ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

空のクリスマス/まりん組・図書係より 作 海野久実 朗読・動画 haru

f0227323_1953864.jpg クリスマス企画第8作目は海野久実さんの掌編小説です。朗読・動画 はる担当でしたが、15分以内に収めようと少し早く読みすぎた感が否めません。ただ、ゆったり読むと30分はかかる作品なので悩みながらも、早く読むようにしました。こうしてUPするだんになって、30分弱かかってもゆっくりが良かったかな?なんて反省です。039.gif


本日から、クリスマスの25日まで、毎日「もぐらとはるのメリークリスマス」を更新していきます。024.gif
創作ブロガーさんの力作ぞろいです。クリスマス気分を盛り上げて、是非遊びにいらしてくださいね。
   


          『空のクリスマス』 まりん組・図書係より 作 海野久実       

        
[PR]
by haru123fu | 2013-12-17 09:41 | 朗読・動画 | Comments(9)
Commented by curatortome at 2013-12-17 13:08
サンタの袋の中に入りたがる人は話が長くなり、出たがる人は話が短くなるのかな。
Commented at 2013-12-17 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2013-12-17 18:00
♪♪ Tome館長さんへ
あらら、サンタさんの袋で、遊んではいけません。
出入りしたら、プレゼントが壊れますよ……(笑)
Commented by haru123fu at 2013-12-17 18:01
♪♪ 鍵コメさんへ
ありがとうございます。とってもウレシイです。
Commented by ふらり at 2013-12-17 22:52 x
こんばんは^^
なかったはずのクリスマス。
日付変更線を使うとは、粋ですねぇ^^
プレゼントはいもうと。

あきらめて いたはずなのに サプライズ
サンタさんに ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by haru123fu at 2013-12-17 23:08
♪♪ ふらりさんへ
お帰りなさい。今日もお仕事お疲れ様でした。

ホントですね。日付変更線がくれたクリスマスなんてオシャレですよね。
サンタさんがいると信じていた子どもの頃が懐かしいです。

ステキなサプライズがあるといいですね。私も期待はできませんけど。(笑)
ステキなサンタさんに ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)オヤスミナサイ
Commented by marinegumi at 2013-12-18 00:54
ありがとうございます。
ごくろうさまでした~
なかなか努力、工夫の跡が見える作品でした。
昼間、携帯で聞いて、帰ってからパソコンでも聞きました。
少年の暗い気持ちをクラシックのピアノで表し、後半サプライズのクリスマスに心躍る気持ちをオルゴール(かな?)の音楽で表すといった細やかな演出はいいですね。
ピアノの音がもう少し小さい方がよく聞き取れたのにと思いましたけれどね。
Commented by marinegumi at 2013-12-18 01:02
あ、そうそう。
もう一つ思ったのは、朗読のスピードを上げたとしても、場面転換のところでは間をもっとゆったりと取った方がよかったのではないでしょうか。
また地の文とセリフの間もね。
いわゆるめりはりと言うやつでしょうか。

いえいえそれでも十分お話しに浸れましたよ。
文句を言うなら自分で読んでみろって?
ありがとうございました~
Commented by haru123fu at 2013-12-18 16:05
♪♪ 海野久実さんへ
いつも丁寧な感想とても参考になり、感謝します。
おっしゃるとおりですね。
長くなると飽きられて聴いてもらえないのでは?と、不安に感じましたが、
良い作品は長くても聴いてもらえるのだと改めて思いました。
やはり、ゆったりと朗読すべきでした。
その方が私自身もお話の中にゆっくりとつかることができます。

海野さんの「記憶の窓」が、そのアクセスをいまだに伸ばしています。
また、宮沢賢治作品は30分近い作品です。
単に時間に縛られる必要性のないことに気がつかされました。

このごろ少し考えすぎかもしれません。
朗読を始めた頃は、ただ録音ができた。ブログにUPできた。ただそれだけで
嬉しかった。楽しかった。それでいいのだと改めて思いました。
上手でもないのに考えすぎでした。ごめんなさいです。
そして、ありがとうございました。(._.)ペコリ