ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

海のクリスマスツリー/永遠のクリスマスイブ まりん組・図書係より 作 海野久実

f0227323_1953864.jpgクリスマスまで残すところ一週間となりました。クリスマス企画第10・11作目は海野さんの作品です。朗読・動画は私、はるです。まるでツリーのようなきれいな海とその海のお話です。ツリーを飾るとクリスマス気分も一層高まりますよね。私のブログも海野さんの海のツリーで飾ってみました。さあ、クリスマスまでのひと時を「さとる文庫」「ゆっくり生きる」で、楽しんでもらえたらとってもウレシイです。012.gif 016.gif

      『海のクリスマスツリー』 まりん組・図書係より 作 海野久実

        

      『永遠のクリスマスイブ』 まりん組・図書係より 作 海野久実

        
[PR]
by haru123fu | 2013-12-19 10:18 | 朗読・動画 | Comments(10)
Commented by curatortome at 2013-12-19 11:01
「海のクリスマスツリー」
落語「あたま山」のオチみたいですね。

「永遠のクリスマスイブ」
ホワイトならぬブラック・クリスマス。
Commented by haru123fu at 2013-12-19 11:12
♪♪ Tome館長さんへ
落語の「頭山」だいぶ以前に聞いたことがあるはず。。。と思えども、
記憶の底で、見つからず。。。( ̄◇ ̄;)
サクランボの種を飲んで頭の上に桜の木がはえたお話かな?
Commented at 2013-12-19 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2013-12-19 11:51
♪♪ 鍵コメさんへ
ありがとうです。気を使わせてすみません。とても楽しみです。o(^▽^)o
Commented by 海野久実 at 2013-12-19 21:52 x
そうですそうです、Tome館長さん。
「あたま山」ですね。
あたまに生えた桜の木を引っこ抜いたあとに出来た池に身を投げると言うあれですね。
それをうんとメルヘンチックにした感じですね。

どちらも透明感のある朗読と音楽で作品の雰囲気をよく出してくださっていると思います。

さて、充分良い出来なのを承知の上で少々書かせていただきます(笑)
『海のクリスマスツリー』の方ですが、朗読と文字の出るタイミングがずれていますね。
ぴったり合わせるのは難しいと思いますが、同じずれるとしても、文字が早く出る方がまだいいと思います。
朗読が早く、遅れて文字が出るのは、文字を目で追いながら聞いているとちょっとまどろっこしいと言うか、そんな感じがしました。
画像を見ずに音だけ聞きなおすととてもいいですね。
『永遠のクリスマスイブ』の方はエコーのかけすぎかなー
部分的にかける時は強めでもいいのですが、全体にかけるならごく弱めでいいと思います。

いやいやしかしどんどん作品が出来上がりますね。
はるさんのバイタリティーはおそれいります。
ありがとうございました。
Commented by ふらり at 2013-12-19 23:48 x
こんばんは^^
いい出来でした。
雰囲気もよく伝わります。
久しく忘れていたイベント、クリスマス。
ありがとうございます。

夜駆ける 星も気持ちも メルヘンも
星流れ 鈴の音聞こえ 夢走る
クリスマス・イブx6に(笑) ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by haru123fu at 2013-12-19 23:48
♪♪ 海野久実さんへ
あ、やっぱり「あたま山」ですよね。そうだ思い出した。もらったCDに入っていたのかも。

さて、その1 海のクリスマスツリーの文字スクロールは、私ではこれぐらいで限界です。
その2 エコーは海に沈むぶくぶく感を出したくてそうしました。
なんて、答えてはせっかくのアドバイスのぶちこわしですね。ヾ(-v-`;)オイオイ

動画は労多くして数秒で終わる。それが宿命でしょうね。
私の場合いったい何をしたいのか?自分でもよくわからなくなります。
画像に文字を入れない方が良いのか?文字を入れて朗読を入れない方が良いのか?
どちらだと思いますか?そのどちらを取ると良いのかをアドバイスして下さい。
よろしくお願いします。


Commented by haru123fu at 2013-12-19 23:56
♪♪ ふらりさんへ
お帰りなさい。お仕事お疲れ様でした。

クリスマスイベント、楽しんでくれてありがたいです。
ふらりさんの川柳もステキでしたよね。私の歌声がちょっと邪魔だったかも(笑)
はい!あと6日ですね。
いつも素敵な川柳に  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)オヤスミナサイ
Commented by 海野久実 at 2013-12-21 00:39 x
アドバイスなんて大それたことはできませんですよ~
ただこんな感じだったらいいのにな、と言うのを我儘で書かせてもらっているだけです。

>画像に文字を入れない方が良いのか?

文字が入るのは朗読を補う事が出来るので入れた方がいいと思います。
日本語は同音異義語が多いので、意味も正確に伝わるし。
ただ、声が先に出て、文字が遅れると、ちょっと違和感があると思います。

>文字を入れて朗読を入れない方が良いのか?

虎菱さんやヴッキーノさんが画像と文字だけの動画を作ってらしたんですが、彼らはその自作の文章で自分を表現している部分が大きいと思います。
はるさんのばあい、人の作品をお借りして動画を作る場合が多いので、そこは自己主張として、朗読は入れるべきですよね。
あの作品を自分はこんなふうに解釈したんだとか、こう言う雰囲気にしてみましたとか。
女優兼プロデューサーみたいな感じでやってください。
Commented by haru123fu at 2013-12-21 18:38
♪♪ 海野久実さんへ
浮腫がなかなかひかず、眠剤かもと思い眠剤断ちをしていました。
痛みとの勝負に出たわけですが、相当頭もおかしくなって、初心を忘れていました。
以下、Tome館長さんにもアドバイス頂いたので同文です。
私はごくたまにですが、障害者を支援しているNPO法人へ行くことがあります。
そこでは、様々な障害を持って頑張っている人達と出会います。
色々考えてみましたが、文字を入れているのは耳の聞こえない人の為。
朗読を入れ出したのは、目の見えない人の為。その方達が実際に私のブログに訪ねてくれているかどうかわかりませんが、そうしたかった最初の想いを忘れていたようです。
ぐっすり眠って、初心を思い出しました。本当にありがとうございました。