カテゴリ:女系三代( 27 )

カップメン

娘が買ってきたおかしな男、ひたすらカップ麺の蓋を守る。。。
その名は カップメン これが噂の??カップメン!カップヌードルで試してみましたので、どうぞご覧下さいませませ。。。
f0227323_7443227.jpg

[PR]
by haru123fu | 2010-11-19 07:59 | 女系三代 | Comments(0)

平岡樹芸センター/ばあちゃんの紅葉狩り

f0227323_9263939.jpg
  水面も紅葉していましたよ

f0227323_9151450.jpg今日の主役はばあちゃんです。
北帰人さんに教えていただいた「平岡樹芸センター」へ。
紅葉も盛りのようす。
紅葉のトンネルをばあちゃんに見せたくて、
ばあちゃんキレイだねキレイだねと大喜び。
嬉しそうに穏やかなばあちゃんの顔もキレイだよ。

ここへ来たのは初めてだよね。とばあちゃんに聞くと、2回目だと答える…??エッ!誰と……。あんたと去年きたよ……。
うっ!う~ん?まぁそういうことにしておこう(笑)

日本庭園を背景にばあちゃんご満悦

ばあちゃんが主役の紅葉狩りでしたので、あまり写真を撮っていません。
詳しくは、ブログ「北帰人のひとり言」をご覧下さい。あらら……また、北帰人さんに振ってしまった。

072.gif北帰人さんいつもいつもごめんなさい040.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-10-31 10:11 | 女系三代 | Comments(7)

帰省そして旅立ち

f0227323_730156.gif
名月楓、別名羽団扇ともいうそうだ。
鮮やかな朱色に紅葉した時もいいが、この微妙な紅葉の進み具合もなかなかいい。f0227323_8163726.gif
そういえば、天狗様が持っているあの団扇がそうかなぁ~なんて考えてしまう。
昨日ようやくそれぞれが旅立ち実家の役目を終える。
今日はいつもの朝、私、娘、ばあちゃん。
それぞれが、それぞれなりに疲れたようだ 042.gif

夫はお煮染めが大好き。息子はいくらの醤油漬けが大好き。
二人とも妻の味、母親の味を残さず堪能して帰って行った。
健康に留意し、またみんなで帰省するまで、ファイト!と心で願う。
[PR]
by haru123fu | 2010-10-13 08:38 | 女系三代 | Comments(2)

野良猫たち

おはよう~!朝ですよ。。。とはいっても辺りは真っ暗。日の出前の4時45分。019.gif(ふゎ~)
またまた中途半端に目が覚めちゃった。
今日は、撮り貯めていた野良猫ちゃん達をご紹介。

f0227323_452242.jpg
この連休は、単身赴任の夫と息子夫婦が東京から帰省してきた。

普段はしずか~な我が家も、なにやら活気づいている。
いくら家族といえども普段は、女三人の暮らし。

この微妙な変化が、ばあちゃんに影響を与えてか、ばあちゃんが妙に尖っている。

チョットしたことにブツブツ文句を言いつづける。顔が険しい表情になる。

ばあちゃん。耳かきをしてあげるよ。
どんなことでも、ありがたいなぁって思っているときのばあちゃんの顔はとっても優しいいい顔になるよ。
私はそんなばあちゃんが大好きだよ。

そんな話をしながらベットに腰掛け、ばあちゃんの耳かきをする。
ハイ、次は反対の耳だよ。小さな子どもに話して聞かせるように。ばあちゃんの耳に問いかける。

「あぁ、とっても気持ちよかったよ!ありがとね。」とばあちゃん。
ほら、ばあちゃんの顔穏やかないい顔だよ。
[PR]
by haru123fu | 2010-10-11 05:46 | 女系三代 | Comments(2)

秋の味覚/プルーン/イチジク

f0227323_837344.jpg

            昨日は、ばあちゃんと二人で眼科へ。
            ばあちゃん曰く、「どっちもびっこたっこだからねぇ~」
            どっちがびっこで、どっちがたっこか……?!
            びっこの意味はわかるが、たっこってなに?
            おもしろい言葉があるものだ。。。

            味覚の秋。。。プルーンは地物。イチジクは、愛知西三河産。
            プルーンは今最高においしいね。もう何度か食べたけど。
            イチジクは、今年初物。
            初物は、東か西の方を向いて笑いながら食べると75日長生きする。
            とか言うけど、初収穫の時のことかな?
            私が、今年初めて食べるから初物とは言わないのかな?

            いい歳をして、知らずに使っている言葉って、結構多いね。012.gif

            あぁ……ダメダ目がかすんでくる。ディスプレイがよく見えないよ~007.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-10-07 09:12 | 女系三代 | Comments(0)

デザインマンホール……?!

