ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

検査

f0227323_183019.gif病院の検査日です。胃カメラ、エコー、etc
今回は胃カメラがものすごく辛かった。
何度もしてるのにどうして?先生が下手だった?
私が下手だった?いずれにしても残りの検査を
ゴールデンウィーク明けの予約にしたのは正解。
予想以上のダメージだった。
昨年の今頃だったろうか、増毛へ行く途中に寄った雄冬岬。今年のゴールデンウィークはどこへ行こうか。娘と相談中だが、条件が厳しい。私の体調と、ばあちゃんの機嫌。すべてに折り合いがついた
ら出発だ。さて、どこへ向かって行こうか。

f0227323_1918192.jpg
[PR]
by haru123fu | 2010-04-30 19:31 | 今日のわたし | Comments(0)

追伸

カレイ君につづき、遅ればせながらアブラコ君も元気に登場で~す。
f0227323_1365334.gif

         うんっ?アブラコでよかったのかな?! まぁ いずれにしても美味しかったで~す。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-29 13:33 | 今日のわたし | Comments(0)

カレイ

友人が海でカレイを釣ってきました。さっそく煮付けにして・・・
ではなく、デジカメで撮ってブログ用に利用させてもらいました。
ブログを始めてから、なんでモブログの対象になってしまいます。
良い言い方をすると、視野が広がったという感じ。悪く言うとそれしか考えてないという感じ。
いつもポジティブな私は、もちろん前者だと思っていますが(笑)
コマ数が少なかったのか、カレイの泳ぎを知らないからか、ぎこちない泳ぎになってしまいました。そこはド素人のご愛敬で。

さっそくご紹介させていただきます。『石狩の海で泳いでいたカレイ君で~す。』
f0227323_1040899.gif

もちろん、写真を撮ったあとは、とても美味しくいただかせてもらいました。友人に感謝です。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-29 11:24 | 今日のわたし | Comments(0)

ゆれる水面

f0227323_955630.gifついにできました。
ず~っと気になっていた『ゆれる水面』
イラストを動かすことができるなら、水面も動かせるんじゃないのか?
では、どうすればできるのか。?・?・?
ず~っと、ず~っと考えていました。
なんども壁にぶち当たりました。
あれや、これや色々ためしてみました。でも、どうしてもなんとしても動かない。
それでも、あきらめるという選択肢は、ありませんでした。(笑)
知識がない。基礎ができていない。
これはとても不自由なことです。
ああしたいこうしたいが、全然できない。
あぁ、アナログ人間は時代について行くのは無理なのかなぁ(涙)
そんなさまざまな葛藤の中、やっとブログにアップすることができました。
なが~いトンネルを抜けると、とてもあっけないものでした。
ネットのフリーソフトを使うと誰でも簡単にできるのです。そこにたどり着く道のりは、ホントいや~長かったなぁ。

秋の紅葉ならきっときれいでしょうね。紅葉が楽しみになってきました。それまで、忘れないようにしなくては。

私のように、教えてくれる人も無く、水面を動かしたいと考えている方。めちゃくちゃ簡単ですよ。方法をお知らせします。忘れてしまわないうちなら。(う~ぅ そんなことしたいの私だけかなぁ?!)
[PR]
by haru123fu | 2010-04-28 11:21 | 勉強中 | Comments(0)

トマト

f0227323_9395649.gif野菜の値段が高いですね。
夏野菜の代表トマト。「トマトが赤くなると
医者が青くなる」といわれるほど健康に良い野菜です。昨年までは、我が家でも作っていましたが、今年はどうなる事やら。
=トマト一口メモ=
トマトの赤い色はリコピンという色素によ
るもので、リコピンの強力な抗酸化作用
は、老化を防いだり、肌や皮膚を若々し
く保ったりしてくれます。
★風邪の予防に効果的なビタミンC
★脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6
★高血圧に効果的なカリウム
★水溶性食物繊維のペクチン
豊富な栄養素を提供してくれるトマト。
今年は、お値段どうでしょうか? 自宅にたくさんなっていた時はさほど食べもせず。作れそうもなくなってくると妙に食べたいと思う私です。スーパーで買ってきたトマト。まだまだ値段は高いですが、夏までには安くなってもらいたいものです。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-27 10:20 | 今日のわたし | Comments(0)

