ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

躑躅

f0227323_1148368.gif桜よりも早く開花し、桜よりも長く咲き続けるエゾムラサキツツジ。
ワードのオートシェイプをいろいろ組み合わせて、イラスト風に書いてみました。
ツツジに見えるとうれしいのですが。
書き終わって、「何に見える?」と娘に聞いてみると「花」と答えました。
うぅ~・・・。(まぁいっか 花、にはちがいない)
なんとかツツジに見えるよう蕪村の句に助けを借りました。
ブログにアップしようと思うと色んな方法に挑戦したくなります。何年か後に、振り返ると、きっとすごく楽しいでしょうね。悪戦苦闘の一歩一歩。しっかりと残る足跡です。お腹抱えて笑っちゃうでしょうね。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-11 12:20 | 勉強中 | Comments(1)

きらっといきる

f0227323_1318455.gif毎週金曜日、楽しみにしているTV番組があります。
NHK教育で放送されている『きらっといきる』です。
司会は、山本シュウさん、玉木幸則さん、小林紀子さんの三人です。毎回いろいろなゲストを招いて、その奮闘ぶりを伝えてくれます。中でも、私は玉木さんが大好きです。
脳性麻痺で滑舌が悪いと言いながらも、そのしゃべりでと笑顔で、いつも私に安らぎや勇気をあたえてくれます。シュウさんや小林さんとの掛け合いも絶妙です。
『きらっといきる』というタイトルもとても気に入ってます。
そんなふうに生きたいものです。

初めてペイントを使ってみました。まだ、よくわかりませんが、マウス操作が結構難しいですね。
仕事をしているときは、使おうなどと考えてもみませんでした。また世界がチョット広がった様なきがしました。(大げさかな?)
[PR]
by haru123fu | 2010-04-10 13:53 | 今日のわたし | Comments(0)

景気

f0227323_18204780.gif今日は、天気予報のお姉さんにすっかり騙されました。暖かな春風が吹くなんて、ウッソ~。
病院へ行くのに手袋わざわざ置いてきたのに。
タクシーの運転手さんも、「天気予報はずれたね。」昨日は良い天気で、売上も上がったそうです。
今日も売上が上がる思っていたのにとブツブツ。
天気が良いと、天気に誘われて人は外へ。
天気が悪いと、人も家からあまり外へ出ない。
人が外に出なければ、売上も上がらない。
景気の講義を聴きながら、病院に着きました。
(風が吹けば桶屋が儲かる・・・かな?)

我が家に春を告げてくれたクロッカスの花を、
手書きふうにしてみました。一枚の写真が、色々な表情を見せてくれるのは、とても楽しいです。

情報太郎さんへ
以前にコメントを頂いて、大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
ず~っと情報太郎さんのブログアドレスを探し続けていましたが全然わかりませんでした。
やっと、ここにお礼を書くことに気づきました。どじな私です。
アドバイスありがとうございました。040.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-04-09 19:26 | 今日のわたし | Comments(0)

モノクロ

f0227323_187234.jpg
モノクロ写真をカラーにするのは結構大変でしたが、
カラーをモノクロにするのは、あっけないものでした。
あまりにも簡単すぎたので、文字を少しづらして、
影ができるように2色で重ねてみたのですが。
去年の夏に函館タワーから撮った写真です。


f0227323_189259.jpg私のようなブログ初心者の方、
私のように試行錯誤を繰り返している方、
私のように頭がごっちゃになっている方、

(そのような方、どこかにいらっしゃいませんか?)
ブログ作業マニュアルの情報交換をしませんか?

[PR]
by haru123fu | 2010-04-08 19:00 | 勉強中 | Comments(1)

還暦

f0227323_15595138.gif兄が還暦を迎えました。早生まれなので、団塊の世代最後の還暦となるのでしょうか。
札幌に帰って来た時に、高校時代の同級生や先輩と酒を呑むと、年金が話題の中心になると笑っていた兄。
俺もついに還暦だ。と電話がありました。
団塊の世代から少しだけ遅れて生まれてきた私は、この世代に少々の憧れと、郷愁の入り交じった感情を抱くときがあります。東京での学生生活も兄の方が一足先に。読む本、聴く音楽、なんでも背伸びして、団塊の世代の後を追いかけて来たような、そんな気がするときがあります。

