ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カラスの行水?ではなくスズメ!

f0227323_6324519.jpg
        アスファルトのわずかな窪みにできた水たまり。。。
        スズメがね。。。水遊びをたのしんでいます……?!
        とっても、のどか~な様子です。
        寒くなって雪が降ってきたら、たくさんのスズメが集まってきて、
        我が家のおんこの木の間に入って、
        顔をのぞかせ冬の寒さをしのいでいます。(可愛いよ~!)

        それにしても、寒くなったり、暑くなったり。。。
        天気予報では、衣替えもうチョット待って。。。とか言ってます。
        友人は、出したり引っ込めたりって言ってました。
         
        TVでは、インフルエンザの予防注射の話をしてますね。
        時の経つのは早いものです。明日はもう10月。。。
[PR]
by haru123fu | 2010-09-30 07:06 | 今日のわたし | Comments(2)

北海道大学の池

f0227323_8522679.gif
           ▲池に虹がかかりましたよ
f0227323_8533195.jpg
           ▲蓮の花はもう終わりだと思っていたら……?!
f0227323_9433065.jpg
           ▲雪が降ってきたらカモはどうするのかなぁ~?


池の噴水に、ほんの一瞬でしたが虹がかかりました。。。
蓮の花はポンと音をたてて咲くと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。。。?

それにしても昨夜はすごいemoticon-0156-rain.gifでしたね。怖いぐらいに叩きつけるような雨。10分くらい続いたと思うのですが。
そして。。。今日は、ぬけるような青空。。。こんな季節がなが~く続いて欲しいものです。
けれど、冬はしのびあしで近づいてきているようですね。。。
冬が来たら、私はどうしましょ。。。カモはどうするのかなっ?! 聞いてみればよかったなぁ。。。 emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-09-29 10:12 | 今日のわたし | Comments(7)

北海道大学の銀杏並木

f0227323_974989.jpg
北大病院から、銀杏並木へ行ってみました。
まだ青々している銀杏の葉。黄金色に変身するのは来月の中旬ぐらいでしょうかね?
でも落ち葉は黄色く色づいていましたよ。
さすが北海道大学。。。緑がたくさんあふれています。。。
わざわざ遠出しなくても、ここで充分紅葉も楽しめそう。
お弁当持って、お茶持って、のんびりと一日散策するのもいいかなぁ~。。。
[PR]
by haru123fu | 2010-09-28 09:30 | 今日のわたし | Comments(2)

デザインマンホール……?!

マンホールのふたが、密かな?ブームになっているとか……?!
各地の特産物や風景で思考を凝らしたデザインを、マンホールのふたに施し、地域のアピールをしているらしい。
中には、カラーのものもあるとか。なんと全国各地のマンホールのふたをカメラに納めているマニアもいるそうな。
f0227323_7152176.jpg
娘と散歩中。。。娘が突然声を上げた。「デザインマンホールじゃない……?」言われた私はなんの事やら???
「ほら!これ、これ。」「えっ!なに、なに。」よく見ると時計台のまわりにたぶん豊平川を表していると思われる波と鮭が。SAPPOROの文字も。(チョットわかりづらい写真で、ごめんなさい emoticon-0139-bow.gif
娘がなにを言っているのかチンプンカンプン?の私に上記のように説明してくれた。

帰り道、娘と二人今度はマンホールを探しをしながら帰ってきたが、時計台と鮭のマンホールは見あたらず、すべて左側の普通のマンホールのふただった。

今度、下ばかり見てうろうろ歩いている二人組を見かけたら、
それはたぶん私と娘かも知れません。声をかけてやって下さいな emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-09-27 08:06 | 女系三代 | Comments(2)

♪ それでも鯉は鯉~

f0227323_9262093.jpg
f0227323_9264131.jpg
          病院の水槽で、鯉を飼ってると聞いて見に行ってきました。
          鯉は鯉でも白く光る鯉……そんな鯉見たこと無いなぁ~。。。
          でも、でも本当にいたんです。全身が白く光っている。というか輝いている。。。?!
          しかも大きい emoticon-0104-surprised.gif 40㎝ぐらい、いやもうちょっと大きいかなぁ??
          銀白色とでも言うのでしょうか。。。

          なんだか、ご利益がありそうな。そんな気になるのは私だけでしょうか(笑)
          
