<< みんなの声/Tome文芸館より... まちがい電話/作 Tome館長... >>

ラピスラズリの指輪/とつぜんブログより 作 雫石鉄也

f0227323_230343.jpgクリスマス企画5作目は、雫石さんのこの作品です。これは阪神淡路大震災の時の実話を元に雫石さんが書いて下さった作品です。以前にも同じくノンフィクションで、雫石さんが体験したことを幼い少年の目を通して書かれた作品「ひがしへ」を朗読させていただきました。リンクしていますので、是非もう一度聞いて頂ければ幸いです。

                 『ラピスラズリの指輪』 作雫石鉄也    

        

写真に息吹注げたら… 美しい神戸ルミナリエの写真を見ることができます。リンクしていますのでぜひ
                クリックしてくださいね。


072.gif 訂正 午前を午後と読み間違いしました。阪神淡路大震災は午前5時46分です。すみません。040.gif
[PR]
by haru123fu | 2013-12-11 10:28 | 朗読・動画 | Comments(8)
Commented by curatortome at 2013-12-11 11:26
検索してみました。
(以下、Webサイト「パワーストーン意味辞典」より)

さまざまなパワーをもつとされるラピスラズリですが、ひとつ大きな特徴をもっています。
ラピスは、目先の幸福だけを運んでくるだけではありません。
持ち主が本当の意味で成長できるように、試練をあたえることがあるのです。
それぞれの人がもつ、越えなくてはならないこと(カルマ)をいちはやく感づかせ魂のレベルを高めるサポートをしてくれるといわれています。
Commented by haru123fu at 2013-12-11 12:38
♪♪ Tome館長さんへ
なぜラピスラズリなのか、よくわかりました。雫石さんの願いがこめられた
作品だったのですね。
普通に12月の誕生石というとトルコ石と思うのですが。その辺を調べてから
朗読するべきでした。ありがとうございます。
Commented by aps-atyan-new at 2013-12-11 12:56
はるちゃん こんにちは~♬
悲しいお話でしたね。
今晩、神戸ルミナリエに行ってこようと思っています。
色んな出来事が有るのですが、悲しい過去を振り返るのも大事な事の様に思えます。
では、またね~♬
Commented by haru123fu at 2013-12-11 16:55
♪♪ あーちゃんへ
神戸ルミナリエの写真をみせてもらいました。あまりの美しさにびっくりしました。
それと、今日私がUPした雫石さんの作品にも出てきて、あまりの偶然にまたビックリです。こんなことってあるのですね。
いつも素敵な写真をありがとうです。リンクさせてもらいますね。
Commented by 雫石鉄也 at 2013-12-11 21:23 x
ちょっと長い目でした。朗読、どうもご苦労様でした。
光一とユミの二人がうまく演じわけられていました。
ところで、阪神大震災の発生は早朝です。
午前5時46分にあの地震はおきました。午後ではありません。
Commented by haru123fu at 2013-12-11 22:37
♪♪ 雫石鉄也さんへ
頭では早朝の地震だとわかっているのに、口では午後と読んでしまっていたのですね。
指摘されるまでまったく気が付いていませんでした。ありがとうございます。
ちっとも長くありませんでした。むしろ一気に読んだ感があります。
体験しながらこの作品を書くのはとても辛いことではと思いました。
涙が流れそうで、淡々と読みました。またよろしくお願いします。
Commented by ふらり at 2013-12-11 23:06 x
こんばんは^^
いろんな事があった震災。
区切りじゃなく、震災前もあともつながっているんですよね。

ルミナリエ 追悼の先に 幸あらん
残った者は幸せに ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by haru123fu at 2013-12-12 00:25
♪♪ ふらりさんへ
本当に、せめて生きている人は幸せになってもらいたいものです。
あーちゃんの写真で、はじめてルミナリエを見せてもらいました。
とってもきれいですね。
みんなの幸せに 乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)オヤスミナサイ
<< みんなの声/Tome文芸館より... まちがい電話/作 Tome館長... >>