ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝顔につるべ取られてなんとやら/作 海野久実 (朗読・動画)

 まりん組・図書係の海野久実さんの作品 『朝顔につるべ取られてなんとやら』 をお借りして、
朗読と動画を作らせて頂きました。
海野久実さんは、Twitterでついのべ小説やblogで掌編小説など、とってもステキな作品を作られております。
リンクを貼らせて頂きますので、海野さんのblogで原文をお楽しみ下さい。




072.gif 海野さんへ。結構ドジってしまいました。その辺はご勘弁を。041.gif 笑ってごまかす。042.gif 逃げー!
[PR]
by haru123fu | 2011-07-29 21:47 | 朗読・動画 | Comments(16)

認知症に対抗策無し/どうしようもない闘病生活

なんだかくらくら目が回る。でも今日は病院だから寝てもいられない。
また入院しなさいっていわれたらどうするか?
「私自身は入院したいよ~!」入院したらとにかくなにも考えずに3日は眠りたい。041.gif
案の定、「ご家族と話し合って入院準備はできましたか?」と聞かれたが。009.gif
あー!そんな!認知症のばあちゃんを納得させるなんて、そんな神業、私にはムリ。(´;ω;`)ウウ・・・
私の入院する一ヶ月間だけ老健施設に行ってもらえないか頼むも。。。
「老健施設へ行くぐらいなら死んだ方がまし。怒!」ばあちゃんは怒りまくる。033.gif
そうだ、ばあちゃんは私のことが大好きだから、一緒にいたいのだと自分に言い聞かせる。021.gif
だから、こんな日は井上陽水さんの『東へ西へ』をウーハーを響かせ聞くのが一番。041.gif

060.gifだから、がんばれ、みんながんばれ、月は流れて東へ西へ♪


[PR]
by haru123fu | 2011-07-28 18:30 | 今日のわたし | Comments(16)

最初で最後の恋/ショート・ショート/朗読・動画

朗読に夢中になっていて、ショート・ショートをまったく書いていませんでした。023.gif
久々のショートストーリーです。聞いてもらえたら嬉しいです。012.gif



072.gifWikipediaより
オスは女王バチと交尾するため、晴天の日を選んで外に飛び立つ。オスバチは空中を集団で飛行し、その群れの中へ女王バチが飛び込んできて交尾を行う。オスバチは交尾の際に腹部が破壊されるため交尾後死亡するが、女王バチは巣に帰還し産卵を開始する。交尾できなかったオスも巣に戻るが、繁殖期が終わると働きバチに巣を追い出される等して死に絶える。
[PR]
by haru123fu | 2011-07-27 14:43 | ショート・ストーリー | Comments(8)

私の心の応援歌/中島みゆきさんの『重き荷を負いて』

私の大好きな唄、中島みゆきさん 『重き荷を負いて』 です。
とっても辛いとき、苦しいとき、この唄を聞くとすごく応援されているような気になります。
歌詞の中に「頑張ってから死にたいな」という言葉がなんどか繰り返されます。
それを聞くと自分もなにかこれだというものを見つけて、
頑張りたいと思ってしまいます。( 単純なだけ?……039.gif )暗中模索しながら、なにかを見つけて
自分で自分を誉めてやりたい( あれれ……これもどっかで聞いた言葉?!045.gif )と思える私になりたいなあ。
人にはきっと、それぞれの応援歌があることでしょうね。よ~し!今度カラオケで挑戦だ060.gif
[PR]
by haru123fu | 2011-07-26 20:05 | 今日のわたし | Comments(12)

クラッシュダウン/虎犇秘宝館より<朗読>



ついに課題克服みたいな気分です。027.gif 実はなんども大きな声を出して読んでいたので、録音は意外とスムーズに行きました。(・_・)エッ....? 音の繋がおかしいって?008.gif
まあ、その辺は、お代官さまお目こぼしを。。。あ、まだ昨日を引きずっている。041.gif
[PR]
by haru123fu | 2011-07-25 22:29 | Comments(6)

とつぜん対談 第30回お代官さまとの対談/とつぜんブログより/朗読

雫石さんにくっついて、お江戸のお代官さまに会いに行ってきました。 041.gif



雫石鉄也のとつぜんブログ「とつぜん対談 第30回 お代官さまとの対談」です。
ちょっとつっかかったり、かんだりと、お恥ずかしいのですが、雫石さんありがとうございました。040.gif
リンクしていますので、原文でもお楽しみ下さいね。
[PR]
by haru123fu | 2011-07-23 23:39 | Comments(12)

ストリングス/虎犇秘宝館より 作 矢菱 虎犇

虎犇秘宝館より、矢菱虎犇さんの作品『ストリングス』をお借りして、朗読と動画を作らせて頂きました。
基礎が出来ていないので、さすがに息が苦しかったです。お聞き苦しい点はお許し下さいね。012.gif
この作品を読ませて頂いた時からモーツアルトの悲しみのシンフォニーが頭の中を流れ、それ以来気になって、お願いして作品をお借りしました。矢菱虎犇さんのイメージを壊していないかと心配です。008.gif




原作はこちらでお楽しみ下さい → 矢菱虎犇作ショートショート『ストリングス』
[PR]
by haru123fu | 2011-07-22 19:00 | Comments(8)

小説 幸福操作官CM

  トゥーサ・ヴァッキーノが贈る小説 幸福操作官 ← リンクでヴァッキーノさんのblogへひとっ飛び070.gif

         
         ▲ 動画ではありません。100人全員の一日が終わったら、動画を作らせて
           もらおうなんてかんがえています。あ、それまで私。。。
[PR]
by haru123fu | 2011-07-21 21:11 | 勉強中 | Comments(6)

札幌市西区春日公園/紫陽花がとっても綺麗


Published by デジブック
雨の隙間を縫って春日緑地へ行って来ました。まだちょっと早かったです。
でも、ばあちゃんは綺麗だねと大喜びでした。
迷カメラマンの私が、紫陽花とばあちゃんの写真を沢山撮ってきました。056.gif
[PR]
by haru123fu | 2011-07-20 15:35 | 朗読・動画 | Comments(10)

学校の怪談/ドッペルゲンガー/ショート・ショート

        

このお話は、私が経験した実話です。あなたにももう一人のあなたがいるのかもしれませんね。
[PR]
by haru123fu | 2011-07-19 14:52 | ショート・ストーリー | Comments(12)