ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平岡樹芸センター/ばあちゃんの紅葉狩り

f0227323_9263939.jpg
  水面も紅葉していましたよ

f0227323_9151450.jpg今日の主役はばあちゃんです。
北帰人さんに教えていただいた「平岡樹芸センター」へ。
紅葉も盛りのようす。
紅葉のトンネルをばあちゃんに見せたくて、
ばあちゃんキレイだねキレイだねと大喜び。
嬉しそうに穏やかなばあちゃんの顔もキレイだよ。

ここへ来たのは初めてだよね。とばあちゃんに聞くと、2回目だと答える…??エッ!誰と……。あんたと去年きたよ……。
うっ!う~ん?まぁそういうことにしておこう(笑)

日本庭園を背景にばあちゃんご満悦

ばあちゃんが主役の紅葉狩りでしたので、あまり写真を撮っていません。
詳しくは、ブログ「北帰人のひとり言」をご覧下さい。あらら……また、北帰人さんに振ってしまった。

emoticon-0171-star.gif北帰人さんいつもいつもごめんなさいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-10-31 10:11 | 女系三代 | Comments(7)

北大銀杏並木が黄金色に

f0227323_992798.jpg
f0227323_9405693.jpg
ついに黄金色に輝く銀杏並木が……。
どうやら、今年は25日が一番の見頃だったようだ。(23日は、まだだったのになぁ~)
次の日の雪、雨、風で相当の葉がおちたようだ。
自然と向き合うというのは、相当の根気と根性と努力とプラス体力が必要なのかも知れない。
そのどれもに欠ける私は、偶然のチャンスを待つしかないなぁ~
ところが、そのチャンスは、やはり根気、根性、努力、を続けた人に訪れる。emoticon-0144-nod.gif
やっぱりそうだよなぁ~と自問自答する。

13条通は、交通規制が行われ、銀杏並木が市民に開放される。歩行者天国となる。
たぶん明日の日曜日だと思うのだが、定かではない。
ギンナン拾いにはいいかもネッ emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-10-30 10:26 | 今日のわたし | Comments(2)

雪と紅葉もおしゃれかな

   お天気の良い朝はきもちがいいですね。emoticon-0163-pizza.gif じゃなかった emoticon-0157-sun.gif でした。
   雪、やだなぁ~と思っていたのですが、よ~く考えてみると。。。
   雪と紅葉のある景色って、結構きれいですよね。
   なんでもない風景なのに綺麗。
   早朝の新聞配達の人の足あと。線路の様に二本だけ伸びた車のあと。綿帽子をかぶった松の木……。
   エ~ッと、電線にしがみついてる雪。門柱にこんもりまぁるく積もった雪……etc。
   想像すると色々楽しいものが見えてきそう。。。
   これは、冬眠なんかしてる場合ではないのかも知れない。 emoticon-0144-nod.gif
f0227323_830525.jpg
   主治医から、筋力を落とさないためになるべく歩くように言われる。
   歩くのはいいのだが、その後に襲ってくる焼けるような痺れと痛み。
   かといって筋力を落としては、本当に歩けなくなる。
   主治医は、そこの所を上手くバランスをとってと言うが、それが難しい。
   痺れは私の両手足に24時間つきまとっている。バランスは、いつも私の課題となる。
   う~ん。バランスとは、なかなか手ごわい強敵である。emoticon-0132-envy.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-10-29 09:08 | 今日のわたし | Comments(2)

北海道庁赤レンガ/デザインマンホールかな?

f0227323_923444.jpg
道庁だよね……。たぶんね……。
恵庭で見つけたマンホールの蓋。。。
北海道庁赤レンガと比べてみようと写真を探す。
う~ん?!あれほど何度も写真を取りに行ったのに、撮していたのは庭ばかり。。。
観光客は、みんな道庁の写真を熱心に撮っていたのに。。。
考えてみると、我々北海道人には馴染み深すぎて、道庁赤レンガは気にもなっていなかった。
ようやく見つけたのが屋根しか写っていないこの一枚。emoticon-0136-giggle.gif 
なぜ、屋根だけ撮ったのかは記憶にもない。
[PR]
by haru123fu | 2010-10-28 10:02 | 今日のわたし | Comments(4)

札幌も雪化粧

f0227323_8503675.jpg
      今朝は、札幌もうっすらと雪化粧に。昨年の初雪よりも一日遅れだとか。。。

      冬はいやだなぁ~って思っていましたが、子どもの時。。。
      朝起きて、雪で一面真っ白になっていた時の嬉しかったこと。 emoticon-0144-nod.gif
      学校へもいつもより早く行ったりして、友達もみんな嬉しそうだった。
      ワーワー、キャーキャーって……どうしてあんなに楽しかったのか。。。
      スキー?ソリ?雪合戦?……もっともっと色んなことして遊んだよね。 emoticon-0140-rofl.gif

      昔は、ストーブに必ず湯沸かしが付いていて、
      毛糸の手袋を湯沸かしの蓋にのっけて寝たよね。
      朝、学校へ行くときにその手袋付けるとホッカホカで、あったかだった。。。emoticon-0144-nod.gif

      いっぱい、いっぱい遊んでくれた雪。。。
      雪が降るといやだな~って、思うようになったのはいつからだったのだろうか。
      楽しいこといっぱい考えられなくなった時から……??
[PR]
by haru123fu | 2010-10-27 09:30 | 今日のわたし | Comments(0)

