人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そら君の寝姿色々 山麓の二人/智恵子抄より 作 ... >>

特別警報

昨日の夜は大変な一夜でした。
けたたましく鳴る特別警報が携帯電話にひっきりなし。
おまけに雨の音と稲光。数秒遅れてガラガラドッカーン!
少ししてウトウトしかけると、またまた特別警報。そんなこんなでまるで眠ることができませんでした。おかげさまで、私の住む地域は何の被害もなくすみました。
それでも特別警報とは初めての経験でした。

072.gif 特別警報 特別警報が発表されるときは、経験したことのないような異常な現象が起きうる状況で、かつ、それまでの数十年間災害の経験が無い地域でも災害の可能性が高まっている状況である。対象地域の住民は、直ちに命を守る行動をとることが推奨されている。なお、「直ちに命を守る行動をとる」とは、必ずしもその場所から他の場所へと避難することを意味するものではなく、例えば、避難することが既に危険な場合は屋内のより安全な場所に移動するなど、各々が状況を見極めて適切な災害回避行動をとることを意味する Wikipediaより抜粋

by haru123fu | 2014-09-11 23:21 | Comments(4)
Commented by curatortome at 2014-09-12 02:09
それはそれは、無事で何よりでしたね。
昨日と今日、こちらでも雷雨がありました。
Commented by haru123fu at 2014-09-12 12:06
♪♪ Tome館長さんへ
関東もすごい雨だったんですね。
この気候の変動はどこにいても安全ではないと言うことでしょうか。
もう今から冬の心配をしています。
Commented by nosaphoto at 2014-09-13 19:25
haruさん、心配しておりました。
先日広島の知り合いが被災したばかりです。
何事もなかったようで良かったです。
Commented by haru123fu at 2014-09-13 22:27
♪♪ NOSAさんへ
ご心配ありがとうございます。
同じ札幌市でも、中心部に近く何の影響もありませんでした。
特別警報とは初めての経験でビックリしました。
でも、いつどこで何があるかわかりませんね。
NOSAさんも写真撮影で、色々な所へ行かれると思いますが、
くれぐれもお気をつけて下さいね。
<< そら君の寝姿色々 山麓の二人/智恵子抄より 作 ... >>