<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新しいおなごし/雫石鉄也作品館より 作 雫石鉄也 朗読・動画 haru

いや~とっても、すごくむずかしかったです。042.gif なにが大変って関西弁イントネーションがまったくわかりません。それに15分を越える大作です。でも、雫石さんのブログにUPされたのを見たとき、面白くていつかこれを朗読できないかと密かに練習してました。けれどなかなか手強い。いくら頑張っても私ではもうこれいじょうはムリ。007.gif 雫石さんのお叱りかくごで、お願いしUPさせて頂きました。027.gif ゴールデンウィークどこへも出かけず部屋でゴロゴロという方、是非お付き合い下さいませ、ませ。040.gif

         『新しいおなごし』 雫石鉄也作品館より 作 雫石鉄也
                ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2012-04-30 09:59 | 朗読・動画 | Comments(20)

石狩マクンベツ湿原/車椅子でも大丈夫

春一番のお出かけは、石狩マクンベツ湿原でした。暑くもなく寒くもなくちょうど良い季候でしたが、連日の雪解け水の増水で、水芭蕉はすっかり泥水を被り可愛そうでした。すれ違ったご婦人方も、いつもならもっと綺麗なのに残念ねと声をかけてくれたり、小鳥の鳴き声や、馬でお散歩している人 005.gif もいいたりで、手近なところで春を満喫してきました。土筆がとっても可愛かったで~す。
そうそう、ここは車椅子でも大丈夫でしたよ。但し、ヘルプしてくれる人と一緒がいいですよ。066.gif
f0227323_19442045.jpg

[PR]
by haru123fu | 2012-04-29 20:02 | 今日のわたし | Comments(8)

時計/ショートショート

目が覚めた。一瞬もう朝かと思ったが、
辺りの暗さにスタンドライトを付ける。
時計を見る。まだ明けやらぬ午前3時。
朝と夜が入れ代わろうと混在しているそんな時間。
f0227323_16323347.gif
もう一度、眠ろうとまぶたを閉じる。
カッチ、カッチ、カッチ、時計が刻む秒針の音が気になる。
カッチ、カッチ、カッチ、カッチ。
頭の中で反響でもしているかのような音。

一度気になり出すともうダメダ。
いくら追いはらっても追いはらっても神経にさわる。

そう言えば、自分はいつ眠ったのだろうか。
どうしてこんな時間に目が覚めているのか。
どうでも良いような事までが気になってくる。
記憶を遡る。

ああそうか、睡眠導入剤を使わなくても眠れるので
はないかと、服用しないままベットに横になったのだ。
どのくらいの時間眠っていたのだろうか。
いや、眠っていたのではないかも知れない。
だが、目が覚めた。目が覚めたと言うことは、
ほんのわずかな時間かも知れないが、
やはり眠っていたのだろう。

カッチ、カッチ、カッチ、カッチ。
もう一度眠ろうとすると時計の秒針が邪魔をする。
カッチ、カッチ、カッチ、カッチ。やっぱりダメか。
起き上がり、冷蔵庫から麦茶を取り出して
睡眠導入剤を一握り口に流し込む。
どうだ、いくらお前が邪魔しても、
もう私は眠る。
後はお前一人で好きなだけ時間を刻むがいいさ。
[PR]
by haru123fu | 2012-04-28 16:40 | ショート・ストーリー | Comments(16)

のろま/Tome文芸館より 作 Tome館長 朗読・動画 haru

私のブログのタイトルなのになかなか上手くは行きません。
今日の様に疲れてグッタリなのにブログをUPしている。041.gif
まあそれで気持ちが落ちつくのなら勝手にしなさいって言われそう。008.gif 馬鹿じゃんと自分でも思っています。
この小首を傾げたのろまちゃん。愛おしいようなそんな気がします。012.gif

              『のろま』 Tome文芸館より 作 Tome館長
                 ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ

        
[PR]
by haru123fu | 2012-04-27 20:59 | 朗読・動画 | Comments(8)