天気予報どおり札幌にも雪/小菊

    雪が降っている夢を見ていて目が覚めました。
    朝、カーテンを開けると雪が舞っている。
    なんの手入れもしてないのに、一所懸命咲いてくれている小菊がかわいそう。
    写真に撮って、お仏壇にそなえました。
    じいちゃんの庭、春から秋まで次から次と花が途切れることなく咲き誇って、
    ばあちゃんや私を楽しませてくれたよ。じいちゃんありがとね。11月3日に雪囲いも頼んだからね。
    お仏壇のじいちゃんに報告。
f0227323_9151378.jpg

    こんな風にチラチラ舞い落ちてくる雪はとっても可愛いのですがね。。。。
[PR]
by haru123fu | 2010-10-26 09:45 | 今日のわたし | Comments(2)

朝里ダム/オタルナイ湖

朝里ダムへ行って来ました。この人造湖に「オタルナイ湖」という名前がついてる。知らなかったなぁ~。
近くに従姉が住んでいるのでよく行くのですが、今回初めて知りました。 emoticon-0111-blush.gif
f0227323_8422134.jpg

          静かな水面になにやら動くものを発見。目を凝らしてみると……鴨が4羽。。。
          この広い、どこまでも広い湖を、まるで貸し切り状態でスイスイ~ emoticon-0116-evilgrin.gif
f0227323_8495091.jpg


小樽へはよく行くのですが、札幌からすぐなのに、人も風物も札幌とはすごく雰囲気が違って、
チョット旅行気分になれる街ですよね。ばあちゃんが生まれ育った町です。
子どもの時は、親戚中集まって、蘭島やフゴッペなどで、海水浴をかねた大運動会が恒例行事  emoticon-0169-dance.gif
スイカ割りやリレー、浮き輪まで競争。。。よくもあんなに親戚が集まれたものだ。。。

私もちょっと秋の感傷……とやらに浸ってみました。(さっさとしなきゃ冬が来る)emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-10-25 09:29 | 今日のわたし | Comments(2)

北大銀杏並木最新情報

f0227323_80367.gif 北海道大学の銀杏は、少しずつ、少しずつ黄金色に染まり始めてきましたよ~。
 でも、いつか見た、ぜ~んぶが黄金色に輝くには、まだチョットかなぁ~。
 昨日はとってもいい天気。土曜日と言うこともあってか沢山の人が……。
 そうそう、一眼レフの立派なカメラをもった人が男女関係なく増えましたね。
          あんなカメラで写真を撮ると、きっとすごくカッコイイ写真が撮れるんでしょうね。
          いいなぁ~と思いながらも……使い方きっと難しそう。。。
          
          下ばかり見てるおばさん二人。なに探してるのと声をかけた。
          ギンナンがないかなぁと思って。。。
          あるよ。あるよ。いっぱい落ちてるよ。
          ほら、やっぱりあるってさ。。。
          
          道を渡って反対側に行く。振り向くとおばさん達、ギンナン見つけたみたい。
          大声で、「みつけたか~い」と聞くと、大声で「うん。あったよ~」と
          銀杏並木の右と左。道路を挟んで、なんとものどかな大声での会話がつづく。emoticon-0140-rofl.gif

f0227323_749653.jpg
f0227323_7491825.jpg
f0227323_7493061.jpg

[PR]
by haru123fu | 2010-10-24 08:52 | 今日のわたし | Comments(2)

恵庭渓谷 おまけつき!

f0227323_724742.jpg
f0227323_73890.gif
なんとなく…。どことなく…。いや~やっぱり。この秋の紅葉。。。なんかおかしいとおもいませんか……???
確かに間違いなく紅葉しているのですが……真っ赤になるはずの色が黄色のままで枯れている。
もちろん真っ赤に染まった葉も沢山あるにはあるのですが…。山を見ると紅葉と言うよりも枯れ木が多いような。
私の動く時期が違うのか、思い過ごしなのかもしれませんが……。

      あっ!これ、これ  しつこくおまけつきなんです。
f0227323_743068.jpg
このもみじ君、とうとう私が見つけてから帰るまで、流されないでず~っとへばりついていましたよ。
emoticon-0138-thinking.gif あのあとどうなったのかなぁ~ emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-10-23 07:37 | 今日のわたし | Comments(2)

恵庭渓谷滝三昧 その3 三段の滝

悪あがきイベント『三日連続滝三昧』最終日。ようこそおいで下さいました。emoticon-0140-rofl.gif

      その3 『三段の滝』
f0227323_7465185.jpg
      滝壺に叩きつけるように流れ落ちる水は、やがてゆっくりした川のながれへと。
f0227323_7503173.jpg
f0227323_7513720.jpg  



  三段の滝は、車道のすぐ横。。。
  何台かの車が止まってみている。
  私も大急ぎで写真を撮ってすぐ車をよける。
  どこかに見渡すところがあるのか……?わからなかった。

  滝があまりにも近すぎて、私のデジカメでは縦にしても、
  横にしても全体が入らない。離れるには後ろは車道。
  車がたくさん往来している。とっても無理~!emoticon-0141-whew.gif 

仕方がないので2枚の写真を合成させて、
 まぁこんな雰囲気です。
 あれれ……三段の滝なのに……二段しか見えない。。。
 残念ながら、ここでもう力つきる。emoticon-0106-crying.gif

 さて、さて。お陰様で『三日連続滝三昧』を
 なんとかUP終了することができました。
 私のつたないブログにアクセス下さった皆様。
 ありがとうございました。
emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by haru123fu | 2010-10-22 08:36 | 今日のわたし | Comments(4)