[PR]
by haru123fu | 2010-09-26 09:59 | 今日のわたし | Comments(2)

夕焼けこ焼け/札幌の空

ゆうや~け こやけ~の ♪♪
f0227323_7474137.gif

昨日の夕焼けきれいでしたね!空をキャンバスに、どんどん変化していく色彩の美しさ。。。
お湯が煮立っていたので、ほうれん草を茹でなくては……でもそれどころではない。
空は待ってくれないのだ。。。
あーっ! カメラ、カメラ。。。
フフフッ……やっぱり私は空ばかり見てる。。。

画像UPは、難しい。もっと滑らかにスクロールさせるには、どうしても500KBをオーバーしてしまう。
写真を小さくしてコマ数を減らして。。。それでもはじかれる。(涙)
色々試してみて結局、写真を1枚減らして、1枚だけスクロールさせ(それもぎこちなく)ようやくUPできた。
gifアニメにしなければいいだけの話だが、時々使わないと忘れてしまう。(忘)
忘れると思い出すまでが、これまた至難の連続だ。そんな歳になったんだなぁ~……
とか言って、逃げるには、ちょうどいい歳かもね。(笑)
f0227323_8444350.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-09-25 08:48 | 勉強中 | Comments(4)

ナナカマド

f0227323_6371316.jpg
     ナナカマドが、色づいてきました。実もずいぶんと赤くなってきましたね。
     どんどん寒くなって行くこれからの季節は、街路樹のナナカマドが、鮮やかに色づき、
     少し寒くなる心を温めてくれます。emoticon-0128-hi.gif
     ナナカマドは大変燃えにくく「7度かまどに入れても燃えない」ので、その名が付いたと言う説や、
     「7度焼くと良質の炭になる」等々の説があるようです。
     いずれにせよ、北の大地に根をおろし、人々の目を楽しませてくれている。
     強い木であることに違いはないようです。

     山々は、お色直しを始めたでしょうか?紅葉がとっても楽しみですね。emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-09-24 07:15 | 今日のわたし | Comments(2)

十五夜お月さん

見えましたねぇ~!まんまるお月さんですね!
f0227323_9575798.jpg
         前日の天気予報では、満月は雲に隠れて見えないとかいってたような……?!
         でも。。でも。。で~も。。。見えた!見えた!しっかりとまんまるです。
         十五夜です。お月さんです。
         私のぼろ~いデジカメででも撮ることができました。(よかった、よかった emoticon-0144-nod.gif )
         あ~ぁ 一眼レフの望遠カメラ欲しいなぁ(無理、無理 emoticon-0120-doh.gif )
         きっと昨日は、みんなが空を見上げていたことでしょうね。一人じゃないっていいですねemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-09-23 10:29 | 今日のわたし | Comments(0)

お彼岸/お墓参り

f0227323_6301148.jpg
f0227323_635175.gif








過ぎゆく季節を惜しむように






f0227323_6361710.jpg
















道ばたにも命がいきている









f0227323_6471420.gif



もうお彼岸だね。
難病外来の予約は10時。午後からはじいちゃんに会いにお墓参り。
帰ってきてから、ばあちゃんの薬をもらいに病院へ。
う~ん!充実してるねぇ~。

じいちゃんは、私が行くのを待っているかな?
お盆以来だね。じいちゃん。また私の話をいっぱい聞いてねっ。
アハハ。。。愚痴ばっかりになっちゃうかな?

今日は、忙しい一日になりそうだ。
[PR]
by haru123fu | 2010-09-22 07:12 | 今日のわたし | Comments(2)

秋の海 厚田・望来

今は~もう秋。。。誰も~いない海。。。♪

f0227323_7215994.jpg
f0227323_7224679.jpg
夏の喧騒が過ぎ去った秋の海。。。
もう人影もなく、店じまいした海の家が、夏の賑わいを思い出させる。。。
海という漢字には、母がいる。命を生み出す母がいる。
あきらめることなく、寄せては返す波。。。波。。。波。。。
そうだ。。私も母。子ども達や、ばあちゃんの海になろう。。。
なにもかも包み込んで命をはぐくむ海になろう。。。
[PR]
by haru123fu | 2010-09-21 08:33 | 今日のわたし | Comments(2)