ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バリバラ(NHK きらっといきる)

金曜の夜8時、NHK教育TV。大好きな皆さんにお逢いしました。
月に一度の『バリバラ』(バリヤフリーバラエティーの略)きらっといきるです。
f0227323_9282958.jpg

f0227323_9333439.jpg
バリバラ珍百景では、他にも、使いづらい多目的トイレ?わかりづらい点字ブロック?
などが紹介されていました。
障害者への配慮のつもりが……あれれ……??!!
↑ このスロープは、反対側にも階段のないスロープが設けられていましたが、
銀行の閉まる午後3時には、ドアが閉まり、入ることができなくなってしまいます。
それからのキャッシュコーナーへは車いすの人は、行けなくなってしまいます。022.gif
幸い……私は、ゆっくりですが、まだ少し歩くことができるので、車いすを降りて、手すりにつかまって、頑張ればいけそうですが……その後が大変です。
両手足に焼けるような痺れと痛みが襲ってきます。頑張れば頑張るほどに……。
日夜自分との戦いです。041.gif そして、それが生きているという証拠でもあります。006.gif
実際に、自分が車いすを使うようになって、歩いていたときには感じられなかった不便さはたくさんあります。バリアフリーと言う言葉が定着してきていますが、現実にはナカナカ…。
電信柱が真ん中に立っていて通れない歩道。あまりに傾斜していて怖いスロープ。段差がありすぎて上ることのできない歩道。上げればきりがないほどに沢山……
でも、でも……そこはじっくり頭とこの身体を使ってがんばるぞぉ~。066.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-07-31 10:25 | 今日のわたし | Comments(0)

主婦限定ランチメニュー

ばあちゃんの病院へ、今日はヘルパーさん(娘)と一緒に車いすで出かける。
一人でとことこ車いすで、出かけたときよりもずっと安心で、安全でした。001.gif
(なにより、自転車の人に邪魔だと怒鳴られなくてすむ……)
途中で、お寿司を買って、ばあちゃんのお昼にぎりぎりセーフ。
なんも食べたくない。朝からなにも食べてないんだと言うばあちゃん。
(私の顔を見ると毎日そういうのです。甘えていると思えばねぇ……いいよねぇ……)
ウニだよと言うとそれじゃあ一つだけ、と言いながらイクラもカニも結構食べた。
(よかった・よかった)041.gif リハビリも順調に進んでいる様子。

病院の帰り、久しぶりに苗穂ジャスコのフードコートへ。
『ふじや』で、スモール石焼きビビンバとスモール盛岡冷麺を頼むと、
お店の店長さん(たぶん)が中から声をかけてきた。
それなら、↓ のセットにした方が、お得ですよと。
スモール石焼きビビンバ・盛岡冷麺だと880円。
主婦限定セットなら他に色々ついて800円。
80円も安くて、こんなにいっぱいついてきた。
なにより、『主婦』限定ランチメニューのネーミングと、
「主婦の皆さま、いつも、ありがとうございます。そして、お疲れさまです。」の
添え書きがとっても気にいった。(主婦らしいことはあまりできない私だけどぉ……)
お目当ての盛岡冷麺、石焼きビビンバ両方ともとっても美味しかったですよ~。049.gif
f0227323_15435029.jpg
車いすで出かけると、道ばたの草花がとっても近くに感じられる。
月見草だったかなぁ、これはなんの花なんだろう?と
娘と話しながらのんびり出かけるのも悪くはない。
……でも、やっぱ、つかれたぞぉ……019.gif
f0227323_15231551.jpg

[PR]
by haru123fu | 2010-07-30 16:40 | 女系三代 | Comments(0)

青空がみたい

今日は朝から雨ですね。こんな日は、青空が見たくなります。

ひまわりの里の『くも君』は考えました。
たくさんの人が遊びにきてるねぇ…ぼくもチョットお出かけしてみようかなぁ
f0227323_1112666.jpg

そして……『くも君』は、ふんわりふわふわと札幌へとやって来ました。
f0227323_1181993.jpg
『くも君』が迷子になった……と、大人の雲たちは大騒ぎ。
『くも君』をさがしにたくさんの雲たちが、札幌の空に集まってきました。
「おーい!くもく~ん!どこにいったのぉ~」
f0227323_11473710.jpg
今日はどうやら一日雨のようです。えっ! 今週は、ず~っと057.gif そんなぁ~……
どうやら『くも君』が札幌に遊びにきたせいではないでしょうか?!

