<< 慌てる兎/おっちーの鉛筆カミカ... 雛人形/まりん組・図書係より ... >>

猫の子守唄/Tome文芸館より 作 詩・画 Tome館長 朗読・動画 はる

日光東照宮の眠り猫は、実は徳川家康を護るために寝ていると見せ掛け、いつでも飛びかかれる姿勢をしているともいわれているが、もう一つの教えとして(裏で雀が舞っていても)「猫も寝るほどの平和」を表しているのである。(Wikipediaより)とか……
この「眠り猫」実際に見たことがあるのですが、はてさて、いったいいつ、なにをしに日光東照宮へ行ったのかが、定かでありません。若いときは目的も無くあちらこちら、一人旅をよくしていたので、たぶんそんな時のことでしょう。「猫も寝るほどの平和」っていいですね。014.gif

       『猫の子守唄』 Tome文芸館より 作 詩・画 Tome館長
                ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2014-02-11 13:47 | 朗読・動画 | Comments(4)
Commented by ふらり at 2014-02-11 16:12 x
こんにちは^^
子守唄。。。。はて、最後に聞いたのは?

夢心地 心地よきかな 子守唄
もう少しお茶でW ( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by curatortome at 2014-02-11 18:37
実際のところ、猫に子守唄はいらないでしょうね。
寝たい時に勝手に寝てますもの。

アレンジ、アドリブ、嬉しいですにゃん。
Commented by haru123fu at 2014-02-11 18:54
♪♪ ふらりさんへ
ふらりさん、お身体大丈夫でしょうか?

物心がつかないまでの赤ん坊の時が、実際一番幸せな時のような気がしますが、
残念なことに記憶がない。ニャハハ(*^▽^*)

はい!お茶で。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)イツモアリガトデス。
Commented by haru123fu at 2014-02-11 19:01
♪♪ Tome館長さんへ
ブログ村の面白動画注目記事の上位が半分もTome館長さんの作品で埋まっている。
こうなると、いつ見ても気分がいいものですね。(≡^∇^≡)ニャハハ
一緒に動画づくりできて、ウレシイです。<(_ _*)> アリガトォです。
<< 慌てる兎/おっちーの鉛筆カミカ... 雛人形/まりん組・図書係より ... >>