ゆっくり生きる

haru123fu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

狐の嫁入り雨/Tome文芸館より 作 Tome館長 朗読・動画 haru

              『狐の嫁入り雨』  Tome文芸館 作 Tome館長                
                 ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。 

        

「どうやら、そろそろ限界かなあ~」って続けてきたブログですが。うぅ~ん?きっと自然に限界は来るなんて思い直して。。。を繰り返しここまで続けてくることができました。凄いドライアイでPCの画面が二重に見える。
凄い口の渇きで、声を出すのが辛い。朗読するにもペットボトルを横に置き水分を補充しながら。もしかして、シェークレンかなぁ~なんて思うことが度々です。病院で検査を受けようか。。。?でも、今さらシェーグレンと
分かってもどうしようもない同じ難病。ただ落ち込むことを増やすような気がして。。。?
キーボード操作がずいぶんとおかしくなっている。これは、強い手の痺れでと痛みから来るものです。

でも、我慢が限界になるのもきっと自然にやってくるのでしょうね。誤字脱字・変換ミス。そして集中力の欠乏。スミマセンどうかご指摘くださいね。自然な限界まで続けるつもりでいるので。私のブログに訪ねて下さる方にどうかお願いします。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by haru123fu | 2013-05-31 07:36 | 朗読・動画 | Comments(13)

漢詩 春 望/杜甫 朗読・動画 haru

あまりにも有名な杜甫の漢詩です。学校では暗唱できるように習いました。当時が懐かしく思いだされます。

                         『春望』 漢詩 杜甫

        

       国は滅亡してしまったけれど、山や川は元の姿のまま存在している。
       (戦争で壊れてしまった)町には春が来て、草木が青々と茂っている。
       戦争の絶えない時代を感じては、花にさえも涙を流し
       (家族との)別れを悲しんでは、鳥にさえも心を乱される。
       戦争は3ヶ月の間絶え間なく続き
       家族からの手紙はお金に代えられない大きな価値を持つ。
       白髪だらけの頭を掻けば髪の毛はさらに短くなり
       もうかんざしを挿すのも無理になりそうだ。
[PR]
by haru123fu | 2013-05-30 10:02 | 朗読・動画 | Comments(4)

haruの朗読の部屋/10ページ更新しました。

haruの朗読の部屋更新しました。
f0227323_16352130.jpg
                   ページアドレスhttp://haru1951.web.fc2.com/

ようやく最近の朗読させて頂いた作品に近づいてきました。それでもだいぶ以前の作品で、UPし忘れているのが、まだありそうな気がします。ユーチューブにアップロード済みが444作品です。4あわせ(幸せ)の数字です。emoticon-0152-heart.gif なんちゃって。 ちょっと無理矢理かな?「無理が通れば道理が引っ込む」 emoticon-0114-dull.gif でもこれぐらいはまあ良いでしょう?ねっ!emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by haru123fu | 2013-05-29 11:48 | 朗読・動画 | Comments(8)

家電クリニック/りんのショートストーリーより 作 りんさん 朗読・動画 haru

りんさんの作品はコメディからミステリーと多彩で、その才能も多才です。先日ご紹介した『15年』はミステリーです。そして名作パロディと。。。りんさんのブログには沢山のショートストーリーがどんどん生まれています。

       『家電クリニック』りんのショートストーリーより 作 りんさん
               ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        

まだ朗読・動画を始めた頃に作らせて頂いたりんさんの『蜘蛛の糸』です。画像と朗読が上手く合っていないのですが、りんさんの書く名作パロディの面白さも知っていただきたくて再UPしました。emoticon-0139-bow.gif

        
[PR]
by haru123fu | 2013-05-28 13:34 | 朗読・動画 | Comments(10)

詩 風になりたい

風になりたい

私の中で五月蝿い程に
ざわざわ騒ぐ葛藤

そんな思いを消し去るようf0227323_11104655.gif

強い 強い 風になりたい   
狂ったように激しい風

自分の思いの何もかも 吹き飛ばせ  吹き飛ばせ  
そんな 猛々しい 風になりたい

強く 雄々しく 猛々しい そんな風に
風になりたい

なんでもかんでも吹き飛ばせ
きれいさっぱり吹き飛ばせ

そんな風に そんな風に

私はなりたい

[PR]
by haru123fu | 2013-05-27 11:39 | 今日のわたし | Comments(18)

リモコン/まりん組・図書係より 作 海野久実

このお話は、Tome館長さんの『真っ暗闇』に触発されて海野さんが書いたお話です。それを見つけた私が、そのお話に触発されて朗読させてもらいました。いわゆるバトンリレーかもですね。emoticon-0140-rofl.gif

             『リモコン』 まりん組・図書係より 作 海野久実
                 ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2013-05-26 18:00 | 朗読・動画 | Comments(6)

haruの朗読の部屋/9ページ更新しました

haruの朗読の部屋更新しました。
f0227323_16352130.jpg
                   ページアドレスhttp://haru1951.web.fc2.com/
[PR]
by haru123fu | 2013-05-25 06:38 | 朗読・動画 | Comments(4)

茶せんとの対談/とつぜんブログより 作 雫石鉄也 朗読・動画 haru

久しぶりに雫石さんのとつぜん対談を朗読させてもらいました。茶せんと雫石さんのユーモラスな対談です。さすがに奥義を極めた方はちがいますね。えっ?なにがって?まあまあ、それはぜひともお聴きになってくださいませませ。emoticon-0140-rofl.gif

                    とつぜん対談 第52回 茶せんとの対談
                   ↑ リンクを貼らせて頂いています。原作はこちらからどうぞ。

        
[PR]
by haru123fu | 2013-05-24 13:51 | 朗読・動画 | Comments(4)

詩 ランナー/作・朗読・動画 haru

ずいぶん前に書いた詩です。自分への叱咤激励のつもりで書いた事を思い出しました。柄にもなくどうかするとすぐに折れてしまいそうな私です。以前に「さとる文庫」で、もぐらさんに朗読してもらって随分と励まされました。今回は少し手直しして自分で読んでみました。原作はこちらです。

                           詩 『ランナー』

        
[PR]
by haru123fu | 2013-05-23 13:08 | 朗読・動画 | Comments(8)

人に/智恵子抄より 高村光太郎 朗読・動画 haru

『人に』は「智恵子抄」の冒頭の詩です。 まだ2人が結婚する前のもので、智恵子に婚約者がすでにいることを知った光太郎の動揺をうたった詩だそうです。

                    『人に』 智恵子抄より 高村光太郎

        
[PR]
by haru123fu | 2013-05-22 06:00 | 朗読・動画 | Comments(4)