                      055.gif ごめんなさい…くも君より。
[PR]
by haru123fu | 2010-07-29 12:08 | 今日のわたし | Comments(0)

百合が原公園

f0227323_1413352.jpg
Lily Trainには、やっぱり、ユリがお似合いです。でも…ユリはもう時おそし。
Lily Trainからはさほど……。もっと早ければたくさん咲いていたのでしょうか。
進行方向にまぁ~るい紫色の葱坊主みたいな花がぴょこぴょこ顔を出していました。
とにかく広~いところへは行きたくない私ですが、
最近園内を走る乗り物に乗れば、行けないこともないと思うようになりました。
結構ぐる~っと一周する乗り物があるものですね。
ハマナスの実がたくさんなっていました。
でも紫陽花はやはり、春日緑地が素晴らしい。

More つづきはこちらへ
[PR]
by haru123fu | 2010-07-28 16:59 | 今日のわたし | Comments(1)

ひまわりの里に、ダチョウと子ガモ

f0227323_14421153.jpg
ひまわりの里になぜかダチョウが…?そして子ガモが…?まぁそんなことはどうでもいいとして、
それにしてもダチョウの大きいこと。
車いすの私から見ると、空にニョキニョキダチョウの首が、まるで生えてるように見えます。
子ガモは池に首をつっこんで、エサを探しているののかな?
あらあら、プリプリお尻がぽこんぽこんとのぞきます。
f0227323_15437100.jpg
娘と私は、炎天下を避け、木陰へ……
木陰は、爽やかな風が吹き抜けて、さすが北海道の夏ですね。
[PR]
by haru123fu | 2010-07-27 15:16 | 今日のわたし | Comments(0)

北竜町~ひまわりの里~

f0227323_1641162.jpg
日曜日の空はとってもきれい。北竜町ひまわりの里へ行って来ました。
見渡すかぎり、ひまわり・ひまわり・ひまわりがいっぱいでした。
ひまわりにも、いろんな色があることを初めて知りました。
世界中のひまわり30品種を、北竜中学の生徒さんが育てているそうです。
初めて見る黄色じゃないひまわりにビックリです。

More もっとひまわりはこちらへ…
[PR]
by haru123fu | 2010-07-26 17:45 | 今日のわたし | Comments(0)

おもしろ風景

今日は朝から良い天気。
こんな日は、忙しくなるはず…と思ったら、やっぱり…娘が北竜へひまわりを見に行こうという。
「それじゃぁ…」と言うことで、まずはばあちゃんの顔を見に病院へ。そしてひまわりを見に出発。
ドライブ途中に見つけたおもしろ風景です。
f0227323_212765.jpg
今日はとっても疲れたので、ひまわりのお披露目はまた明日へ。
~それにしても~
なんで田んぼの中に鶴亀が、しかも、とっても見事に……?!  
小さな橋のたもとで見つけた看板……見た目は光ってないのにシャッターを押すとピカッ…?!
039.gif なぜ…? どうして…? 039.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-07-25 22:02 | 今日のわたし | Comments(0)

新鮮野菜直売所

f0227323_1912441.jpg
お野菜が美味しい季節ですねぇ。
周りに蝶が舞う畑の中に、新鮮で値段も安い野菜直売所があります。
篠津第4区直売所(江別市篠津423-1)
ほとんどの新鮮お野菜が100円~150円と、とってもお買い得。
6戸の生産者で運営、他からは一切仕入れをしない完全地物産お野菜です。
今日はとうきびを買いにGO!!
f0227323_194467.jpg


More 詳しくはこちらへ
[PR]
by haru123fu | 2010-07-24 19:51 | 今日のわたし | Comments(0)

春日緑地・紫陽花

札幌市西区の春日緑地。発寒小学校すぐそばの小さな公園です。
今が盛りと言わんばかりに咲き誇る紫陽花。
こんなに沢山の色とりどりの紫陽花を一度に見たのは初めてです。
f0227323_1821512.jpg


More紫陽花のつづきはこちらへ
[PR]
by haru123fu | 2010-07-23 18:55 | 今日のわたし | Comments(4)

ついに完成大人の塗り絵

f0227323_1515247.jpg
ついに完成しました。ばあちゃんの塗り絵。
お手本をしっかり見て、色鉛筆で少しづつ書いていました。
私に毎日チェクされるものだから、ばあちゃんもよく頑張り抜きました。
みんなにほめられ、ばあちゃんもとくいそう。

あまり進んでないんじゃない…?と私に言われるものだから、今日はすごく忙しかったといい訳。
同じ病室の人たちも、そうそう忙しかったよね。とフォローしてくれる。みんな大笑い。
そんな、こんなでついに完成した塗り絵です。

ギブスもとれ、バンドでの固定になりました。足がすごく軽くなったと喜ぶばあちゃん。
明日から、少しづつリハビリが始まります。
また、目標ができたねぇ、ばあちゃん。
負けず嫌いのばあちゃんのことだから、きっと頑張ることでしょう。
[PR]
by haru123fu | 2010-07-22 15:45 | 女系三代 | Comments(0)