
格闘してました。そんなことも、懐かしい思い出です。
Commented by haru123fu at 2013-10-12 11:01
♪♪ 海野久実さんへ
知床ですか?いいなあ!私も行きた~い!
道東へ行こうね。と娘と話をしてから、もう何年過ぎたのかなあ。
来年こそは、と言いつつどんどん体力がダウンしていきました。(笑)

今日の札幌は朝からとても良い天気です。素晴らしい旅になるようお祈りしてます。
そして帰ってきたら、また、私でも朗読できるような作品をよろしくお願いします。
ステキな旅になりますように。。。(*^▽^*)
Commented by haru123fu at 2013-10-12 11:13
♪♪ あーちゃんへ
懐かしい曲ですよね。美しく哀しい。
>当時は反戦フォーク的な歌詞が多かったですね。
そうですよね。当時の私のめちゃくちゃな訳も概ね間違いでもなかったようです。(笑)
今なら、Netで、すぐ翻訳ができる。便利な時代になったものです。

そうですか、さっそく動画、見せてもらいに行きま~す。(*^▽^*)ワクワク
Commented by haru123fu at 2013-10-12 11:21
♪♪ りんさんへ
ああ、違うんです。私の友人が頼まれて、かなり苦労したようで、
自分ではムリと判断して、私の所へ持ってきたものです。
何もできない私だけど、せめてそれぐらいは友人の役に立ちたいと思って。

国際大会なので、かなりの部数の本にするそうです。
なので、私もたまには頑張らなくちゃと思って引き受けたのでした。
もちろんボランティアです。