小鳥たち

『森の湯』に鳥のえさ場がありました。鳥が来るのかなぁと見ていたら、本当にやってきました。
名前はわかりませんがとても可愛い小鳥でした。 急いでデジカメのシャッターを切る。f0227323_754119.jpg
あれ~写っていません。(笑)
とても残念です。
そこで、こんなふうに、小鳥がたくさん集まって来て、ピーチク、パーチク。楽しいのどかな様子を想像しました。素人カメラマンの腕では、動く物は難しいですね。(動かなくたって難しいのに)
これまでは、ただ写ればいいと思っていたデジカメですが、少し考えた方がいいかもしれないと思いました。そういえば、デジカメにも使用説明書がついていました。小さい字でたくさん書いてある所は、見なかったことにする。大きな字でわかりやすそうな所だけ、選んで読んでいく。悪い癖ですよね。
若ければ、それでも何とかなっていても、歳をとるとそうはいきません。じっくり読み考える。これが大切になってきました。ちなみに、今日のブログは、回り込みタグを使ってみました。ふぅ~ん。なるほど、なるほど。いや~ぁ いくつになっても勉強しなければならないことは、「つきる」ということのないものですね。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-26 09:15 | 勉強中 | Comments(0)

いい湯だな

『森の湯』へ行ってきました。露天風呂から電車をのんびり眺め、昼食はテラスで焼き肉。
f0227323_15222362.jpg
池の水面がお陽様でキラキラ。
f0227323_1527560.jpg

福寿草がたくさん。太陽に向かって咲いてます。
f0227323_1540487.jpg

暖炉では、薪が赤々と燃えています。
f0227323_15422172.jpg

のんびりとした一日になりました。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-25 15:49 | 今日のわたし | Comments(0)

作戦

f0227323_14223819.jpg暫くぶりに昔の友人に会った。一目見て「すごく老けたなぁ」と感じた。当然ながら友人も私を見てそう思っただろう。
昔に比べて、時はものすごく早く過ぎていく。つまりは、老いも確実に早く進んでいる。
30代・40代の頃、数年ぶりに友人と会っても、
「老けたなぁ」とは感じなかった。どうやら50代ぐらいから急加速を始めるようだ。『老い』のスピードを弱めて、少しでもゆっくりと歩ませるには、このあたりが正念場となる。
これまで培ってきた経験、知識、能力を総動員し、いかに『心を豊かに保つか』が、私の作戦だ。
そして、少しブレーキがかかってきたなぁと感じた時
すかさず眠りかかっていた興味、好奇心を揺り起こす。
う~ん、なかなかいい。 これでカ・ン・ペ・キ!!  だろうか・・・?? 

以前イラストにした我が家の紫ツツジです。デジカメにもいろいろな使い方があるようですが、よくわからないので、ただ近づけて写してみました。コサージュみたいで、きれいだったのでアップしてみました。デジカメの使い方も、勉強するときっとおもしろいんでしょうね。 
[PR]
by haru123fu | 2010-04-24 15:47 | 今日のわたし | Comments(0)

花粉症

そろそろシラカバ花粉の飛散が始まりますね。札幌は例年より寒かったせいで少し遅れで、4月末だそうです。予測では例年よりやや多いとのこと。でも、薬局にマスクの在庫はたくさんありますとか。新型インフルエンザの時は、本当に店頭から姿を消しましたよね。何かあると猫も杓子も・・・
そして私も(笑)昨年は、新型インフルエンザワクチンも足りるとやら足りないとやら。私は最優先患者とかで、今日注射していきますか?それとも近いうちにいらっしゃいますか?と看護師さん。(打たないという選択はないのかよぉ ブツブツ) というわけで、かなり早く予防接種をすませました。
f0227323_11594474.gif
ワードアートのかわいい女の子も目をパチパチ。そろそろ始まる花粉症。対策はもうお済みですか。
でも、その前に、PC見過ぎてドライアイに。『弱り目にたたり目』とはうまいこといったものです。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-23 12:49 | Comments(0)

梅の花

f0227323_144335100.jpg梅の蕾がずいぶんとふくらんできました。
早朝、庭に出て撮った写真です。
うすいピンク色がわかるほどに、ふっくらとしています。

『梅一輪 一輪ほどの暖かさ』 服部 嵐雪
梅の花が一輪、また一輪と咲くにつれて、気候も少しずつ
暖かさを増していく。
『桜切るばか、梅切らぬばか』 
桜は枝を切ると弱りやすく、逆に梅は、枝を切ってあげた方が、花も実もよくつく。
『梅は蕾より香りあり』
才能のある人や大成する人は、幼い頃からそれが現れる。 etc

梅だけでも、沢山の俳句や言い伝えがあるものです。
朝ほんの少し早起きして、撮った梅の写真が、いろいろなことを教えてくれました。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-22 15:55 | 今日のわたし | Comments(1)