マンホールのふたが、密かな?ブームになっているとか……?!
各地の特産物や風景で思考を凝らしたデザインを、マンホールのふたに施し、地域のアピールをしているらしい。
中には、カラーのものもあるとか。なんと全国各地のマンホールのふたをカメラに納めているマニアもいるそうな。
f0227323_7152176.jpg
娘と散歩中。。。娘が突然声を上げた。「デザインマンホールじゃない……?」言われた私はなんの事やら???
「ほら!これ、これ。」「えっ!なに、なに。」よく見ると時計台のまわりにたぶん豊平川を表していると思われる波と鮭が。SAPPOROの文字も。(チョットわかりづらい写真で、ごめんなさい 040.gif
娘がなにを言っているのかチンプンカンプン?の私に上記のように説明してくれた。

帰り道、娘と二人今度はマンホールを探しをしながら帰ってきたが、時計台と鮭のマンホールは見あたらず、すべて左側の普通のマンホールのふただった。

今度、下ばかり見てうろうろ歩いている二人組を見かけたら、
それはたぶん私と娘かも知れません。声をかけてやって下さいな 041.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-09-27 08:06 | 女系三代 | Comments(2)

シネマフロンティアのひまわりパン

f0227323_10283295.jpg






娘にもらったひまわりパンです。
札幌シネマフロンティアの
売店で売っていたそうです。
「母おみやげだよ~」と言って渡された
ひまわりパンとカップのアイスコーヒー。。。
そうだ!! このパンに葉っぱをつけたら 039.gif
ということで。。。
私のブログにひまわりの花が咲きました。
[PR]
by haru123fu | 2010-09-18 10:51 | 女系三代 | Comments(4)

富良野芦別道立自然公園 桂沢湖

f0227323_605942.gifぎゃおーっ!!
うなり声を上げて、恐竜が………
出現!!
我が家にも時々ミニ恐竜が出現する。ばあちゃんである。
これが、かなり手ごわい。。。
2・3歳のだだっ子とよく似ている。041.gif
ばあちゃんの口から飛び出る暴言は、ばあちゃんの心の葛藤だ。
受け止めてあげられるのは、
私しかいない。。。045.gif
大丈夫だよ。。ばあちゃん。。
私が守っているからね。
毎日おなじ話をするばあちゃん。
毎日おなじ話を聞く私。
そして、おなじところがくると一緒に…心から笑う。。。
恐竜に変身させない技である。
ばあちゃんの笑顔が大好きだ。
f0227323_612486.jpg
桂沢湖は、観光ホテルも閉鎖され、ずいぶんと閑散としていた。でも、シンボルの恐竜は健在だった。
[PR]
by haru123fu | 2010-09-15 06:57 | 女系三代 | Comments(4)

9月はまだまだ夏だとか?

f0227323_9323413.jpg

ばあちゃんを自宅に連れて帰ってくることができて、
気が張っていたのがプッツンしてしまったのか、ベットから離れられなくなって一週間。
しかたがないので、娘やヘルパーさんにばあちゃんをお願いして、私は毎日空ばかり見ています。

今朝のニュースで、9月はまだまだ夏といっていました。
ということは……私も空ばかり見ているわけにはいかないなぁ~……

ばあちゃんもそろそろヘルパーさんではいやだと言いだしている

何もしなくても辛いのなら、何かして辛い方が我慢のしがいがあるというもの。。。
(あら、あら、またまたおかしなことを考えている 041.gif )

娘と約束していた道東旅行は、やっぱ身体に無理があるとのことで見送りになってしまった。
北海道は、広いよねぇ~。道東は遠すぎだよねぇ~。

でも、でも。。。なんか楽しいこと考えよう。。。そうだ。そうだ。考えようねっ!037.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-09-04 10:11 | 女系三代 | Comments(4)

糠ニシンの三平汁

f0227323_8405350.jpg母から私へ、私から娘へ。
糠ニシンの三平汁です。
ばあちゃんが病院から外泊してきたので、大好きな三平汁を作りました。
とは言っても、もうかなり手が利かなくなってきた私の変わりに娘が。
私は横について口だけです。
娘が初めて作る三平汁です。
お隣のおじさんに頂いた採れたての
沢山のインゲン。
昆布と糠ニシンからでるだしだけの
シンプルな味です。
煮たってきたらあくを取りニシンを箸でくずします。
うん。うん。お姉ちゃんそれでいいよ。大きめに切ったお芋に火が通ったらできあがり。

インゲンが採れる季節になると、糠ニシンの三平が食べたいと言うばあちゃん。
きっと子どもの時に私の祖母が作って食べさせた懐かしい味なのでしょう。

娘が初めて作った糠ニシンの三平汁。
ばあちゃんは、美味しい、美味しいと喜んで食べていました。
[PR]
by haru123fu | 2010-08-16 09:20 | 女系三代 | Comments(2)