八紘学園にみえるかなぁ/PCでお絵描き

f0227323_14351711.jpg札幌の中でも、最も北海道らしい景色が楽しめる場所なの
ですが、私の絵ではちょっとムリがあるかな。041.gif
相変わらず、helpを見ながら、
「だからそうしたのに、そうならないよ!」 022.gif
と文句を言いつつもう手の限界に達したので終了。048.gif
本当は、描けば描くほどにヘンテコになる。。。008.gif
こうして残しておくと自分の成長がわかる。
blogの良さですね。とは、単なる負け惜しみかな!
[PR]
by haru123fu | 2012-04-26 14:56 | 今日のわたし | Comments(16)

ともしび/Tome文芸館より 作 Tome館長 朗読・動画 haru

             『ともしび』 Tome文芸館より 作 Tome館長
                 ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        




f0227323_16314666.gifTome館長さんのこの詩を読んだ時、blogを始めたばかりの時に、なんとか蝋燭に火を灯せないものかと凄く考えました。
色んなこと試してみてやっと蝋燭に灯がともったときの嬉しかったこと。
ヤッター!みたいな感じ。024.gif

で。。。どうやったかはあまりにも試しすぎて憶えていません。008.gif
その時の蝋燭の画像がこのイラストです。保存しておいて良かった。037.gif
[PR]
by haru123fu | 2012-04-25 12:45 | 朗読・動画 | Comments(4)

私はいったいなにをしたいのか/庭のクロッカス

f0227323_17103015.jpgああでもない?こうでもない?うぅ~ん?033.gif
などと独り言。。。されど、やっぱり?とHelpを見な
がら、やっぱり独り言。。。
そんなことばかりしているからさすがに手が痛~い。

先日我が家の庭に咲いたクロッカス。
見えるかなぁ~。見えないよなぁ~。

またまたblogを始めた最初の頃に戻ったみたい。
へぇ~!和紙に書いた様にもなるのか?005.gif

そして、自分に問う。。。
「お前はいったいなにがしたいのだ。。。」と 008.gif

さて、この歳になってもなにがやりたいのか
は見つけられず。答えられず。

そうだ!Tome館長さんの「あなたへの手紙」
われ思わないゆえにわれなしでいこっかなあ~037.gif
[PR]
by haru123fu | 2012-04-24 17:39 | 今日のわたし | Comments(6)

死相/ショートショート 朗読・動画 haru

        
[PR]
by haru123fu | 2012-04-23 19:47 | 朗読・動画 | Comments(14)

PCで書く水彩画に初挑戦


f0227323_1741935.jpgまたまた、面白そうなソフトを見つけました。
水彩画を描くソフトです。
PC上にパレットが出て、色を水彩画のように混ぜて
作ることができる。
そうなると、やってみなくては。。。あ、でも。。。
また今度にしよう。と、何度となく開いては閉じ。

そうだ!なにか簡単な物ならすぐ描けるかも。
と、我が家の庭のサクランボ。え!見えませんか?
サクランボに。。。042.gif
ああ~015.gif どうしても、なにか見つけると
一応やってみなくては気になって。。。037.gif

去年はとっても沢山のサクランボが実をつけ美味しく頂きました。今年はどうかな?なにせ誰も手入れができなくて。食方ばかりなもので。。。012.gif
[PR]
by haru123fu | 2012-04-22 17:23 | 今日のわたし | Comments(12)

30年目のプロポーズ/とつぜんブログより 作 雫石鉄也 朗読・動画 haru

わおー005.gif プロポーズって言葉だけでもロマンチックな感じがしますが、「30年目のプロポーズ」とは。016.gif
さすがに雫石鉄也さんの作品です。ああ、私もなにか書きたいと思うのですが、考えただけで眠たくなります。
               雫石鉄也さんのショートショート劇場の始まりはじまり038.gif

 『30年目のプロポーズ』 雫石鉄也のとつぜんブログより 作 雫石鉄也
                  ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2012-04-21 16:32 | 朗読・動画 | Comments(14)