ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エッセイ( 3 )

病院にて思うこと

病院のロビーにて。
お年寄りに付き添ってくる方が娘さんかな?お孫さんかな?と思うと大抵がヘルパーさん。
そんな中、ご高齢のご夫婦もちょくちょく見かける。
なぜか大抵は奥さんが車椅子で、ご主人が押している。
今日の外来ロビーで見かけたご夫婦も、奥さんが車椅子。
ご主人もかなりご高齢と見受けられるが、その奥さんの車椅子を押していた。
ご主人も歩きがかなり危なっかしい。なんだか見ていてハラハラする感じ。
なのに、そこだけ温かい感じ。ついつい目がそのお二人に行く。
そう言えば先日の病院ロビーでも。
最近は病院の待ち時間は、人間ウオッチング。
おかしな趣味と思いながらも他人の問診を聞くともなく聞いて過ごす。
脳卒中を患って、話ができないと看護師さんの問診に奥さんの代わりに答えているご主人。
人の邪魔にならないような場所をキョロキョロと探し、奥さんを乗せた車椅子を押していった。
なんとなく目が離せずじっと行く先を確認する私。
満員の病院ロビーでは、私も通る人の邪魔にならないような場所を探すからよくわかる。
あ、靴を片方落とした。本人はもちろんご主人も気がついていない。
近くの椅子に座っている人が誰かきっと持っていってあげるだろうと見ていたが、誰も立たない。
落としていったのは気づいているはず。なぜなら人の目線がチラッと動いていた。
遠目で見ている私が出しゃばるのもと思ったのだが、誰も立たない。
少しためらったが車椅子のスイッチを入れ靴に向かい拾って持っていった。
ご主人はまったく気が付いてなかったと車椅子の私に恐縮そうに頭を下げる。
私はまた元の位置まで戻り診察を待つ。
今日もまたそっと見守る。老夫婦のいたわり合いに、尊敬の念を抱きながら。

f0227323_20492457.jpg

[PR]
by haru123fu | 2011-08-25 21:00 | エッセイ | Comments(13)

夏の窓辺の演奏会/エッセイ (朗読・動画)


[PR]
by haru123fu | 2011-08-04 11:52 | エッセイ | Comments(14)

眠た~い!/エッセイ・朗読

harumimiさんが、退院されました。とってもウレシイです。病院では、100円コインのPCが3台あったそうですが、中の1台は、ネットに繋がらず、100円も戻って来なかったそうです。それって詐欺ダー!033.gif
でも、入院するとそう言うことになるんだとつくづく思いました。入院はやっぱり、内科より整形外科の方がまだ明るいですよね。まだ、PCも使えなかった頃の入院のお話です。
ああ、もしも今の私が入院して、PC使えなくなったら。。。007.gifノートPCをなんとか買って、とも思うのですが、多分持ち込み禁止されてるだろうな。。。何度も入院してるけど、あの病院はたしか患者が使えるPCは置いてなかったはず。当時はblogもしてなかったし、仕事以外でPCを使うなんてことなかったからよいのだけれど、今は。。。そんなのヤダナー008.gif008.gif008.gif
          
          
[PR]
by haru123fu | 2011-07-16 19:37 | エッセイ | Comments(10)