豊平神社で撮ってきた写真です。
今年還暦を迎えるすべての方々に贈ります。
健康に留意され、益々のご発展をお祈り申し上げます。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-07 16:47 | 今日のわたし | Comments(0)

花子さん

~なつかしい象の花子さんです~

f0227323_17345780.gif象の花子さんのご協力を頂き、ブログの練習です。
PCに保存していた写真に、
在りし日の花子さんを見つけました。
家族みんなで円山動物園に行った時の写真です。
たしか、花子さんが亡くなる少し前のことでした。
花子さんという助っ人を得て、
再び、老脳にムチ打ち考え中です。
写真はどうにか、自由にサイズ変更や配置ができるようになりました。
文字サイズや罫線も、なんとかタグで指定できるようになってきました。

けれど、私はいったい何をしたいのでしょうか??!!
『何か』をしたい訳ではなく、『何か』を知りたいのです。
何を・・・? そう。その何を知りたいのかが、知りたいのです。  
                  アーッ!! だめだこりゃあ、やっぱ頭こわれてるし・・・031.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-04-06 19:04 | 勉強中 | Comments(0)

?・?・?

● 罫線


● 影なしの罫線


● 幅5ピクセルの影あり罫線

● 幅5ピクセルの影なし罫線


●ウィンドウの幅に対して50%の長さの罫線


● 赤色の罫線


● 幅5ピクセル 緑色の罫線


● 幅10ピクセル 茶色の罫線


ようするに、ルールに従って色々な英数を組み合わせることにより、ブログに表現できる。
ということなでしょうか???!!!★☆033.gif★☆
あーっ 頭おかしくなりそう。 誰だ!タグは荷札とか付箋みたいな物って言ったヤツは。
おばけみたいなヤツだと私は思う。(・・・ねっ そうでしょう? ねっ めんどくさいよね)
[PR]
by haru123fu | 2010-04-05 14:49 | 勉強中 | Comments(0)

文字を入れる

写真に文字を入れるには
え~っと 063.gif を飲んでしばし考え中。
そして、こんなのができました。
f0227323_14213717.gif

とりあえず、こんなところかなぁ。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-04 14:44 | 勉強中 | Comments(0)

小さな春

小さな春を見つけました。f0227323_18295749.gif
我が家の庭に小さく咲いていた春です。

クロッカスの花言葉
 あなたを待っています。
 私を信じて下さい。
 あなたを信じながらもしんぱいです。
 信頼
 裏切らないで
 楽しみ
 切望
 青春の喜び

実に沢山あるものです。
こんな小さなクロッカスが、
こんなに多くを語っているとは。
あなたには、クロッカスのどんな言葉があてはまりそうですか?
私はもちろん『信頼』です。
002.gif・・・本当は青春の喜びがいいんだけどなぁ~ あまりにも遅すぎたなぁ~
[PR]
by haru123fu | 2010-04-03 18:54 | 今日のわたし | Comments(0)

井戸端会議

友人が遊びに来ました。
夫のこと、子どものこと、昔のことetc。
色んな話を沢山聞かせてくれて、帰って行きました。
のんびりとした午後でした。(チョット疲れたけれど)
そういえば・・・
昔は、主婦の井戸端会議に密かなあこがれを持っていました。
趣味のこと、料理のこと、子育てのこと(いつか参加したいなぁと)
連日の様に、あっちのホテル、こっちの会議室。
午前・午後・夜とスケジュールが埋まる毎日。
打ち合わせは?レジメは?タイムテーブルは?
話をする相手は、大半が男性です。
そんな日々から解放された今、
どこか、主婦の会話について行けない自分がいます。
主婦として、失った時間の大きさを感じます。
こんどは、私がいっぱい話そう。
夫のこと、子どものこと、昔のこと。
エーッと なんかあったかなぁ~
ダメです。全然思いつかない。
子どもはとっくに大学を卒業して社会人、夫は東京に単身赴任。
昔のことと言えば仕事のことばかり。あ~これと言った趣味は無し。
[PR]
by haru123fu | 2010-04-02 19:01 | 今日のわたし | Comments(0)